シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
本来の飢餓サイクル、沈黙サイクル
フレイバー、テーマ、ネクロマンサーのオリカを考えると本来は飢餓:ネクロマンサー 沈黙:ニュートラルだったはず。
しかしオリカ刷るためかそうでもないか知らんが、何らかの事情で入れ替わってしまいました(邪推)
質問:本来あったであろう、
飢餓の使徒/儲/従者/技(沈黙の歌声に該当する、飢餓サイクルのカード)
(クラスはネクロマンサー)
沈黙の絶傑/使徒(/儲/従者/技)
(クラスはニュートラル)
のカード内容
現在の飢餓/沈黙に沿うようにすること。
例
飢餓の使徒
ネクロマンサー 2/2/1
ファンファーレまたはリアニメイトで戦場に出たとき:飢餓の使徒が次に受けるダメージを0にする。
ファンファーレ:エンハンス8:あなたのデッキからコスト7以上のネクロマンサー・フォロワー・カード1枚をランダムに手札に加える。そのカードと飢餓の使徒を+2/+0する。あなたのppを7回復。
これまでの回答一覧 (2)
☆沈黙の絶傑・ルルナイ(ニュートラル版) レジェンド
・コスト3 3/3 → 5/5
・進化時;自分の場のフォロワーがちょうど3体(このフォロワーを含む)のとき、相手のリーダーか相手のフォロワー1体は、能力すべてを失う。(フォロワーの場合、攻撃力/体力はそのまま)
☆沈黙の使徒(ニュートラル版) ゴールド
・コスト5 5/5 → 7/7
・ファンファーレ;お互いの手札のコスト9以下のスペルすべてのコストを+1する。
☆沈黙の従者(ニュートラル版) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・ファンファーレ、エンハンス7;相手のアミュレット1つを破壊する。
沈黙=ニュートラル用のメタカードってことで。
ルルナイはリーダー付与まで含む能力メタ。リーダー付与の消去は場合によってはデッキコンセプトの否定にもなるため、条件は進化+自分の場をちょうど3体に調整とやや厳しめ。ある程度はデッキを選ぶとは思いますが、3/3/3ボディも相まってちょっと使いやすすぎる可能性もあります。
使徒はスペルメタ。5/5/5という脳筋ボディが特徴。自分のスペルにも被害が及ぶあたりも脳筋。スペルウィッチはだいぶ悶絶しそうですが、今だと地味にセレスにも刺さってるかも。
従者はニュートラルのアミュレットメタ。本体が2/2/2なのでそれなりにデッキに入れやすいぶん、エンハンスコストはかなり重め。5コス以上のアミュを破壊しなければ割には合わない計算です。
信者と粛清はネクロのをそのままスライドさせていいんじゃないでしょうか。・・・ニュートラルに配るメタカードとしては、全体的にちょっと強めな気もしますが。
「音、言葉 ――消えろ」
飢餓の使徒 6/2/8→4/10
自分を含む場のフォロワーの攻撃時、攻撃したフォロワーに2ダメージを与え、+2/+0する。
ラストワード 自分のリーダーを3回復する。
進化後 ラストワード 自分のリーダーを5回復する。
飢餓の信者 2/3/4→3/6
ファンファーレ このフォロワーに3ダメージ
エンハンス5 その後、進化する
進化後 ドレイン
飢餓の従者 3/1/3→2/4
交戦時 交戦したフォロワーに1ダメージ、自分のリーダーを1回復
進化後 交戦時 交戦したフォロワーに3ダメージ、自分のリーダーを3回復
飢餓の狂信者 3/3/1→5/3
突進 ドレイン
ラストワード 墓地+2