新カード出るたびオクトリスオクトリスと騒ぎ立てるの…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード出るたびオクトリスオクトリスと騒ぎ立てるの…

最高やな!!
見てて面白すぎる
みんなオクトリスのことどう思ってる?
俺はアレルギー患者が滑稽すぎて最高のカードだと思ってる

これまでの回答一覧 (27)

全クラスに配られてから制約が~制約が~と言えと思うわ
高々1つのクラスの、3枚しか入らないカードで構築が狭まるデッキなんてそのまま淘汰されてしかるべきだわ

他26件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ロイヤルサーバーでプレイしてるドMなんやろ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ドMなら文句言わず奪われてればいいんだよなあ

  • だるな Lv.158

    僕もそう思うわんにゃん

  • ユニオン Lv.22

    分かりやすい例だと旧バハむーとじゃないかな。あれも実質ドラゴンしか出してくることはなかったけどアミュレット系統の可能性をだいぶ狭めてた。実際バハがナーフされた後は無謀とか援護射撃、ローランを含めたコンロがかなり流行したし。tnkとかもバハがあったらだいぶマシだったと思う

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    その例はバハムートだけのせいでアミュが死滅してたんならわかる 環境はバハ使ったドラ一色でアミュではどうしようもなくなってたとかな

  • ユニオン Lv.22

    別にだけのせいとは言いませんけど確実に影響は与えてましたよ。だからこそ運営もバハをああいう形でエラッタしたのだと思いますし。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    影響を与えるくらいなら相性で片付けてもいいわ バハに得意なデッキに得意なアミュに得意なバハって環境を作る方に注力してほしかったとしか言えんよ 大体どう取り繕ってもバハはニュートラルです オクトリスはロイヤルです オクトリスだけのせいでラストワードの今後の可能性全てがパーってのはおかしいってのの反論になり得ないです

  • 退会したユーザー Lv.15

    1つのクラスでさえ対策十分なんですが…逆にロイヤル以外のクラスのみ当たるサーバーあるの?それと同じこと言ってるけど。あと40枚中3枚という部分、単純に3/40の確率みたいに語るなよ。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ラスワがオクトリスに弱いことはロイヤルに弱いことに繋がっても、ドラゴンに弱いことには決して繋がらない、それはわかるよね これは相性の問題です もしラスワ軸がオクトリスだけのせいで死んだのならば、それはロイヤルサーバーか、ロイヤル一強環境でしか起こらないのです 3/40の確率で語っているように読み取ってしまうことも含めて自らの視野の狭さを自覚しましょうね

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    今のところコントロールが超越に勝てないのは嫌!というようなことしか言ってないんですよね、オクトリスアレルギーは

  • ナナシ Lv.30

    本当に一つのクラスがデッキタイプを潰す程度問題ないですよね。だから実際ライブラもナーフする必要なかったよな

  • オイスコ Lv.26

    ライブラの被害がネクロだけだったと?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    あれ相手だけ全消しって盤面軽視が大問題 本当にライブラのヤバさわかっとる? 相手のアミュ、ラスワまとめて全部全否定っていうオクトリスよりアレルギーが出そうなヤバさに加えて、展開した側が蓋に使えるヤバさもあったんだよなあ しかもppブーストするデッキにそれ渡したんやぞ 当時はバハもゼルもウロボもちゃんと居るしで結果ドラネクバースになったんやぞ 相性どころかほぼ全方位に強いデッキなんてそりゃ主要カードがナーフされるわ オクトリスの入ったロイヤルがそこまでヤバイとは知らんかったなあオイ なお次はニュートラルバース

  • 退会したユーザー Lv.15

    うん?顔文字はいつも反論じゃなくって個人否定に逃げるよね?ロイヤルサーバーしか起こらない?ロイヤルと当たるから構築歪めるんでしょうが、反論になってないよ。あと一言、オクトリスアレルギーとか言ってるけどあなたがオクトリスアレルギーアレルギーでしょ。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ロイヤルと当たるから歪むは草 俺は個人否定なんざした覚えないけど、俺個人にレッテル貼りしてまでやるデッキ相性全否定は楽しいか? デッキ相性なんかどうでもいい!好きなデッキで何にでも勝てないと嫌だ!って意見にしか見えないわ 相性悪いデッキに当たるから構築が歪むのがそもそもおかしい 無理して構築歪めてでも対策するよりは相性良いデッキを食おうと思うのが普通です メタが回っているならそれができます メタが回らないならナーフが来るでしょう、ドラネクバース、ニュートラルバースのように お聞きしたいのですが、オクトリスに全否定されるデッキは他に有利を取れるデッキが皆無なのですか?

  • NAO*key! Lv.500

    引き合いにライブラ出すのは間違いって何度言えば 公式が害悪認定した騒乱オリカを何故持ち出すのか

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ライブラエアプなんでしょ 本当にドラネクバース知ってたらオクトリスとライブラ比較しようだなんて思えない

  • 退会したユーザー Lv.38

    あれは…ヤバかった……(深刻な語彙力の低下)

  • ナナシ Lv.30

    当時、ライブラって刺さる相手がネフネクかセラフ、ウロボロスくらいしか明確な相手がいないから構築から抜けていったの知らないのか?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    さすがに草

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    除去しかできないカードでナーフされたのって根源火遁くらいであのゾンパサラブレテミスみたいないつナーフされてもおかしくなかったカードですらナーフを逃れてたんやぞ シャドバのナーフ基準的に「除去しかできないカード」はナーフされにくいのにナーフされてたんだからどれだけ凶悪だったかはさすがにわかるでしょ…火遁だって実際2コス6点は異常だし

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    わざわざライブラエアプマンにそこまで説明してやらんでもいいと思うぜ

  • ナナシ Lv.30

    え、別にライブラで対処されるデッキもドラゴンサーバーでやってるわけじゃないからいいんじゃないですか?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    相性の問題をまるで考えないんだなあ いや本当に 何度も聞くけどラスワ軸が有利を取れるデッキは無いの? エンハライブラがヤバいのは相性もへったくれもなくなる原因だからなんだよね 事実ドラネクバースになったわけだし いまオクトリスバースになるほどオクトリス入りのロイヤルは相性もへったくれもないクソになってるの? それなら環境はロイヤル一色、あるいは同等のクソとの二強とかになると思うよ そうじゃないならそれこそ実在するかもわからないロイヤルサーバーでもないとオクトリスだけのせいでラスワ軸が終わるなんて無いと思うんだけど そういう皮肉なのよロイヤルサーバーって発言は

  • 退会したユーザー Lv.107

    にわかが相手にならないのを証明されてしまっている構図。

  • 野菜 Lv.24

    顔文字の完全勝利。現状はラスワ使うなら消滅と簒奪を覚悟して使うしかない。てか実際にはロイヤル使っててネクロ当たったら奪いたいラスワありすぎてオクトリス3枚じゃアド取り返し切れないけどな。オクトリスアレルギーの人はロイヤルエアプとしか

  • 退会したユーザー Lv.15

    アレルギー患者は消毒じゃ~

間違いなく糞カードだけど存在してる以上自害するなり対抗措置はある。

無限系とアレルギー患者は知らん

Y・U・A Lv330

笑い事じゃないんだぞ!
オクトリスアレルギー患者は対戦相手が必ずロイヤルになりオクトリス確積みで初めましてからさようならまで確実に手札にオクトリスがある症状に襲われてるんやぞ!

他1件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    類似した症状を示す病気にハムカツ症候群ってのがあってぇ…

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ハムカツって単語久しぶりにみたきがする。ロイヤルは必ず理想ムーブきめてくるからあーだこーだだっけw

エンハンスが無ければここまで叩かれなかったと思う

他11件のコメントを表示
  • キリコ(以下略) Lv.21

    叩かれてるのはエンハンスじゃなくてラスワ簒奪だと思う。

  • 消し去られたもの Lv.113

    そうか?メタカードのパワーを超えた汎用性ばっかり叩かれてる気がするわ

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    エンハのおかげでラストワードが蔓延してなくても余裕で採用圏内だからメタカードなのに無理なく入るわ突進つくわ財宝手に入るわだからエンハも叩かれてるっちゃ叩かれてる けどアレルギー患者はラスワ奪われることを死ぬほど嫌ってついでにエンハを叩いてるだけだけどね

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    要はルルナイにオクトリスエンハがついたことによりルルナイのスペルコストアップを叩かれてるようなもん

  • キリコ(以下略) Lv.21

    よくバツイチおじさんがラスワ簒奪がー、ラスワ簒奪がー、って言ってる。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    その自称おっさんに感染したネクジもチラホラしとるように思える

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ラストワードが出るたびに「はいオクトリス終了!」で片付けるからなあ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    お前の環境にはロイヤルしか居らんのかと どんだけネクロネガったら気が済むんだろか

  • キリコ(以下略) Lv.21

    あれは・・・・・もう手が付けられない不治の病にかかってるから・・・・・

  • ななし Lv.111

    これ。素の効果は強烈なメタとして見れば(配属クラスは置いといて)まぁ許せる。なぜエンハンスでEPPP踏み倒して黄金ちょろまかした挙げ句スタッツが上がるのか理解に苦しむ

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    なんで6/6/7突進+財宝2枚+メタ能力って叩かれないのっては思っている

  • 野菜 Lv.24

    いうて8コストでやる動きにしては弱いからね。 例えばマナリアウィッチなら8tに秘術ミラミラアン=3コス相当 4コス相当x2 5コス相当=16コストの動きとかできる。ドラゴンも同じように8tに(10PP)ポセイドン伊達とかできるやろ?(15コスト分くらいの動き)そんな中6/7突進したところで返し切れないわけよ

メタというのは多少のデッキパワー低下を我慢してするもので、エンハンス進化2pp回復、スタッツ上昇財宝まで手に入れ、尚且つラスワまで奪えるなんて有能過ぎると思いますね。
メタるならメタるで少しは性能抑えてたならここまで批判はなかった。
要するに メ タ の 領 分 超 え す ぎ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    つまり同じくメタカードであるルルナイさんをオクトリス並に強化修正する必要があるということだな。エンハで進化して2PP回復して2ドローするようにしよう。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    よし、許そう(泥沼)

退会したユーザー

確かにメタとしては他の性能が高すぎるし、叩きたくなる気持ちは分かる。(というか、通常時奪うのはコスト3以下で良いと思う)

でも、たった1クラスしか使えないメタカードに、何をそんなに躍起になってるのか、とも思う。

進化時効果がある←わかる
エンハンス8で無償進化してpp2回復してスタッツ上がる←まだわかる
ファンファーレでラスワを奪う←??????????????????

ラスワカードだけデッキに積んだ時にデメリットになる可能性があるってのは頭おかしすぎる事、しかもそれがメタカードではなく汎用カードに内蔵されてて無理なく積めると来た、そりゃ大嫌いよさっさとワルツと一緒に消えてなくなれ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    これに尽きる。消滅されるだけならデメリットにはならんけどアドを丸々奪われるってね…しかもラスワフォロワーってラスワが本命な分本体は色々貧弱な事が多いし

NAO*key! Lv500

今思うとラスワを採用してないデッキ相手だと微妙だからあのエンハンスが付いたのかもしれないと予想。
ルルナイとかもスペル不採用相手に弱過ぎるから3/3/3だったりして。

いや今日ストーリー組発表で3/3/3大放出されてたわ
やっぱルルナイツヨクナイ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    ラスワ採用してないデッキ相手だと微妙なら「ラスワデッキ意識してたんだな」って思えるんやけどなぁ…

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    ラスワ簒奪正直おまけですもんね…

  • NAO*key! Lv.500

    基本実質6/6/7突進財宝2枚ゲットがメインだもんな そりゃ使いやすいし

  • シュネッケン Lv.43

    あのエンハンスは絶傑のコンセプトに沿って8という数字を出したかったからつけたもので、もし修正きても他の方法で8を出すにはちょうどいいのがないのでエンハンス8って数字だけは譲らないと思う

イラスト・神
声優・イイ・・・・・
能力・強い。
ラスワ奪う以外は神カード。は?おばさん?糞?誰だよそんな事言ったの。あの世へ送るゾ★

退会したユーザー

あのエンハンスがアウト。何が悪いってメタカードに汎用性を持たせたこと。ラスワとか関係無しにデッキに入るパワーを持ちつつ、ついでのようにデッキそのものをメタれるからそりゃヘイトも集めるわなって

他1件のコメントを表示

紛れもなくパワカです。
関係ないけど、オクトリスを並べて書くと、なんか違う言葉に見えてくる不思議。

どこぞの不殺おじやライおっさんよりちゃんと簒奪してて好きよ
ただとってつけたエンハがメタカードに汎用性を付与しちゃって、嫌われてる感。エンハもちょっとバリュー上げてバトル中に使用した財宝カードが8枚以上なら発動、とかだったら叩かれてなかった説あると思います

個人的にはオクトリスはかなーり嫌いな効果だけど、ここのQ&Aで一番重いアレルギーを持ってるあの人と同一視されたくないからあんま叩かないようにしてる

患者(約一名)が滑稽なのは完全同意だね。オクトリスよりあいつのが圧倒的に****だわ。早く*ねよ。

Lv82

ラストワードの可能性を潰してるから神カード
ニュートラルにしてほしい

gorugora Lv24

まぁ害悪カードだけど所詮1リーダーのカードでしかないし
アレルギー患者に関しては運用方法とか考える前にまず叩きとマウント取りありきなので
ぶっちゃけそのクラス自体はどうでもいいんだろうなぁと

Hana Lv97

使っても使われてもやべーカードだなと思ひたまに苛つきもするけどおもろい性能してるからメタカードの一つの可能性としていいかなと思う
奪えるの5コス以下だったら間違いなく良いカード

騒いでる奴って一人しか居なくね?別にパクトリスだけの話じゃないし生暖かく見守れや

他2件のコメントを表示

不死者や闇の従者みたいな出してソルコンで即砕く価値のあるタイプならいいんだけれどね……
なまじ素のスタッツも活かさないとテンポロスってタイプが多いもの

エンハンスで無料進化+バフが付くのがおかしいとか、ラスワを奪うのはおかしいとか言われてるが、他のクラスは、今まで散々ぶっ壊れ性能のカードを貰って置きながら、オクトリスを叩くのはおかしいと思うがな。
俺に言わせれば、オクトリスはそんな壊れ性能が蔓延る環境だからこそ許されるカードだと思ってるし、ようやくロイヤルが救われた感じがして嬉しくもある。

オクトリスの何が悪いって、消滅とかならもうネクロ使いの皆さんは「またかー」程度で済むけど、こっちの切り札を相手がノーリスクで使うのが我慢できないのよね。「やった!頑張ってモルディカイ出した!死の淵できた!」ってときにこれが全部相手のものに文字通り簒奪されるのが耐えられない…

かく言う私もその1人でね!

批判も擁護も見飽きた。オクトリスのせいでネクロ使いとかからロイヤルが永遠にマウント取られると思うと不憫だなととても思う。

ローテだとあんま脅威じゃないが、アンリミで遊んでる時に遭遇すると
あぁ^~ってなる、でも最近マーズの方がやべぇ事を再確認した。
後、ウィッチアレルギーの方が強いからね俺。(自白)

エンハさえ無くしてくれれば問題なし。ただそれをやると8要素が名前くらいしか無くなるので、せめて「無料進化」と「pp2回復&スタッツup」のどちらかにしてほしいです。

Ðust Lv92

メタカードにしてはちょっとパワーありすぎかな
まあネクロ使わないからいいけど

ルルナイがおるやんけ
実際ルルナイクッソわかりづらいけど割と刺さってたりしない?

他3件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    刺さってるかどうかなんてわからないからなあ…

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    分からんので思ってるより強い説無い? まあ新弾でウィッチのゴールドの進化で手に入る除去そのまま使われるけれども

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    俺は別に弱くはないと思ってるしオシリス採用してるから基本ルルナイ有能だと思ってるもんで…まあレジェンド(しかもパックの目玉の絶傑枠)かと言われれば違う気もするが

  • ナナシ Lv.30

    ルルナイがオクトリス並のメタカードになるのにスペルが永続コストupに変更、ネクロマンス消費を1になれば同格のメタカードになると思う

使うと楽しい

楽しい。

何をそんなに騒いでんのかこれもう分かんねぇな(ウィッチビショ愛用並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×