ローテラピスのデッキ添削してくれる方!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテラピスのデッキ添削してくれる方!

現在ラピスでMP4000台まで盛ったんですが中々それ以上盛ることが出来ません。そこでデッキ・プレイングと共にアドバイスが欲しくて質問立てました!優しい方アドバイスよろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (7)

端的なことを申せば天狐にセラフ二枚ぐらい入れて天狐のサブルートとしてやるぐらいがセラフとしては今の環境だと良いと思います。

セラフ1本でメインで組むなら協会等を採用した方が良いかもしれません。飢餓から察するに除去やセラフが無視されたらバブをかけ顔を詰める用かと思いますが今の環境下では無くても良いかもしれません。
鉄靴も3枚と多く採用されていますが、天球儀に引っかかって愚神などで優秀なアミュが欲しい時に邪魔になりますし、ロレーナ法典愚神で序盤の除去は足りるかと。
物足りなければユニコーンナイトはオススメです。
個人的にはテミスピン刺しは欲しい時に引けない場合があるのとセラフは長引くことが多いので2枚は欲しい。
アイテールも採用するのであれば協会のシナジーが強いですが、9t目以降はガルラが引っかかってしまうしそうそう9t目に出せないので採用は難しいかと。
蝙蝠ドラゴンリーシェナを無視するのであればブローディアは無くても良いかもしれませんがせめてピン刺ししたいですね。

総じてですが、飢餓、アイテール、ガルラ(一枚)、鉄靴を抜き、協会寄りで攻めるラピスを作れば良いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • プレミ Lv.2

    丁寧に答えていただきありがとうございます。天狐のサブや協会寄りに組んでみるというのはまさにラピス構築の柔軟性を活かしたナイスアイデアですね!序盤中盤の除去ばかり意識して構築していたのですが安定した勝ち筋を作らなければ意味が無いですからね。とても参考になりました!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    一人のビショ使いの力になれたのならばこちらとしても嬉しい限りです! ロイヤルが流行っているのでワルツ、リーシェナのロココ等セラフの天敵が多い中で、いかにしてセラフを出すのではなくいかにしてセラフまでに相手を追い込めるかやセラフを出した後に強い動きができるかを考えて構築すると今の環境でもセラフは十分輝くと思います。 同じビショ使いとして応援してます。

golf1209 Lv51

今セラフで4000盛れて
これ以上何を求めてるんだろう

高度な自慢かな


というぐらい勝てません

  • プレミ Lv.2

    自慢ぽくなってましたか笑すいません、ラピスちゃんすこすこなので使ってるんですけど今環境だとやっぱり盛れないんですかね…

life Lv23

こう見ると全然構築違いますねー。
自分は白牙レフィーエ安息で粘り強く戦って、白竜レフィーエアイテールラピスなんかを並べる。
輝きで打点を引き上げて殴り勝つも良し、順当にカウント進めて勝つも良し。

主な相違点は低コスフォロワーとガルラですかね。
ガルラはアイテールのサーチの邪魔になるので。
低コスはガルミーユのおやつなので。その分除去厚めに。
ラピス即割りはあまり考えてないです。

アイテールが3枚なのは、堕天ワルツで勝ち筋を消されてもラピスを出せるように。
8tラピス、9tアイテールラピスの盤面は単純に厚く、ラピス自体も放置されることが多く、相手にとって手遅れな盤面を形成出来ます。

まぁ、遊んでるだけなのでMPは盛れてないけどねw

他2件のコメントを表示
  • life Lv.23

    MP盛れてないし、構築の方向性が全然違うので添削はナシでw

  • プレミ Lv.2

    MP盛れてなくても全然いいですよ笑、勝ち筋へのアプローチは構築によって様々な違いが出てきますからね!神殿なんかも入ってて凄く斬新で面白い構築を見せてもらいました、回答ありがとうございます!

  • life Lv.23

    補足ですが、低コスを少なくしたら進化権をラピスに残せることも多いです。 狂鬼も運良く残ったら輝きで16点パンチは意表付けます。半分ヴィーラなので、相手によっては処理に困って聖弾なんかも切ってくれるのでオススメです。

c7 Lv317

むしろこっちが使い方聞きたいです。
特にアイテールとガルラの両立はどんな感じですか?
自分の場合アイテールからのセラフ召喚が9ターン目限定になってしまうのが使いにくく感じて、すぐに試すのをやめてしまったんですが。

他1件のコメントを表示
  • プレミ Lv.2

    アイテールはロイヤルを意識して入れてみました、盤面でマウント取るにはアイテールからのマーウィンで(ロイヤルには)事足りるので。盤面を重視していたときは亀なども入れていたんですが自分には合わなかったです笑。アイテールは盤面用とラピスを引けなかったときの保険として使っているので、ガルラとの相性に困ったことはないですね〜、自分からはこれしか言えないですが参考になったら嬉しいです!

  • c7 Lv.317

    なるほど。丁寧にありがとうございます。

退会したユーザー

このタイプのデッキだとほぼ完成形ではないでしょうか?

あとは環境、デッキ相性に応じて2コスを1~2枚守護なり除去なり回復に回すくらい?

あと戦えそうなラピスデッキは社ハイブリッド位だろうから、いまのデッキでどうしても苦手なデッキに対してはそれで対抗する位だと思います。

R-sen Lv68

むしろそちらの構築で今までどうやって勝ったのか伺いたいですね。煽り的では意味ではなく純粋に感心しており、是非ともご教示を。
見させていただくかぎりセラフ最速でも概ね10PPっぽいのですが、安息もブローディアもなく今の環境それで間に合います?ロイヤル対面くらいならいけそうですが、それ以外はちょっと厳しそうな印象を受けますが。

他5件のコメントを表示
  • プレミ Lv.2

    前までは安息を2〜3積んで回してたりしたんですが、最近はヴァンプよりロイヤルとネクロに多く当たるようになったので安息を抜いて展開に対する除去カードを多く入れて回してます。リーサルは基本的にセラフを置いた次のターンで決めるようにしていて9、10ターン目になりますね、確かに今の環境だと間に合わないことも多いです…。そう考えると相手の事故ありきのデッキ感も否めないですねー

  • R-sen Lv.68

    なるほど。まぁMP4000の方に言えることはないと思いますが、ネクロイを意識するのであれば奔流もいいですね。序盤はスカリンや簒奪の従者アクセラレイサム、希に遭うエルフへの返しとして結構刺さる場面が多いし、終盤は終盤セラフを割るのに使えます。

  • プレミ Lv.2

    奔流は盲点だった!横並び環境の今なら除去とカウントの一人二役で活躍出来るかもしれないですね、回答ありがとうございます!

  • R-sen Lv.68

    ところでもう少し伺いたいんですが、他の対面の勝率はどうです?主にマナリアギガキマと侮蔑辺りですが。

  • プレミ Lv.2

    マナリアは中々勝てないですねー、安息を入れてるときはかなり楽に勝ててたんですが安息を抜いた後は大事故起こしてくれないと勝てなくなりました、アンの大魔法を止められない…。ギガキマであれば勝率は60%ぐらいかな?フォロワーを極力ださず、マーウィンでPP加速してやれば、ラピスを出すターンにギガキマのスペルブーストが足りない状態になってくれるので勝ちやすいですね!侮蔑は勝率45%ほどです、ガルミーユとアジの連打がめっちゃきついです、守護も少ないので止まらせる手段がないんですよねー、けど連打されなければ(少し事故ってくれれば笑)押し切れます。長文になってしまいましたが参考になったでしょうか?

  • R-sen Lv.68

    なるほど。自分は黄金都市採用型を使うのですが、相性傾向は似ているもののその幅が違う感じですね。参考になりました。ご回答ありです!

fuhafuha Lv177

フェザーダッシュを入れてみたらどうでしょうか。
唐突に大打点が走ってくるのは対処しにくく、なめ腐っている相手をボッコボコにできます。

  • プレミ Lv.2

    なるほど!9ターン目のアイテールに合わせて使う動きもありますね、回答ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×