シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
「最近のデッキはクラスらしさがない!」←ほう
ロイヤル←強力な兵士シナジーを持つリーシャが主力の1つ
ネクロ←ミドネクのリスト見ると割とラスワ、自壊、リアニ持ちで占められてる
ヴァンプ←確かに現状機械が強いが自傷やバット軸も環境入りしてる、軸にはなってないが復讐で強くなるダブルフィールや破滅サキュは環境入りしてる
ウィッチ←スペブしてバーンという伝統的なウィッチのあり方
ドラゴン←PPブーストして大型というコンセプト通りのあり方
ネメシス←リーシェナ軸だって実質人形軸の亜種みたいなもん
エルフ←エルフらしいカードは配られてる、ただなぜかエルフらしさを発揮するためのパーツが配られないだけで
ビショ←まあ…ここだけはちょっとね…
普通にどこもクラスらしさ発揮してるじゃん(ビショ以外)
その上で別テーマが活躍するくらいいいだろ(ビショは可哀想だけど)
これまでの回答一覧 (5)
「クラスらしさ」自体が曖昧だからなんともいえないところはあるけど個人的に少し厳しく評価するなら
ロイヤル←逆にいうならリーシャくらいしか兵士シナジーがないともいえる。基本的にはパワカの集まりに近い。
ネクロ←使ってるっちゃ使ってるけどロイヤルと同じくパワカの集まりに近い。効率的にシナジー活かすような構築でもないし。
ヴァンプ←自傷はまぁらしくはあるだろうけど、機械は...。復讐はオマケ。
ウィッチ←主流がスペルウィッチだし特に言うことはない。
ドラゴン←サタンはある意味原点回帰といえなくもない。
ネメシス←AFはちゃんとAFしてる。人形はどうしろって話だけどこれもある意味原点回帰といえなくもない。リーシェナはあれだけど。
エルフ←らしいカードは追加されてるけど、迷走してる感があってらしいとかの話にならない
ビショップ←ウィッチとは逆の意味で特に言うことはない。
やさしく評価するなら
全クラス差はあれど「クラスらしさ」あっていいじゃん。主流以外のデッキなら普通にらしさあるデッキ作れるし。
ぶっちゃけると、ゲームとしておもしろければ「クラスらしさ」とかどうでもよくね。3年もサービスしてたら最初のころと変わるのはしかたないことだし、型にはめて自由度落としてたら意味ないだろ。
個人的には大体こんな感じ。
わかる。意見は概ね同意。
で、質問は?
誰が言うたん?
来期は聖獅子が居なくなるぞヒャッホウ!
来期はアミュで戦わせてくれよ…(懇願)
すごく同意。例えば聖獅子とかマナリアとかを挙げて、ビショ(ウィッチ)のクラス特性活かしてないじゃん!って声があったりしたけど、そもそも全デッキがクラス特性を律義に守る必要はない。(勿論シナジーもくそもないぶっ壊れが許されるというわけではない)ビショなんて特性がアミュ、回復くらいだしこれを全デッキが守ってたらそれこそ似たり寄ったりのデッキしかできなくなるしね。
まあ元も子もないことを言えばそもそもアミュ、回復をクラス特性にした時点で行き詰ってた感はある。