質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ案飽きたけど...

やっぱりすこなんだ...☺w
とりあえずナーフ案置いてけ。あ、俺も置きます♥


☆ローテーション視点から
・フェリ→4/3/4
・ケルベロス→ミミココを1/1に
・ギルネリーゼ→潜伏削除

☆アンリミデッド視点から
・レディグレイ→リアニ効果をネクロマンス4or制限
・スカリン→ネクロマンス4or制限
・炎爪→制限
・黄金都市→直接召喚の条件に3t以降追加。or教会式(場に黄金都市合ったら破壊して1ドロー)

これまでの回答一覧 (22)

wxo Lv206

フェリちゃんエンハ10pp8回復
ケル子本体2/2かココミミ1/1
ヴァーナレク疾走を復讐時のみ

とりあえず墓地4要求するのやめーや…それは弱体化じゃなくて産廃化や

他7件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    ナーフ案出してるやつの大半は運営よりナーフ下手だからな だから産廃にすることしか出来ない

  • Azel Lv.39

    産廃にしたいんでしょ

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    産廃にしたい訳じゃないんだ(´・_・`)レディグレイはやり過ぎたかもしれないんだ(´・_・`)ただスカリンはラスワがスケルトン2体のせいでほぼ確定発動で頭おかしいからネクロマンス4で適性だと思うんだ...w☺

  • aaaa Lv.36

    ネクロマンス4がどれだけ重いか理解してないなこいつ

  • 退会したユーザー Lv.129

    ネクロ使わない側からするとスカリンのネクロマンスなんて無いに等しいように見えんのよ

  • Shin Lv.76

    アーカス後のネクロマンス4は微々たるもんだが中盤でのネクロマンス4はクソ重いぞ

  • リッチ祭り Lv.156

    まず、スカリン自体は適正なんだ(´・_・`)実質ノーコストで出せるのはカードデザイン上の問題の話であって、スタッツ論的にはボンキマとほぼ同じはずなんだ(´・_・`)(骨3体と骨2体+墓2で2コスト1体)だからネクロマンス2でいいと思うんだ(´・_・`)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    出てくるのゾンビ1体で良いじゃん(スカルとは)

ギルネリーゼ:潜伏削除

オクトリス:「ラストワード能力すべてを失う」を削除

新ケルベロス:進化時能力削除

黄金都市:直接召喚の条件を2pp→3pp


オクトリスだけ「完全に私怨じゃねぇかw」と思われると思うので、少し解説を(短いわけではありません)。


オクトリスのファンファーレ「ラストワード能力を持つ相手のフォロワー1体は、ラストワード能力すべてを失う。このフォロワーは、失わせたラストワード能力すべてを持つ」ですが、これははっきり言ってメタカードの域を大きく逸脱しています。

百歩譲って“失わせる”か“相手のフォロワーのラスワ能力(以下、ラスワと呼ぶ)を持つ”のどちらかだけなら全然問題はありませんでした。これなら、数多くの理不尽なラスワ能力に対して無効化する、または同じ理不尽を押し付けることで、メタカードとして適切に機能していたと思います。
ですが、両方となると話は別です。これは、今ある全ての、また、これから実装される全てのラスワ能力、および強力なラスワを軸としたデッキ(以下、ラスワ軸と呼ぶ)の否定に繋がりかねません。当然です。自分のラスワ能力がまんま自分に跳ね返ってくるのですから、それが強ければ強いほど自分が窮地に陥るわけですからね。やっていけるはずがありません。ラピスがラスワ能力でないのがいい証拠です(粛清後にも出てこれるという意味合いもあるのでしょうが)。少なくとも、これの影響でローテのラスワ軸(具体的にはリアニメイトネクロ)は完全に死滅してしまいました(使っている人がいないわけではありません)。

また、オクトリス自身がこのファンファーレ能力なしでも十分に強い点も、メタカードとしては問題です。
例えば、ラピスやリーシェナ等の破壊耐性のあるアミュレットを軸としたデッキに対して、スットゥングというメタカードがあります。ですが、このカードはアミュレットを軸としないデッキに対しては物凄く弱いです。ただの6/6/5バニラですからね。故に、このカードをメタカードとしてデッキに採用するか、また採用枚数をどうするかはよく考えなくてはなりません(他に堕天というカードもありますが、これも同様です)。
しかし、オクトリスの場合は別です。ファンファーレ能力がなくても、進化時に財宝カードを2枚手札に加える3/2/3(4/5)、更には、8t目以降なら実質6/6/7突進ファンファーレ財宝カード2枚を手札に加えるというパワーカードとして十分に活躍出来ます。つまり、メタカードであるか否かに関わらずデッキに3枚投入出来ます。
どういうことか。ラスワ軸が何のリスクもなく、ついでのようにメタられてしまう、ということです。
現状、ラピスやリーシェナに対してスットゥングや堕天を打たれる機会というのは、ないわけではないですがあまりありません。しかし、ロイヤルを対面にしたラスワ軸(具体的には略)に対してオクトリスがそのラスワを奪う場面は、ほぼ必ずと言っていいほど見かけます(そもそも、ラスワ軸をほとんど見かけませんが)。

故に、オクトリスは容易にラスワ軸を踏み潰す危険な存在であり、また、今後のラスワのカードデザインを大いに変える(具体的には、大型ラスワの全てがラピス型化する恐れがある)危険性のあるカードです。よって、ラスワメタの部分を少し緩くした方が良いと考えました。


ただ、個人的な見解では、このナーフ案が実装されることはないでしょう。

他3件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    申し訳ありません。(以下、ラスワと呼ぶ)の後にいくらかラスワ能力という言葉が出てきますが、それはラスワのことだと解釈して下さい。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    オクトリスはメタカードの癖にパワカだから普通に頭おかしいんだ(´・_・`)完全同意で正直がっつりナーフしてほしいけど、したらロイヤルが死んじゃうんだ(´・_・`)「ラスワ能力全てを失う」削除はいい線行ってると思うんだ...w☺

  • ハム太郎 Lv.125

    実質能力コピーとか窃盗より上行っちゃってんじゃん

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    何を言っているのか分かりかねますが、このナーフだとオクトリスは、ラスワを持つ相手フォロワー1体のラスワと同じ能力を持つ、となりますよ。

退会したユーザー

レジェナーフは飽きたんだ(´・_・`)という訳でレジェ以外予想するんだ…w☺
ローテ
闇街素出し…1コス
オルトロス…3/2
レディグレイ…4/2/4
(簒奪の使徒…3/4)
(真実の宣告…7コス)

アンリミ
黄金都市…同じなんだ…w☺
不死者…制限
侮蔑の信者…2/2/1
オーウェン…3/2/1

()内は完全に私怨なんだ☺
とりあえず先攻6ターン目にオルトロス→レディグレイ進化とかいうクソみたいなムーブは出来ないようにして欲しいんだ(´・_・`)
あとオーウェンは絶対悪さするから今のうちに手を打っておいた方がいいと思うんだ(´・_・`)

ここまで書いてアレだけど1個も当たらない気がするんだ…w☺

他1件のコメントを表示
envy fly Lv129

絢爛の紡ぎ手・コルワ→5/4/5
消し去るもの→7/6/5
魔導電磁祭→7/3/7

他2件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    どんな奇祭だ

  • NAO*key! Lv.500

    消し去るものくんはケツデカスタッツにしろとアレほど

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    バフ案置いてくエビさんすこすこのすこなんだ...w☺コルワは4/4/3、消し去るものも1コス下がれば大分違うと思うんだ...w☺

アーサーナーフ解除。以上。そしたらネクロのナーフしなくてイイかなぁ。

他2件のコメントを表示
  • フェイト Lv.30

    アーサーじゃないよ、ガルだよ。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    アーサー抜きロイヤルも充分強いからナーフ解除はアーサースタン落ちの時でいいと思うんだ(´・_・`)8コス渋滞をさせる&7→8で動けないようにアーサー8コスにした運営は正直すこなんだ...w☺

  • Shin Lv.76

    アーサースタン落ち後にナーフ解除しても大体ヘクターの劣化だから別に大した意味は無いんだ(´・_・`)でも今のローテでアーサーナーフ解除は流石に危ないんだ(´・_・`)

kaora Lv30

だれも言わないから

フラウロス ラストワード 3回復 → 1回復
             進化時 3回復。

自傷がクラス特性なのに、パワーカードのくせに回復持ちはおかしい。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ラスワ削除で普通にいいと思うんだ☺そうすれば自傷はデメリットになって丁度いいと思うんだ...w☺

Smile Lv26

・アーカス…7/6/6→8/7/7に
・レディグレイ…進化時ネクロマンス2を追加、もしくは、進化時スタッツを2/3/5→2/2/4に
・オルトロス…4/4/3→4/3/2に、もしくは、ダメージを3にする
・ケルベロス…ミミココのスタッツを1/1/1、もしくは、進化時能力の対象をミミココ限定にする

ローテのアーカスを止める手段が少なすぎるので、アーカスに調整が来るか、ゴースト対策のアディショナルが追加されると予想しています。
アーカス以外はナーフ喰らうならこんな感じかなっていう予想です。
後、ギルネナーフはエルフが死ぬのでダメです(^^)

他4件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    エルフ使いとしては潜伏あってもなくてもほとんど変わらないんだ(´・_・`)というよりもフェリの存在のせいで潜伏は絶対に削除しないとダメなんだ(´・_・`)正直ギルネアーカスがヘイト買ってるのはほとんどフェリのせいだからフェリだけがっつりナーフしてほしいんだ...w☺

  • ビリビリ Lv.42

    アーカスはコスト上げるとかなり産廃になるからスタッツ下げればいいと思うの私だけ?4/4か5/4くらいにすればいいんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.74

    アーカスは効果ラストワードにすればいいんじゃないかな?

  • Smile Lv.26

    個人的にはアーカス8コスト化で、遅めのミッドレンジネクロがアーカス軸で、早めのミッドレンジネクロがアーカス抜きみたいな差別化が生まれればいいかなと思います。 ネクロは5~7t目の動きがまだまだ強いので産廃にはならないかなと思ってます。

  • Smile Lv.26

    後エルフ厨の意見を述べさせて貰うと、ギルネ象がかなり強い軸なのでギルネの潜伏は必須級ですよ。潜伏が消えるとエルフの有力な軸が1つ失われます 。

アンリミの民なので、アンリミ視点で
・新ケルベロス→進化後効果にネクロマンス4追加
・黄金都市→コスト2のままで直接召喚の条件を3t以降に変更
・スカルリング→ネクロマンス4+ファンファーレで骨1体のみに変更
・レディ・グレイ→リアニ効果にネクロマンス3追加
・炎爪→コスト2に変更
(・ファンファーレでリーダー付与効果→ラストワードに変更)
(・リノセウスOTK関係→リノセウス2/1/1から2/0/1 or フェアリーウィスプの効果に手札にフェアリーウィスプ2枚あるならば3枚目以降は手札に加わるたびに消滅を追加)

括弧内のは個人的な私怨です。
新ケルべロスとレディ・グレイは進化したら強効果がノーリスクで発動できてしまうのがおかしい。
スカルリングもネクロマンスが低いうえに、骨2体出てくるのは流石にやり過ぎだと前から皆知ってるはず。
黄金都市はとりあえず燭台に謝れ。(割とマジで)

他5件のコメントを表示
  • 彷徨の愚人・LEON Lv.20

    ・オクトリス→ファンファーレをランダムに1体に変更+エンハンスを削除、も追加で

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    リノの直接的ナーフは1つのデッキ軸を消す影響がでるから残念ながら多分ないんだ(´・_・`)アリアがスタン落ちするときに5/4/4になれば大分変わると思うんだ☺スカリンは流石にそれだと産廃だからやめたほうがいいと思うんだ...w☺

  • 彷徨の愚人・LEON Lv.20

    初期はリノ算出来る人かっけぇ(羨望)だったけど、0コスト量産体勢ができるようになってからは、リノ許すまじの気持ちが強くなった。だから、個人的には0コスト量産を何とかしてくれればリノ本体はそのままでもいい。スカリンは骨2体は4t貴公子や3t骸に繋がるのは正直どうかと思うところがある。(後者は最近あまり見ないけど)

  • aaaa Lv.36

    軸一つ消えたケリドナーフがあるからその理屈は通用しないぞ

  • 彷徨の愚人・LEON Lv.20

    すみません。ミカレモ氏どっちらの発言に対する反論なのでしょうか?

  • hiro Lv.50

    返信の時間的に四畳半さんに対しての返信なのでは?

腐人 Lv122

ローテ
ガルミーユ 盤面3顔面1に変更(回数制限解除)
ケルベロス 進化時4/4 ミミココのダメージ・回復を1に変更
ギガキマ10コス

アンリミ
黄金都市 4pp余っていたら…に変更
レディグレイ1枚制限
フォルテ 1枚制限

他1件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    黄金都市が産廃になるからやめたほうがいいと思うんだ(´・_・`)フォルテはランプドラにも使われてるから、制限ならヒッポのほうがフェイスは痛手だと思うんだ...w☺ギガキマ10コスナーフはすこすこのすこなんだ...w☺

  • 腐人 Lv.122

    黄金都市産廃にはならないよ だって手札にあれば2ppで出せるし

さめ Lv119

ケルベロス
ファンファーレにネクロマンス4

オルトロス
ネクロマンス4

ギルネリーゼ
潜伏削除orエンハンス10潜伏

レディグレイ
進化後2/4

アーカス
8コスト

飢餓の使徒
エンハンス9
8コスト以上のニュートラルフォロワー
PP8回復

ベレヌス(とばっちり枠)
2/1

全部はやりすぎだけどネクロはさすがに調整してほしいかな。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ルリアのナーフはいい発想だと思うんだ...w☺エンハンスは8のまんまで大丈夫だと思うんだ☺ケルベロスのネクロマンス4は正直やり過ぎだと思うんだ(´・_・`)

制限
新ケル、黄金都市
両成敗なんだ(´・_・`)

ケルベロスはファンファーレか進化時でネクロマンス6ぐらい食ったらだいたい丸く収まる、気がする

ローテも霊魂やオルトロスに雑にネクロマンス切れず、ケルベロス5ターン完全着地は減るはず
アンリミだとヘクター祝福のネクロマンス足りなくなる

他2件のコメントを表示
R-sen Lv68

ケルベロス…もう色々考えるの面倒だから6コスでいいやろ
アーカス…8コス
フェリ…4/3/4かつ攻撃回数を2回に変更
グレイ…進化効果のリアニメイトに墓地消費
オルトロス…4/3/3でかつファンファーレ弱体

ここから2~3個選んでどうぞ。
ただしケルベロスは許さん。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    フェリをがっつりナーフしてるスタイルは正直すこなんだ...w☺ただよくわからないけどグラブルだと三回攻撃するらしいから恐らく二回攻撃にはならないんだ(´・_・`)過度な原作再現は控えめに言ってやめてほしいんだ(´・_・`)

退会したユーザー

ケル
6コス
カローン?知るかよ。あんなゴミに縛られてたまるか

オルトロス

5コスか3/2
マミーって知ってる?
それ以前にも4/3が環境的に強い。
アーカスの為の進化温存や6ターングレイオルトロスのクソムーブとか地味に仕事しすぎてるカード

闇の街

1コス
存在自体癌。ヴァーナレクやフラウロスが暴れた原因もほぼこれだからさっさと消すべき。


他6件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    マミーが使い物にならないクソゴミなだけなんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.63

    マミーは忘れて…

  • ネクロマン Lv.19

    オルちゃんをマミーと同列に扱うのは無理があると思います。逆にマミーがアレだからオルトロスはこうしてるんじゃないですか? ケルベロスはまぁまぁありかなと。個人的には5コスで居座りそうなイメージありますが。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    オルトロスは頭おかしい言われてるけど個人的には適性だと思うんだ☺正直レディグレイを4コスにすればかなり変わると思うんだ☺闇の街は確かに癌だから消してほしいんだ( ┌`o´ )┌

  • 退会したユーザー Lv.158

    マミー以前に適正じゃないよこれ。

  • ネクロマン Lv.19

    少なくとも5コスはないと思いますね(拳骨や飢餓の使徒をみながら)やるならスタッツ下げるとかでは? あくまで感覚ですけど オルトロス4 ケルベロス5 カローン6 のスタッツ並びはナーフしないんじゃないですかね。

  • リッチ祭り Lv.156

    そもそもスーテラやナルメアなんかは進化前でも必殺や1ドローを持っているから3/4=4/3じゃないんだ(´・_・`)ついでに次でセレス落ちるから4コストが本格的に不足するし、立ち位置的にはナーフ後破魂とそんなに変わらないんだ(´・_・`)

退会したユーザー

アンリミ、ローテ共にケルはやばいから多分ケルはされるんだ…w個人的にはケルは進化後の5/5で後攻進化勢を上から取れることだと思うから、3/3→4/4あたりにするくらいかなあ。とはいえアンリミは都市からの禁儀式やセラフやらで割とメタられるから、ローテだけ叩きたいならアーカスに手をつける感じになるとおもふ。手をつけるならコスト

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    アーカスは普通に適性だと思うんだ☺一番問題なのがギルネフェリのせいで、ミッドレンジの動きができる癖ににお手軽ワンキルできるのが問題だと思うんだ(´・_・`)特にフェリだけは存在自体癌だから削除してほしいんだ(´・_・`)

とりあえずフェリ・ケルベロス・オルトロスのコストアップはないと思うんだ(´・_・`)
ネクロ自体葬送・リアニやら変なゴミもらったりやらでカードプールが狭いのだから、同コスト帯の後釜が来ない限りコストアップは過剰ナーフになるんだ(´・_・`)
そしてアンリミでローテカードナーフするなら制限以外ないと思うんだ(´・_・`)
長くなったけれど一応自分もナーフ案書いていくんだ(´・_・`)

フェリ…エンハンス10,8回復(アーカス制御するにはこっちかグレモリーしかないため)
ケルベロス…ミミココのスタッツを1/1に(進化時能力削除だとまだ強すぎだと思う)
黄金都市…制限(熾天使1枚で終わるから弱すぎかも)
侮蔑の従者…制限(他のドラゴンに一番影響しないため)
貴公子…制限(他のry)
鮮血…制限(闇蝙蝠とフラウロスが出た以上いちゃいけない)

【ロイヤル】
・簒奪の絶傑…進化時1枚orエンハ時スタッツ上昇削除
・簒奪の使徒…5/3/4orランダム除去2点→1点に
・ドラゴンナイツ…エンハ時スタッツ-1/-1
【ウィッチ】
・最低コストを-7or-8したものに変更
【ネクロ】
・ケルベロス…進化後3/3or進化時能力削除
・レディ…進化時ネクロマンス2or進化後2/4
【ヴァンプ】
・ヴィーラ…進化後3/3or自傷時0ダメ→-2ダメに
・不穏なる闇の街…0→1に
【ビショ】
・黄金都市の直接召喚コストを2→3以降に
【エルフ・ドラゴン・ネメシス】
・なし

ローテ次環境最強候補のロイヤルを見据えたナーフ案。
全てナーフしろと言っているわけではありません。
また、侮蔑ドラゴンはコンボありきなので緩めです。
ケルベロスのナーフ案、難しいですね。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ロイヤルは普通にやり過ぎだと思うんだ(´・_・`)簒奪の使徒は5/3/4でいいと思うんだ...w☺

「不穏なる闇の街
2コスト
・夜の襲来
・現れる狂気
手札にあるとき、自分の残りPPが3以上ならチョイス したカードとしてプレイする。
----------
カウントダウン 1
ファンファーレ 自分のリーダーに0ダメージ。
ラストワード カードを1枚引く。」

「夜の襲来 3コストアミュレット。
カウントダウン 3
相手のターン終了時、フォレストバット1体を出す。」

「現れる狂気 3コストアミュレット。
カウントダウン 1
ファンファーレ 自分のリーダーに6ダメージ。このダメージは軽減出来ない。
ラストワード 自分のリーダーを12回復。」

「自傷はメリット」らしいので、本当にメリットにしてみた。

他2件のコメントを表示
  • ももにゃん Lv.29

    0ダメなら確かにメリットだけどそのうえで2コス1ドローは弱そう

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    やり過ぎだと思うんだ(´・_・`)闇街は素直に1コスでいいと思うんだ...w☺

  • こけし Lv.44

    うん、自分も素直に1コス・1ダメでいいと思うんだ…。

退会したユーザー

ローテ
フェリ エンハンス10でpp8回復
ケルベロス スタッツ2/2、進化後3/3
真実の宣告 7コス
闇の街 1コス

アンリミ
フィルレイン 制限
スカルリング 4コス
黄金都市 直接召喚をバトル中1回のみに
鮮血 制限

  • 退会したユーザー Lv.74

    アンリミ制限で妖精花、これも追加で

フェリ エンハンス10 PP8回復
ケルベロス 手札にミミココ
レディグレイ 進化時ネクロマンス3でりあに
オルトロス スタッツ3/2
黄金都市 3ターン目以降
街 1コス
ヴァーナレク エンハンス6
ヴィーラ 2以下のダメージは0になるに変更

Shin Lv76

フェリ弄るならギルネリーゼには手を加えなくてもいいと思うんだ(´・_・`)フェリはゴリアテ化かエンハ10にするのが妥当だと思うんだ..☺

◆フェリ
能力を「ファンファーレ エンハンス10;2回葬送 する。2回葬送 したなら、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては『1ターンに3回攻撃できる』を持つ。その後、自分のppを8回復する。」に変更
◆レディグレイ
進化時スタッツを2/4に変更
◆冥界の番犬・ケルベロス
ミミ、ココのスタッツを1/1に変更

このうち1~2個はやって欲しいんだ☺
過度に弄りすぎるとTNKギガキマセラフあたりのコントロールデッキを止められなくなるから程々にしたいんだ☺

他1件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    バフ案は正直どのクラスをどうするべきか検討付かなかったからやめておくんだ(´・_・`)でもエルフはバフした方がいいと思うんだ..☺w

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)ミミココはスタッツ1でいいと思う。ラスワも1にしてほしいところだけど。 (´・_・`)フェリ使うなら鎧でOTKするからPP回復はいらないかな。 (´・_・`)あとアーカスは純粋に面白くないから8コスでいいよ。

オクトリス
3/2/2→3/3
エンハンス削除
ラスワ簒奪を進化時効果に変更。代わりに財宝をファンファーレで2枚回収。

オクトリスは今後のあらゆるラスワカードに対して蓋をするため、奪いたきゃ進化くらい使ってどうぞ。方向性は違えどバハライブラみたいな環境に蓋をする害悪カードなんで粛清されて然るべき。


ケル
進化後を4/4に変更

後攻4tに進化してきた2/2とかを上から取れなくなるだけでケルは恐らく落ち着く。


フェリ
エンハンス10に変更。代わりに葬送削除。

本来はラスワで生き残った新モルとかを対象としてたやつのはずなんで。ギルネリーゼとの組み合わせも、ここまでに進化権残せてないと9点止まりだから許容。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×