グランプリしていると普通にリーシェナネメシスと出会うんですが……
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv14

グランプリしていると普通にリーシェナネメシスと出会うんですが……

あれ?なんか厳しくなったって話じゃなかったっけ?

これまでの回答一覧 (16)

リーシェナネメシスならまだいいじゃん…
グランプリでマルドッキオ育てられ直接召還の起動鎧装まで現れて負けたよ…

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    なんだこの変態デッキ?!

  • 馳夫 Lv.278

    昨日Bグループでマルドッキオにも会った、普通に出して死んでいった!。あれって機構を手にしている時にAFとまとめて出すことで有利をとるデッキじゃないのか?、って思った

  • 梅ソーダ Lv.95

    もはやコラとしか思えない・・・・

退会したユーザー

AF軸にリーシェナ入れたやつはたまにいる。
人形軸で戦うのは今は厳しいと思う。

puuu Lv45

虚数空間、すり替わり、ハーメルンが使えなくなって、
やや厳しくなったけど、まだまだいける。
1次予選では5勝できた。

最近、体力1を横展開するデッキが多いので、
人形遣いの糸が刺さるのが大きい。

新加入の、グライアス、シンもなかなかいい。
グライアスは、除去、展開、メイシアのための墓場増やし、
除去の強制と、多方面で有用。
9PPでシンとロイド、2枚の守護を立てられるのは、
リーサルを伸ばすのに結構役立つ。
シンの能力は、おまけ程度かな。面白いけど。

  • 退会したユーザー Lv.14

    10ppまではなかなか行きませんね。優秀な守護はネメシスにはありがたいです。

以前このサイトで人形軸?のデッキ評価をしてもらい色々と改善案を頂きグランプリに挑戦した者です。 A決勝まではなんとか行けましたが、
やはり環境には抗えません。様々なカードがローテ落ちし弱体化した今環境、サタンドラ、アーカスネクロに2連敗してあっけなくグランプリが終わりました。
改めてローテネメシスの他クラスと比べての圧倒的なカードパワーの弱さを実感しました。

マシンエンジェルとか、お手軽横展開が使えるから何一つ変わってない。しかも堕天が落ちて対策出来るクラスが限られたから、やるなら今だぞ。

outam Lv233

人形リーシェナは厳しいだろうね。触ってないけど。

AFリーシェナに関しては、マキナが外れて機構が入ったことがプラスに働いてる。
PP詐欺するために共鳴外しマキナとかしてた(のは俺だけかもしれない)けど、機構1枚で共鳴無関係かつドローまで付いてしまうので、むしろ強化されてるまである。
レディアントルートは大幅弱体化で頼れなくなったけど。

  • outam Lv.233

    あと、堕天が飛んでこなくなった。これは正直大きい。

人形軸は構築次第でまだ戦える方。tier2狩りくらいはできる。落ちたカードの影響で89のメイシアプランは現実的じゃなくなったけど、間を繋ぐグライアスが来てくれて10までEPを温存することが結構簡単になった

多分虚数あったら楽にヴ狩りができるようになってtier上位の末端くらいには食い込めたと思う。ネメは惜しいカードを失った

ローテAFのサブプランとしては普通に有用。マキナから機構になったことで白黒AF捨てなくなったことはプラスだし、リーシェナ自体が進化できなくても悪くないスペックしてるから腐りにくい。ただ、進化使うサブプランとしてはドローとしても使えるメイシアのほうが使いがってがいい感じはする。

反面、純リーシェナはきつくなった。有用な軽めの人形生成が落ちて白黒の早期起動がしにくいし、依然としてリーシェナ引けないと厳しく、サブプランのメイシアも7、8Tで20点近くの打点を出すのが困難になったからメイシアだけで倒すのも難しくなった。堕天が落ちたから不意に白黒が消されることはほとんどなくなったのはプラスだけど。。

人形リーシェナでグランプリA決勝なんとか4勝できてる。

前環境より人形供給厳しくなったから発動自体は遅くなったけど環境も遅くなったので何とかなってる気がする
後は他の人も書いてるけどマリオネットボーイなどの進化能力持ちのおかげで盤面除去自体はある程度何とかなるのも大きい
それだけで勝ちに行けなくても処理さえできれば白黒発動ターンまで持たせることができる。
私は前環境で使ってたデッキからフラワードール・すり替わり・パペットルームが落ちて代わりにミーア・発明家・心なき決闘(2枚)・オーキス(1枚)が入った



人形軸のリーシェナ使ってますが、1発でAの決勝行けるくらいには強いです
フニカルやマリオネットボーイで進化権温存、人形遣いの糸で横並べ対応と、安定して10ターンメイシアや8か9ターン目黒の章が決められます

馳夫 Lv278

なんか、ネメシス系とはよく会うけど、Bグループのせいか使い方がよく分かってなくて、やられて行ってる

使うデッキを練習して理解しようよ、って思った

しかし、Bグループにガチの蝙蝠とかアーカスが居たのは何でや?、ってそちらの方が気になる
それもマスター

失礼しました

クッソ厳しいよ。
サタドラとかネクロと対面しただけで吐き気がするよ。それでもリーシェナ好きだから使うんだよ。文句あっか….

メイシアのサブに成り下がっただけだゾ。

むしろ刺さる奴には刺さるから正真正銘地雷デッキへ昇華した。

Y・U・A Lv330

会いに行けるアイドル

紫炎 Lv190

まだやれる。メイシアカウント進めるのが遅くなったからそこがキツい

ええ、間違いなく厳しいです。
それでも使いたい人は使うって事です。

他3件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    あとその人はもうA決勝を決めているのかも。

  • 退会したユーザー Lv.14

    見慣れたいつもと変わらない構成だったのでまだ主流なのかと

  • あるむ Lv.21

    まぁスタン落ちしたのは低コスト帯のカードなので、ぱっと見はほぼ変わらないと思いますよ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    チーム破壊の鑑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×