シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (14)
先行ゲーやとは思うけど圧倒的って言われると違和感ある
少なくともBOSの先出しアーサー!4天狐!ブンブンアグエル!4シロウ!先出しノア13点!とかの時代と比べると後攻でも割と勝ててるわ
俺は後攻が嫌いだああああああああああああああああ!!!
自分はむしろ後攻の方が好きかな。
先行
理想ムーブすればクソ強い。
ただ、初期ドローが少ないから大体事故る。
後攻
初期ドローが多く安定しやすい。
先に進化切れる&進化権が1つ多いのでゴリ押せる。
ってイメージがある。
まあ、アグロばっか使ってる初心者の意見なので、的外れかもだけど。
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キャロル Lv.68
1コスやドロソ引けなかった時が悲惨すぎてね...(というか大体どっちか引けない) 序盤事故ってアド取れないと、先に進化使われるからダメージレースも厳しくなるし、処理に回ればジリ貧だし。 もちろん、先行なら勝てたのにって経験もあるし、先行ブン回りが1番強い(というか理不尽)だとは思ってるんだけどね。 ただ、事故って自滅が多い先行より、なんだかんだ踏ん張れる後攻の方が、自分は好きです。 (...先行苦手って時点で、アグロとして欠陥かもですが^^;)
雑魚が
先攻取っておきながら『ですよね』と相手に主導権を渡すとか…
お前そんなんじゃ後攻進化でまくられるよ
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マゼル使ってる身としては後攻のがウレシイ...ウレシイ...
蝙蝠を最近多く使うようになったが、ヴィーラや邪眼に進化多く切りたいからマッチによっては後攻欲しかったりするし、その方が勝ててる場合もあるので、個人的には圧倒的先行有利とは言えない
シャドログを見る限りはかなり顕著に先攻有利がで出ますね
後攻でも強いデッキも先攻有利状態ですが、面白いのは先攻が有利になる相手と後攻の方が有利になる相手が比較的顕著に出ている点だと思います
これは後攻は強いが、後攻では間に合わない相手デッキが環境に多く先攻の取り合いで勝率を稼いでいる形になると思います
今回、先攻勝率に対する運営のコメントはなかったので今後どういった対応をするかは分かりませんが、先攻後攻勝率に気を配った対応もしていたのに今期のパックは先攻勝率を増加させるカードデザインであったことを考えると、カードデザインの部所は運営の中で現在なんらかの問題を抱えているのかも知れないとも思います
取り敢えずは、先攻勝率はカードプール全体の問題ですから、下手にナーフしてデッキ間のバランスを崩す方が問題は大きくなると思いますので、アディショナルもしくは来期まで静観の形になるかと思います
しかしプロリーグもありますので、先攻が取れないから勝てないって話にならないようにはしていかなければならないと思います
長文失礼しました
全体を見ればトントンくらいになると思うけどネクロとロイヤルのミラーはどう考えても先有利よね
先行も後攻の決定も50%だし適正
アンリミでメタを読んで最近セラフ使ってるんですが、
ビショップミラーの時だと相手が何使うにしても
先行取ると安心出来ますね
ロイヤルはリオード剣舞、ネクロはセレスのせいで先攻がやりやすいけど、聖獅子は救済、蝙蝠はヴィーラがいるからむしろ後攻の方がよかったりするかも
けどまぁミラーとかなら先にパワカ出した方の勝ちなんで先攻が基本有利なのは仕方ないかなぁ
昔は後攻有利だったけど、時代は変わったなぁ
後攻4ターン目ハゲは未だに許さんぞ
進化効果を先に使いたいクラスは有利取れる可能性があるかと…。
後攻ばかり引くから後攻で勝ててる事が多いかもしれない
そうですか?
例のゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木も超先手ゲーだしね