質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オシリスクッソ強くね?

タイトル通り
デッキの回りもよくなるしリアニを2つ同時にやるから盤面に圧力をかけれるし、アーカスの安全着地やギルグレモリーにも繋げやすい
実質墓地2つでいいしだいぶ壊れてると思うけどどう?

これまでの回答一覧 (10)

効果得られるのが進化時限定、素の状態だとスカルウィドゥ以下
消滅…されるだけならまだしも
オ ク ト リ ス

ワルツとヘヴィナイ蘇生されるだけでもだいぶきついのに、オクトリス自身が出てきたりしたら死ぬほどめんどくさい。(最近は余り採用されてないとはいえ)マーズとか蘇生されたらもう目も当てられない。
ちょくちょくロイヤル当たったりするんで少なくとも自分は入れる気になれませんね。

他30件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    君もしかしてロイヤルとしか当たらない人?

  • てきとー Lv.182

    たとえ数が少なくとも超越がいるからコントロール使わないみたいな理屈と似たようなものかと

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    その考える方わかるわ〜

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    それデッキ単位だから例えるならオクトリスがいるからネクロ使わない、ってことになるぞ(そもそも超越関係なく環境でコントロールが息してた時期数える程しかないし)

  • ムクロマンサー Lv.71

    一意見としてわかりみしか無いんだけど、こんなグッドボタン押されるほど?…って思ったけどオシリス流行ったらメタでオクトリス氾濫するのも確かにあり得るか

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    そもそもロイヤルはケルの7並べで勝てるでしょ そんな見ないし ただのアレルギー発作にしか見えない

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    単純に脳死でケルベロス出すだけで勝てる程甘くないですわ。ここのロイヤル使いがケルベロスきついきつい言うから以前実験にと思って敢えてテキトーにケルベロス2連打したら魔弾とか使徒とかで割とあっさり返されましたが?簒奪リスク考慮すると対ロイヤルでオシリスの進化切れないし、となるとアーカスの弾にもなれないスカルウィドゥの下位互換にしかならない。じゃあロイヤル以外なら十全に働くかと言えば消滅に弱いからそういう訳でもない。特にビショは今それなりの頻度で観るから進化権1つ丸々無駄にする可能性は低くない。そんなリスクを呑んでまでこいつ入れるくらいならそれこそケルベロスやグレイに進化切った方が余程確実ですわ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    大体そんなにオシリス強いならそろそろ環境で見るようになってもおかしくない気がしますがね。環境変わってからネクロともそこそこ当たりましたが、未だランクマでオシリス見たことありませんよ?今の所フリマの最果て(?)で1度見たのみです。これが全てなんじゃないですかね。なんか人のことどうこう言ってますが、貴方こそ意固地になってネクロ過大評価してるようにしか見えませんが?

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    この構文改変してロイヤルもキツイよってこと言えそう 今のケルとかアーサーの7並べ(笑)より酷いでしょアレ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    この質問はオシリスについてのものとばかり思ってたんですが、もしやケルベロス叩きとロイヤルネガ会場だったのですかね?

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    はいはいアレルギーアレルギー

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    話にならんわこりゃ。これは流石にボク悪くないよね?(小並)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    色んな人の意見聞きたいから質問とか出すけど頼むからロイヤルネクロ関連は金輪際回答しないでくれる?別にその他の質問なら嫌いじゃないしこっちから絡みに行くこともあるけど 君からロイヤルネクロ関連で極端じゃない話を聞いた覚えがないしネクロネガってばっかだわ不意にロイヤル叩き出すわで全く参考にならない それにアーサーを7並べと揶揄しといて俺がケルを7並べと揶揄したのを指摘するのは面白すぎるからこれだけはマジでやめてほしい

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    どっちもどっちやな

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まるで話理解出来てませんね。いつ私がケルベロスを七並べと揶揄することについてどうこう言いましたか?そもそも私自身がかつてケルベロスについて「七並べ路線はやめてほしい」と言ったくらいなんですがね。そもそもこちらは「オシリスについて聞かれてたからオシリスの運用のリスクについて答えただけなのに何でなんの脈絡もなくケルベロス云々が出てくるの?なんでロイヤルネガに勤しんでんの?」って言ってるだけなんですがね。ひょっとしてオクトリスを懸念点として挙げたことがロイヤル叩きに思われたとか?他の方もリスクとしてオクトリス挙げてる辺り、真っ当では無いかと思いますがね?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    こちらとしては「オシリス強い反対する奴はただのネガ、ケルベロスぶっ壊れだから関係ねーし!」って喚いてオクトリスを庇ってるようにしか見えませんがね。もう少し己を省みてはどうですか。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    はいはいアレルギーアレルギー 君のだーい好きなオクトリスアンチの質問立ててやったからそれになら回答していいよ それ以外ロイヤルネクロ関連は二度と絡んでくんなバーーカ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    正しくガキの逃げ口上のテンプレで草生えた。 やるなと言われたからには寧ろ積極的にロイヤルネクロ関連に絡みに行くんで宜しくどーぞ(^^)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    お前そんな頭悪い奴だったか?支離滅裂な時でも冷静沈着にレスバしていくイメージあったんだが…いつも支離滅裂とは言わないがそういう時でも絶対にそんなそれこそガキっぽいことは言わなかったというか自分から粘着しにいくことはなかったと思うけど

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    とりあえずベスアンくれてやるから考え直せ

  • Shin Lv.76

    アンタもガキやないかい…

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    別に俺をガキと揶揄してもいいけどそのコメントは間違いなく君も同等だぞ…君を叩きたいとかじゃなく

  • Y・U・A Lv.330

    使ったわけでも使われたわけでもないのにネガるのはおかぴーぷる

  • リバース Lv.237

    オシリスはオクトリスがローテロイヤルにはほぼ3積みされてる今どう考えても3積みするカードではないと思う 個人的にオシリスはネクロミラーで後攻取った時の4枚目のレディグレイとしてピン挿しぐらいで使うのが一番やと思う

  • Shin Lv.76

    先の発言は親衛隊氏の「正しくガキの逃げ口上のテンプレで草生えた。 やるなと言われたからには寧ろ積極的にロイヤルネクロ関連に絡みに行くんで宜しくどーぞ(^^)」に対しての発言ね。誤解させたようですまない

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあリバースさんの言う通り、せいぜいピン刺しが精一杯でしょうよ。書かれてることだけ見れば強いけど消滅簒奪のリスクがある以上それを圧してまで敢えてこれを採用する理由はない、と再三言ってるんですがそろそろ理解して貰えました?無論自分で一通り使った上での評価なので悪しからず。

  • ヤジュセン Lv.16

    単純に脳死でケルベロス出すだけで勝てる程甘くないですわ。ここのロイヤル使いがケルベロスきついきつい言うから以前実験にと思って敢えてテキトーにケルベロス2連打したら魔弾とか使徒とかで割とあっさり返されましたが? 使途がいないパターン考慮できない男

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    しばらく離れて落ち着いたわ根絶君すまんな暴言吐きまくって ただ消滅オクトリス以外への圧すごいしビショはともかくロイヤルそんないないし消滅されても墓場+2とラスワ1ドローはついてるから問題はない そんな過剰に意識する必要はないと思うぜ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    いや4コス払ってラスワ1ドローとか全く釣り合ってないし、進化権払って墓場+2のみはディスアドもいい所。そりゃエルフとかヴァンプ辺りに対する圧は強いかもしれませんが、弱い相手にはとことん弱いです。少なくとも消滅されて「問題無い」と言えるほどのアドは稼げません。その辺もう少し考えて下さい。(つーか使徒引けないパターン考慮するならケルベロス引けないパターンも考慮すべきとは思わないのかな)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    そうか…じゃあもう今君に話すことは何もないよ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    でしょうね。まあもう少し環境固まってから改めて検討すべきでしょう。少なくとも私は相手側からオシリス出されたの1度きりで、しかもその時自分もネクロだったので消滅も変身もありませんでしたが、はっきり言って処理には全く苦労しませんでしたし圧も感じませんでした。

オクトリスがいるから許されてる感ある

他3件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ロイヤル見たら進化権切らなきゃいい話なんだよな 素で出してもラスワ1ドローに放置はしたくない効果持ってんだし

  • マスクジャイアント Lv.126

    ぐう正論

  • だるな Lv.158

    そりゃそうだ

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    その分プレイは少し制限はされるけどそれもあってのプレイングだし そもそもロイヤルはケルの処理がゲロいからそっちで適当に7並べしてれば勝てる相手

消滅・簒奪を考慮しなければかなり強い。進化時ラスワはもちろんのこと、地味にファンファーレのドロー付与も便利だしでカードパワーはかなりのものがある。ただ、今のネクロはオシリス使わなくても十分デッキパワー高いし、アーカスの弾に出来ないし、ネクロは進化権使いたいフォロワー多いしで環境次第だけど明確な弱点を持つオシリスを採用するかは微妙なところだと思う。消滅・簒奪の少ない環境か、アーカス要素の薄い純ミドネク構築でなら採用するかなぁ。もしくは、スカリンナーフされたしリアニ対象が優秀なのが多いアンリミなら普通に採用されるかも知れないけど。

他5件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ぶっちゃけロイヤルそんな見ないしそもそもロイヤル見ても進化切るどっかのバカじゃないから簒奪は大丈夫だと思ってる アーカスの球にはできないけどそのアーカスに繋げやすいし8.9ターン目はゴーストだけを出したいんけじゃないから、と思うんだよな

  • バスタノ Lv.132

    まぁ、ロイヤルはアディ微妙だったから、数が減少してるし現状簒奪はそこまで意識しなくてもいいとと思うけど、アディ後環境はビショ増えたから消滅が飛んでくる機会は増えたからどうなんだろう。簒奪ほど致命的ではないとはいえ厳しいことには変わりないし。オシリス自体が環境に左右されるカードだから最終的には環境がどのように固まるかなんだろうけど。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    消滅受けても墓場+2とラスワ1ドローは出せてる ビショの除去は全て消滅、ってわけじゃないし モルみたいにラスワ全振りじゃないから消滅されても仕事はしてるんやで?

  • バスタノ Lv.132

    消滅受けても墓場+2とラスワ1ドローと考えればそこまで悪くはないかぁ。まぁ、ラスワ1ドローは付与対象いないと不発だから単純に1ドローと考えていいのかは微妙なところだけど。こうやって書いてあるの見ると欠点考慮しても採用したほうが強そうだからもう少し構築をねって再度使ってみようと思います。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    頭根絶じゃないならそこまで消滅をネガるほどでもないし、今のネクロでフォロワーが盤面に0ってことは事故以外あまりない ターン経てば同時出しもいけるしな

  • バスタノ Lv.132

    いろいろ試したけどやっぱりオシリス現状の環境だと微妙な感じ。結局現状のランクマ環境だとどうしても少なからず消滅・変身・簒奪持ちに当たるから腐るかゴミムーヴになることがあるから総合的な勝率を考えると厳しい。消滅・変身・簒奪持ちとの遭遇が著しく減らないかぎり構築入りは若干厳しいかなぁ。刺さる相手には優秀だからピン刺しくらいなら検討できるかもしれないけど。

ロイヤル相手だと途端に使い勝手が悪くなるから許される感。
オクトリス対策に進化しなきゃいいじゃんという意見もあるが、4/4/3条件付き1ドロー(進化禁止)だと流石にカードパワーが低くて出しにくいだろうし

他1件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    標準スタッツに1ドローだから別に弱くはない そもそも今ロイヤルそんないないしロイヤル側からしたら打点痛いわ墓場増やされるわで取らなきゃいけないカード そもそもロイヤルはケルの処理が吐くほどキツイからオシリス関係なく勝てるぞ?出さなきゃいい話

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    出さなきゃいい話と簡単に言いますが。手札で1枚出せずに腐る札(しかも無理矢理出したところで即盤面干渉出来るわけでもアーカスの弾になれる訳でもない、進化切れば相手の思う壷)を抱えなきゃならないデメリットがどれほどのものかわかって言ってます?いっそその枠で他のカード採用する方が遥かに強いと思うのは私だけですかね。

退会したユーザー

あれ引退…?
まぁケルベロスのせいで弱く見えるだけで実際かなりローテでは強いらしい

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    弱く見えてる奴はロイヤルアレルギーだけやろ… 引退はしないよ レベル100記念質問が叩かれないなら退会記念質問も叩かれないよなっていうのをやりたかっただけ

上手く決まれば強いけど単体で機能はしてくれないから難しいのよ。
進化権いるし盤面にフォロワー残す必要あるしリアニ先2つ用意しなきゃだし、だからね。

壊れではないね。良いレジェンドの部類だと思うよ。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    リアニ先2つ用意はたしかに面倒な点 序盤で霊魂とか切らないといけないし ただ全部の効果発動出来なきゃ弱いわけじゃないです

消滅持ちクラス以外には糞強い
その他の消滅、奪取にはヨワスギル

あとは、ファンファーレの時点で仕事してるので……

他1件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    消滅されても墓場は増やせてるしラスワ1ドローもあるで オクトリスにはそもそも進化切らなきゃいい話

  • ドロ◯ッチ!! Lv.23

    オシリスの良いところはそこ! オシリスすこなんだ

現状後4でスムーズに出すのに手間がかかる感じ
ボンキマよろしく3コスラスワ骨みたいのが強い
そしてオクトリスはクソ



(ラスワ無くしてターン終了時にも墓場増やせたら、最果てに3積みなのになぁ)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    最果てとの相性はそんな良くないのが残念よな… 一応元は取れてるけどさ

djst Lv72

ファンファーレでのドローがかなり助かる
アンリミ骸タイラントで王引けなかったときのプランとして採用してる
ボンキマとスカビ出せたりでかなり優秀だと思うわ

NAO*key! Lv500

代弁者→ルルナイ→オシリス進化のムーブ好き

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×