シャドバにおけるコインヒロパ的なシステムを実装するとしたら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバにおけるコインヒロパ的なシステムを実装するとしたら

某ゲームではコインとヒーローパワー(手札に関係無く2コストで0.5コスト分の動きができる)という要素で序盤の手札事故のストレスを軽減しています(コインは更に先行後攻の差を均していますがそれは置いといて)
シャドバではそのようなシステムは見られません(進化は序盤の事故に一切関係ないシステムです)

皆さんだったらどのようなシステムを実装しますか?

特に思いつかなかったら地元の料理自慢をお願いします
油そうめん簡単に作れておいしいですよ

これまでの回答一覧 (15)

お前みたいなやつをハースに追放するシステムでも実装すりゃいい

Lv43

http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/4372?ismodesmartphone=on
MTGの記事ですが、「ルール変えて先行後攻のバランスどうにかしろ!」って思ってる人は全員ここを読みましょう。
後攻コイン制などで後攻にテコ入れするともともと後攻勝率の高めな処理札多めのデッキの勝率が当然上がりますね?そのデッキに対して文句が言われる環境が来るだけです

  • Doppo Lv.175

    今のシャドバがギカキマフェリみたいな先に打てた方が強い特大ダメージを持ってるから先攻有利になるけど、これらがしっかり対策出来た上で進化効果の強い奴が暴れたとして後攻有利になるとしたら、後攻への補填が逆効果にならからね。

c7 Lv317

エンハンスやアクセラレートが一応事故防止用のシステムだとは思います。
まあそれでも新たに考えることはできそうなので・・・


~~ アルティメットカード ~~
・アルティメットカードは40枚のデッキとは別枠としてデッキ外に1枚だけ用意することができる。
・自分のターン終了時、自分のPPが1以上残っているなら、アルティメットゲージが+1される。(PPがどれだけ残っていても+1)
・アルティメットゲージが3になったとき、デッキ外に用意しておいたアルティメットカード1枚を手札に加える。
・アルティメットカードのレアリティはレジェンドのさらに上のアルティメット。生成エーテル8000、分解エーテル2000。

<カード例>
☆白の少女・アリス(ニュートラル、アルティメット)
・コスト4 5/5 → 7/7
・ファンファーレ、エンハンス8;自分のEPを1回復。
・進化時;相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分のリーダーを3回復。

☆バルタザール(ロイヤル、指揮官、アルティメット)
・コスト8 7/7 → 9/9
・このフォロワーへのダメージは0になる。このフォロワーは他のカードの能力(攻撃力/体力への能力を除く)を受けない。

☆アルカード・ネオ(ヴァンパイア、アルティメット)
・コスト6 6/6 → 8/8
・疾走、必殺、ドレイン


・・・うーん。
PP通り動けない事故を軽減するためのシステムかなーと思ってましたが、逆に言えばデッキ外から確実にぶっ壊れを引けてしまうので調整が無理そうな気もしてきました。
ぶっちゃけ直接召喚の一種ですしね。つまり直接召喚も調整不可能系キーワードということです。

それにしてもアルティメット。だせえ(今さら)

シャドバの改革者かと思った

・デッキ枚数40枚に対し、1つのカードを3枚入れられること。
・エンハンス、アクセラレートなどのコスト変化カードが実装されていること。
・比較的早いターンで終わるゲームデザインのおかげで重いカードを無理に積む必要が無いこと。(デッキ選択の幅が狭いことの裏返しだが)

充分システム的に事故回避できてる。

馳夫 Lv279

ハースのシステムはコインが事故率軽減で、ヒーローパワーが戦略の幅を持たせるためにあると思います

コインは事故率軽減も後攻の不利の是正にも役立つし、他の役割はキーカードを先にできる事にもあり後攻不利の是正にも活躍しているとは思うが、ハース自体がロングゲームが多く先攻後攻の有利不利がうち消える対戦も多いことにも起因していると思うよ

代わりにカードのランダム性をあげるため、30枚中レジェは各1枚、他は2枚までになっている

ハースはMTGを引き合いに出されるほど、手札のやりくりを意識したゲーム性を基本的には持ってる

シャドバと比べるのは良いがシステムに合わせてカード(プール)のデザインをしているから他のゲームのシステムをただ突っ込むことは出来ない

大阪だと地元の料理自慢は難しい

失礼しました

黄金都市「やあ」

  • 防人 Lv.126

    そうか、後攻1ターン目に出せるようになるんかこれ。

退会したユーザー

他2件のコメントを表示
  • どぶろく Lv.56

    ご注目!

  • 退会したユーザー Lv.44

    お覚悟を。

  • pelk Lv.19

    お客さまぁ♡

私にもそんなことを考えた時期がありました(遠い目)。
ヒロパに関していえば、ハースはライフ30点もあるからこそのシステムと言えます。
余ったマナでダメージ飛ばされたら、シャドバではかなりきついです。回復なんかもバトルが冗長になり、テンポが損なわれます。

ただ、コインに関してはあってもいいかな、とは思っています。

Lv74

ヒロパは、状況によりますが、序盤の手札事故防止にはあまりならないように思います。偶数奇数ならなりますが。

もしそのような救済を設けるならば、マリガン枚数を増やすのが良いと考えます。

エルフ 0コスフェアリードロー
ロイヤル 1/2兵士召喚
ウィッチ 相手フォロワーか相手プレイヤーに1ダメージ(スペル扱い)
ドラゴン 次のターンのみ最大pp+1 覚醒時なら1ドロー
ネクロ 墓地+3 墓地が9以上なら追加でゾンビを出す
ヴァンプ 自分に2ダメージ1枚ドロー 復讐時なら2ドロー
ビショップ 自分かフォロワーを2回復
ネメシス 知らん

熊笹ソフトクリームをすこれ

これのせいで白に慣れない

退会したユーザー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×