オリカ製作室 廃れそう、廃れた軸の復権
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv70

オリカ製作室 廃れそう、廃れた軸の復権

そろそろN軸がスタン落ちだ!
もう一度ディスカを組みたい!
毒蛇...え....

こんな感じで、忘れられそうな軸や、忘れられた軸のオリカを作ってください。

例 儀式の巫女 ニュートラル 2/2/2
ファンファーレ エンハンス5
自分のリーダーは「自分が手札を捨てる、葬送する、消滅させる、変身させる効果を発動するたび、カードを1枚引き、相手の場のフォロワーに1ダメージ。」を持つ。
この能力は重複する。

これまでの回答一覧 (19)

N軸
慈愛の熾天使
5/4/4(6/6)
ファンファーレ 自分のフォロワーと自分のリーダーを3回復。
エンハンス8 3ではなく、X回復。
(Xはこのバトル中に出たニュートラルフォロワーの数÷2 である。)

毒蛇軸
闇夜の蛇使い
5/2/5(3/6)
ファンファーレ 相手のターン終了まで潜伏を持つ。
自分の場に毒蛇が出る度にそれは+0/+1して必殺を持つ。
進化時 毒蛇を2体出す。毒蛇を1枚手札に加える。

ロックエルフ軸
森の霧
コスト7
相手フォロワーすべてを次にターン攻撃不能にする。
相手フォロワーの数だけPPを1回復する。
エンハンス10 コスト7のエンハンスを持たない森の霧を1枚手札に加える。


他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    慈愛はN軸シナジーがありつつN軸で無くても採用圏内なこのデザインすごくいいと思います。森の霧もちょうどいい感。

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    普段からオリカは考えているからね…。慈愛はそれの調整版。あとは5分で作った。

c7 Lv317

☆絶望の双蛇(ヴァンパイア) レジェンド
・コスト6 6/6 → 8/8
・アクセラレート1;《毒蛇》(1/1/1)1体を出す。コスト9、疾走を持ち、アクセラレートを持たない《絶望の双蛇》1枚をデッキに加える。
ーーーーーーーーーー
・自分のターン終了時、自分の残りPPが4以上で、自分の場の《毒蛇》が2体以上なら、自分の場の《毒蛇》2体を破壊して、このフォロワーをデッキから場に出す。(《絶望の双蛇》の能力は1ターンに1回しか発動しない)
・このフォロワーが場に出たとき、このターン中に自分の《毒蛇》が2体以上破壊されていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。


毒蛇軸用レジェ。前代未聞のデッキから直接場に出てくるカード。
ターン終了時にPP4と毒蛇2体を生贄に自動召喚されます。毒蛇が2体破壊されていた場合(デッキから召喚された時は自動的に条件を満たします)は、敵全体に3ダメをばら撒きつつ自リーダーを3回復。
デッキから出したいカードなのでゾーイのようにデッキに戻るアクセラレート付き。それでももう一度引いてしまった場合は、9/6/6疾走として最後の一押しをしてくれるカードになっています。

デッキに入れているだけで毒蛇の価値が急上昇するので、《毒蛇の一噛み》が超強化。
不遇レジェだった新メドゥーサちゃんも、8PP時に進化させれば自前の毒蛇2体+余った4PPでこいつを召喚できます。EPを吐くとはいえ8ターン目の5/5+6/6召喚+相手全体3ダメ&3回復は強い(強い)

  • c7 Lv.317

    というかゴルゴーンの試練が1枚で確定サーチだった。まあ7PPだしいい・・・のか?

ドラゴン 6コス スペル
このデッキをもう一つ分デッキに入れる
ターン終了時 手札を全て捨てるを自分のリーダーは持つ
ディスカード強化です

退会したユーザー

0コストスペル
場と手札の毒蛇は白蛇に変身しコストが1になる

7コスト6/6
自分のリーダーは場に毒蛇が出るたびにepを2回復するを持つ(重複する)

メドゥシアナ降臨スペル
5コストスペル
手札2枚か毒蛇一枚を捨て場にメドゥシアナを出す
メドゥシアナ降臨スペルを手札に加える

1コストスペル
毒蛇を場に出す
手札に毒蛇が無いなら毒蛇を加える

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    やっぱり毒蛇のフィニッシャーはメドゥシアナだよね!

  • 退会したユーザー Lv.45

    疾走さえあればちょうつよなのに

解体ネメシスをすこれ
 
古代の永久機関 
コスト1 アミュレット
カウントダウン3
自分の手札からアーティファクトカードが捨てられる度にカードを一枚引きPPを1回復する。(同時に捨てられた場合でも1回のみ発動する。)

スクラップブラスター
2/2/2 ネメシス
アーティファクトカードが手札から捨てられる度にランダムな相手フォロワーと相手リーダーに2ダメージ。

希少鉱石の回収
コスト1 スペル ネメシス
ランダムなアーティファクトカードを一枚捨ててカードを2枚引く。

Reo19世 Lv55

ソードスナイパー リゲル
5/3/3→4/4
このフォロワーは守護を無視して攻撃出来る。
ファンファーレ:貴方の手札にアーティファクトがある場合、そのアーティファクトを一枚捨てる。捨てた場合このフォロワーは疾走を得る。
進化時:相手の3コスト以下のフォロワー一枚を選択し、消滅する。

アーティファクトディスカードは絶対廃れると思う。
まぁ、リゲル出たらネメシス流行るだろうな。
元はゼクスのリゲルです。

sabasan Lv25

ディスカ強化で
ドラゴン
コスト4 アミュレット
ファンファーレ 供物 1枚を手札に加える。
自分のターン開始時、供物 1枚を手札に加える。
自分が手札を捨てるたび、供物を1枚手札に加える。

供物
ニュートラル
コスト1 0/1(0/1)


ディスカで供物を捨てることによって有用な低コストカードを守る。さらに供物はニュートラルなので原初の効果は発動しない。ただし新たなる運命などで一度に複数枚捨てた場合でも手札に加える供物は1枚。

◆時空乖離 ニュートラル スペル 3pp
アクセラレート 1:あなたのフォロワー1体を対象とし、それを消滅させる。そのフォロワーのコストに等しいppを回復する。(上限以上にはならない)
----------------------
相手のフォロワー1体を対象とし、それを破壊する。相手はそのフォロワーの攻撃力に等しい枚数のカードを引く。

◆時の螺旋 ニュートラル スペル 2pp
すべてのフォロワーは「カウントダウン:3」「ラストワード:カードを1枚引く」を得る。
エンハンス4:そのあと、すべてのカウントダウンを1進める。
エンハンス7:1でなく、2進める。

ミルクロノスサポート。まあこんなんじゃ大して強くはならんだろうけど

  • 万年青 Lv.70

    いやこれアクセラあかん奴だな ナシで

退会したユーザー

セパルダンサー
3/4/2→6/4
ファンファーレ ペタルフェンサー1枚を手札に加える
進化時 自分のリーダーはこのバトル中「自分の場で変身した後のフォロワーは突進を持つ」を持つ

百花繚乱
2コストスペル
・セパルダンサー
・ペタルフェンサー
チョイスしたカード1枚を手札に加える
相手のフォロワー1体か相手のリーダーに「このバトル中に最も多く破壊された自分のフォロワーのコストと同じ値」のダメージ(複数あれば最大のコスト)

花吹雪く庭
5コストアミュレット カウントダウン2
自分の場のフォロワーが場を離れた時、他に自分のフォロワーがいないなら、フェアリー1体を出し、ペタルフェンサーに変身させる



ペタルフェンサー怖い()

1コスト スペル
自分のフォロワー1体は「交戦時:相手のフォロワーを次のターン攻撃不能にする」を持つ。

4/3/3
進化時:
ランダムな相手のフォロワーX体を、次のターン攻撃不能にする。Xは「このターン中にカードをプレイした枚数(このカードも含める)」である。(上限は5体)

7/5/7
ファンファーレ:
このターン中、このカードを含めずカードを2枚以上プレイしていたなら、相手のフォロワーすべてを次のターン攻撃不能にする。

9/3/3
ファンファーレ:
このターン中、このカードを含めず2枚以上プレイしていたなら、相手の場が上限枚数になるまでクリスタリア・イヴを出す。
その後、相手のフォロワーすべてを次のターン攻撃不能にする。

ドラゴン・スペル
1コスト
自分の手札1枚を捨てる。
カードを1枚引く。
他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、竜巫女の儀式1枚を出す。

ドラゴン・フォロワー
7コスト 4/4→6/6
ファンファーレ このバトル中にカードの能力で捨てられたカードの同名カード全てをデッキに加える。自分の手札が7枚になるようにドローする。このバトル中にカードの能力でカードが10枚以上捨てられていたなら、PPを6回復。

ロイヤル7/5/6
このフォロワーが場に出た次の相手のターン開始時、潜伏を持つ
各ターン終了時、「潜伏」を持つフォロワーを全て破壊する。各プレイヤーは、こうして破壊したフォロワーよりコストの高いフォロワーをランダムに1体、デッキから場に出す。これを破壊したフォロワーの数だけ行う

tack Lv69

軸っていうとちょっと違うかもしれないけど

8/5/5 ヴァンパイア
ファンファーレ 自分の手札のヴァンパイア・カードを1つ選び、自分のリーダーにそのコスト分のダメージを与える。その後、復讐状態なら選んだカードのコストを0にする。

CGSにある「復讐状態ならPPを○回復」シリーズを単なるコスト軽減の下位互換から脱却させるためのカード。特にプセマ
最初次のターン開始時だったのを思いきってコスト上げて即発動にしたけど強すぎるかな…?

  • 退会したユーザー Lv.70

    ローテ復讐が多少は戦えるようになりそうなカードですね...。パワカですけどギリギリ許されそう

退会したユーザー

1 1/1
このフォロワーがカードの効果で手札から捨てられた時、このフォロワーを場に出し、カードを1枚引く。

2 ランダム スペル
手札のコスト最小のカード1枚を捨てる。相手リーダーか相手フォロワー1体に3ダメージ。

3 2/2
ファンファーレ 龍巫女の儀式1枚を場に出す。

4 2/3
ファンファーレ 煌牙の戦士キッド2枚を手札に加える。手札のコスト最小のカード1枚を捨てる。

5 4/5
守護
ファンファーレ このバトル中、自分リーダーは「カードの効果で手札を捨てる度、相手リーダーと相手フォロワー全てに1ダメージ」と「自分のターン終了時、手札のコスト最小のカード1枚を捨てる」を持つ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    キッドではなくキットですね。こんだけすればフォルテやその他フェイスパーツ詰めてtier1いけるかな

  • 退会したユーザー Lv.70

    ディスカはフェイスというよりコントロール寄りのミッドレンジというイメージが...。

  • 退会したユーザー Lv.81

    グリフォンナイトとか良い除去性能してるやつもいますしねー ですがここは大胆にチェンジです

ヴァンパイア 7/2/3→3/4
アクセラレート2:自分のリーダーは「毒蛇が場に出るたびに、ランダムな相手の場のフォロワー1体に1ダメージ。」を持つ。(この能力は重複する。 )
その後、毒蛇を1体自分の場に出す。
------------
ファンファーレ:毒蛇を上限になるまで自分の場に出す。その後、復讐状態ならば自分のEPを1回復する。

進化時:復讐状態ならば、自分の場と手札の毒蛇を全てメイルシュトロームサーペントに変身させる。

変化の竜王(ドラゴン)
5/4/4→5/6/6
自分の場に3コスト以下のドラゴン・フォロワーが出るたび、覚醒状態なら、そのフォロワーをドラゴンに変身させる。
ファンファーレ:竜化の塔1枚を手札に加え、そのコストを2にする。自分の手札の竜化の塔全ては「自分の場にドラゴンが出るたび、そのフォロワーは疾走を持つ」を持つ。

竜化ドラゴンとかいうそもそも議論に上がってもなかった軸を強化してみたかった。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    流石に強すぎるかなー。っていうかそれ突風のドラゴンやん。疾走付与なくても十分軸として成立する気がする。テミスでもない限りそうそうさばけなさそう

  • 退会したユーザー Lv.70

    コンセプトは好きです

  • 世界樹のリス Lv.29

    実は効果ミスってて……「変身」は場に出た扱いじゃないからこのフォロワーの効果じゃ疾走付与できないという……

マリアナみたいにニンジャを追加して潜伏ロイヤル復権してほしい

裏伝説の幕開け
2コス アミュ ロイヤル
ターン終了時にランダムなニンジャフォロワー1体に潜伏と必殺を追加

ニンジャマスターハンゾウ
5コス 4/4 ニンジャ
潜伏
ファンファーレ
自分の場のニンジャフォロワーを手札に戻し一体につき相手フォロワーをランダムに一体破壊する

他2件のコメントを表示

ロイヤル
4/3/4 指揮官
ファンファーレ エンハンス7 このバトル中、自分のリーダーは、「自分がカードをエンハンス でプレイするたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。」を持つ。

ロイヤルにちょくちょくあるエンハ軸強化。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    横並べ強化にもなってて好き。強すぎる気もするけど。

  • ヒトエ Lv.75

    ドラゴンナイツナーフですわ

  • 退会したユーザー Lv.45

    アーサーと被ってて好き

◇醜き蛇神・ゴルゴーン
7/5/4
ファンファーレ:毒蛇一体を場に出す。
このバトル中に毒蛇が4体以上場に出ていたのなら、その後自分の場の毒蛇すべては【必殺】と【突進】を持つ。
6体以上出ていたのなら、その後ランダムな毒蛇一体を『メドゥシアナ』に変身させる。
ラストワード:『戦神の盾・アイギス』一枚を手札に加える。

◆戦神の盾・アイギス
2コストスペル
自分のフォロワー一体は、【守護】と『攻撃時:ダメージを与え合う前に、相手のフォロワーを破壊する。』を持つ。


よく考えたら中継ぎ強くしても肝心のフィニッシャー居ないから結局なんにもならないやんけ…

  • 退会したユーザー Lv.45

    聖獅子路線を歩む事が出来ればなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×