現在のアンリミって一部を除く9コス以上は人権ないよね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在のアンリミって一部を除く9コス以上は人権ないよね

活躍するには環境の低速化が必要なのはわかるけど、一体何が起きればそうなるんかな?

これまでの回答一覧 (22)

特別ルール追加
お互いのリーダーは5tまでダメージを受けない!

真面目な話ドラゴン以外で9pp以上のカードを使うなら相当な低速かそのカードまで繋げるコントロール力がかなりあるかのどっちだからアキラメロン

他8件のコメントを表示
  • 焼ビール Lv.65

    フラウロスの直接召喚が5Tまでお預けになる

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    先6でバフしまくったリオード等に二刀流かけてOTKしてくる奴がいそうだな(

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    アンリミでコントロールするやつはそんぐらい取れないと話になんないから多少はね?

  • ぷよん Lv.41

    スパルタクス「やったぜ」

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    もちろんスパカスは禁止カードですよ〜

  • ポン太君 Lv.13

    超越使い「やったぜ」

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    超越は安定しないしコントロールみたいなもんやし多少はね?(超越使い特有の超越への甘さ)

  • Doppo Lv.175

    5ターン隙晒しても大丈夫とか、超越が序盤のケア考えない構築出来てマジ暴れれそうなんだけど。

  • 退会したユーザー Lv.57

    庭園ゾーイで勝ち確

安心しろ一部を除く1コスにも一部を除く2コスにもその他一部を除くあらゆるカードに人権なんてないから

退会したユーザー

スパルタクスが使えない環境
闇喰らいが使えない環境
超越が使えない環境

+ミッドネクロのようにアグロやOTKに勝ちうるカードを積める
+その9コストカードが9コス払って出すに値する

とりあえずこんなところか・・・

他1件のコメントを表示
  • くまくまくまくまー Lv.25

    セラフも使えなくしないとじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.64

    セラフはオデンなり堕天なりで解決できるからまだいいだろ

スパルタをナーフしよう

環境が低速化すれば
結局ソリティアが出てきて、高コストに人権はなくなる

ソリティアをなんとかしない限り環境が低速化しても高コストに人権はない

退会したユーザー

高コスの高速化

ないですね。8コスも大体ないし、7コスですら後攻では厳しいし。

自分は大幅に制限すべきってずっと書いてますね。というかフォーマットが分かれた当初のアンリミはもっとされると思っていたが……。
とりわけリノとかヘクターとかフィニッシャー級、及びそれに準ずるカード、今使われているものクラス問わず全ての1枚制限。これをしないと、もう何も変わらないかと。

他4件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    もうね、どんだけ腐ってるカードがあるのかと。超越スパが蓋してるというけど、言うてミドネクにも並のコントロールではパワー負けして勝てないですからね。ダメージカットが難しいデッキでは結局OTKも同様の蓋だし、メタして悠長なムーブしてると今度はネメシスの物量に押し潰されるし。全クラス平等で制限されればそれだけではデッキが組めなくなるんだから、必然的に違うカードがピックアップされるよね。エーテル補償とかもうどうでもいいから、ホントまともに調整して欲しいわ。

  • たま Lv.32

    怪獣大戦争の無制限アンリミと、クラシック以降の全カードプールを常識的に楽しむ大幅制限アンリミを分けてほしいですね。無制限の方で使えるカードはナーフ補償なしでもいいってことにして。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    とりま超時空大戦はプリマだけにしてランクマやグランプリはきちんと制限して欲しいすわ。負けたとしててもこれは完敗だなぁとか思えるのは全皆無、後味の悪いものしかなさすぎ。当然、こんなんばっかだと、プレイヤーがストレスでひねくれてくるから、煽りとか無駄プとか長考とか切断とか横行、ゲームどころかプレイヤーの質までどんどん下がってくる。ホントいい加減にして欲しい。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    変換ミスです。フリマ

  • shun1825 Lv.5

    私はアンリミにまともなカードゲームなんて求めてなくてお互いに理不尽を押し付けあって気持ちよくなりたいと思ってるから大幅制限はやってほしくないと思ってます。カードゲームはインフレしたら高速化するのは普通なのでコストを踏み倒せたり本来のターンより早く出せる高コスト以外が紙切れになるのは仕方ないとわりきってますね。弱いカードは使われない。当たり前のことです

meeco Lv52

超越が嫌だった時はプレーしなかった。
今回もそうなれば、開発もなんかするでしょ、、

アグロを喰うためにミッドレンジ系が来ると、環境が中速化し、そのミッドレンジを喰うためにコントロールが出てくると、アグロ⇒ミッドレンジ⇒コントロール⇒アグロというポケモンのタイプみたいな感じで明確な相性関係が出来上がる。そうなれば順当に環境が回り、トップデッキとメタデッキがバランス良く分布するようになるはずです。

しかし、それをぶち壊してしまうカードが、スパルタクス、超越なんですよね。まあランプサタンもかなり怪しいんですが、これらは蝙蝠などが食ってしまうのでほとんど問題なさそうです。

対策できない特殊勝利を無くしてしまえば全然いまより良い環境になるんじゃないかなって思います。(まあなくならないだろうが)

  • ユーザー Lv.31

    アグロ⇒コントロール⇒ミッドレンジ⇒アグロが正しい表記でした。すいません

feuille Lv67

環境が高速化して高コストが使われないっていうのはアンリミのようなフォーマットでは当然に起こってくる事象なので、それ自体は普通です。

単純に強いカードやデッキが基準のフォーマットなのですから、現状活躍の機会がないカード達は諦めるか、別のルールを作るのが良いでしょう。

スパルタ超越等の対策出来ない強制的にゲームを終わらせる奴らが10T以降くらいの速度になれば

コンボ<アグロ<ミッドレンジ<コントロール<コンボって感じで環境回れば高コスにも人件生まれるんだけと、コンボのリノAF、アグロのフェイドラ、ミッドのヘクネクの壁が厚すぎる

  • いーそーちゃん Lv.22

    ミッドネクロばっかだった環境って神環境だったんやなって

単純にリーダーの体力を20からあげちまえばいいよ。
グダグダの未来がみえるけどね(*_*;

4コスト スペル ニュートラル
手札1枚のコストを4減らす

これを印刷すればよい

Hana Lv97

実際昨日のグランプリで冥府エル回した時イージスを出されたよ。まあビショの遅延力(それとマーウィン)あってこその話なんだけど
アンリミの速度はカード全体にメスを入れない限り絶対変わらないでしょう

馳夫 Lv278

要素としては簡単なのは2つあると思います

一つは低コスト中ダメージAOE
(3コス2点とか4コス3点とか)

もう一つは耐久向き守護フォロワー
(いわゆる壁って言われるタイプ)
3コス1/5守護破壊付加
4コス0/7守護必殺

とかあれば、嫌でも盤面の取り合いになりやすく、除去カードのデッキ内比率が上がる事になると思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    でも、スパルタや超越、イージスなんかの対策カードは必要だと思います

  • 馳夫 Lv.278

    破壊付加→破壊不可。申し訳ない

ニュートラルにこんなカードが出ればワンチャン・・・

コス2
進化前1/1→進化後2/2

進化前

守護持ち


ファンファーレ
次の自分のターン終了時までカードの効果を受けず(選択は可能)ダメージを受けない

ラストワード
自分のリーダーはこのターン終了時までダメージが0になる

進化後
進化前と同様

沙織= Lv79

正直ギガキマアーカス全盛期のローテあたりよりは高コストに人権あるような。アンリミでも普通にOTK要素のないデッキ同士(ドロシーとかNビショとか城塞とかフェリの入ってないヘクターとかect)なら普通に10ターン目回ってくるからね。前環境くらいまではローテより10ターン目迎えやすいまであったような。

だからといって昔の高コストが息できるとは言っていない

TerraSap Lv98

超速コントロール環境。
〜出来ないのオンパレードにして、すれ抜けるためのコストを払いあう環境。
顔には打点がなかなか飛ばなくなって試合は長くなる予定

アンリミ高速でいいじゃないすか。
そのためのローテでしょ

低ランなら活躍しますよ

その為のアクセラレートじゃないの

紫炎 Lv189

PPブーストのインフレ。ゲームが高速化して高コスが雑魚になるなら高コスアクセスするスピードを速めるしかないよねって話

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×