シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (19)
「体力を1にする」
これが「体力の最大値が1になる」か「最大値はそのままで現在値だけ1に減る」のかで大きく変わる。
多分前者じゃないかと思うんだけど、そうなると復活したツタンカーメンの体力を2以上にするには再度進化したりスノウ、アイテールパフパフくらいしかローテじゃないんだよね。そうすると何回もコイツに進化権を吐く事になりバフ前の屍王状態になると思う。...いっそスタープリーステスで自壊もアリかもしれない
もし後者ならスタービショップ、ペガデュラ、新ジャンヌや僧侶とかローテでも手段は豊富なのでハマれば強い部類に入るかもしれない。
ビショに噛み合わない6/4頭でっかちスタッツも微妙そうに見える要因だと思います。まぁ攻守逆だと強過ぎるから調整したのでしょうけど...
6コス6点ってだけでそれなりだし、相手はフォロワー単体の単純な進化殴りだけでは取りに行けない。
ただローテーション環境もまた早くなり始めていて、攻撃力1のフォロワーを大量に擁しているエルフ、ロイヤルが台等して来ているからどうなのかと。
ゾディアック砲でもいいな。
茨ナーフの布石説唱えておくわ
6ターン目 素出し
7ターン目 アイテールコンボは普通にウザイ
しかしスタッツが6/4なので、主流の教会には入らないのが問題。軸としても弱いし、現状オモチャとしか思えないんだよなぁ。
・復活するラスワ
・その割にヘルス4→法典やすり変わり圏内ではない
・頭のデカさ→無視できないが交戦するとダルい
この3点+アイテールとの相性だからめちゃくちゃ強い
使いやすい屍王みたいな感じじゃない?
未だにビショップである意味が全くわからんけど
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退会したユーザー Lv.79
スノホワというネクロのフォロワーを嘲笑うラスワフォロワーがビショにはおってじゃのぉ
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退会したユーザー Lv.79
STDでダークオファリングなんて自壊カードもあったしな
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すずめ Lv.102
オファリングは自壊兼回復兼ドロソとかいう詰め込みカードだけど、ビショップにとって自壊はただのデメリットだから大して強くなかった。ネクロにくれたらアンリミでなら最大限生かせる自信あるけど、枠があるかと言われると…
カシオペアられたらどうなんだろうね
細かいダメ調整出来るエルフネメが多いなら厳しそう
復活後の1点も咎められるし
なんかでも結構好きなカードだわw
このうっとおしさ、まさにビショップw
個人的にはかなり難しいラインの性能かと。
こいつを有利以外で素出しするにはビショップの残りカードを考えると難しく、かといって進化させるには後攻ハゲやブリキで盤面を取りに行った後に出すとなると進化権がギリギリになりそうです。
既存のローテデッキとは違ったカードを入れることになると思うので、中盤にどこまで有利に運べるように組めるかによると思います。
進化権を必要としない亜種の屍王と考えると弱いわけがない
ただ環境にあうかと言われると微妙なため実装されてみないとわからないが手のひら返しされる可能性は高いと思う
教会じゃ相性悪いし天狐軸もなんか違う。
4、5をハゲブリキで押さえつつ6でカーメンカーメン、7でアイテールからカーメンカーメン、ラスワカーメンカーメンで盤面を混乱させつつ9で結局イージス、てのが一番使いやすそう。
むしろ騒がれ過ぎだと思う。
明らかにネクロっぽいのになぜビショップ?
みたいな騒がれ方は私も同感だからいいんだけど、
たまにぶっ壊れ認定されてるのをみるとどこが?って思う。
「進化不要な屍王が弱いわけない」
だっけ?
屍王は4コスでこいつは6コスなんだが…
これだけコスト帯が異なると使い勝手も全然違うのに、比較にならないでしょ。
しかもカシオペアや茨で即死するこいつと消滅変身以外ならちゃんとラスワ起動する屍王。
屍王は代わりに進化しないと殴れないデメリットがあるから一概にどっちが強いとは言えないけど、両者を同類と見るのは無理があると言わざるを得ない。
まあ、弱くはないと思うよ?
pickではくそ強そうだし。
でも、現状構築で生かすのは難しそうだし、それこそバフ前屍王みたいな使われるとうざいけど使うと弱いタイプだと思う。
強い動きで見るならアイテールから出して6/4を6/5ラストワードにして1/3 6/5を並べる動きなんだけど
弱いときの動きを考慮すると如何せん素置きの6ターン目に置く6/4の動きがあまりにも弱すぎる気がする
6/4、ラスワ持ち6/1復活 この程度の動きだと加速装置AF、すりかわり、対空射撃、茨、カシオ 対抗力のあるクラスだと簡単に取られちゃう上に盤面を完全に制圧される
同じ6pp使うなら横に並べたりできるケリュネイアやらの動きの方が正直100倍強い
今のカードプールだと入れる枠無いと思うわ
まあ弱いとは思わないな、強さは使ってみないとわからないが…
兎にも角にも体力をバフで上げてくれるカードが、次の弾でどれだけ出てくるかかなー。
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退会したユーザー Lv.107
言われてみれば…適当な2コスフォロワー進化させて4ダメとかも、結構あるしね。「ツタンカーメン自体を活かす」となると結構難しい問題が多いな
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天庵様の化身 Lv.170
6打点が一回復活するだけでも充分っちゃ充分だしねー。ただ現状シナジー作れるカード限られてるから何か微妙感漂っちゃうのよね……。場に出たフォロワーを+0/+1するアミュレットとか出たらガチ極まりないカードになるけど。
例えば、フォロワーと相討ちだったり上から取られて破壊される場合、交戦してダメージを与えあった結果体力が0になってルールによって破壊されるので、その場合効果が発動するのかどうか?
それによって、強さが変わる気がする
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Y・U・A Lv.330
体力4→4ダメ→体力0→破壊=破壊の直前は0 ルール上『体力が0になるとフォロワーは破壊される』だから破壊の直前の体力は0裁定にならなきゃおかしい。ダメージ前の体力を参照するなら説明文が足りない気がする
ペガサスも上手い人に使われるとけっこう面倒くさいと感じるしこいつも似たような感じになると思う
進化権と除去を2つ吐かせられる時点でかなり優秀だと思うよ。消滅に弱いことを加味してもこのカードが弱すぎるってことはないと思う
ただ、縁の下の力持ち的役割が高めだから目立って活躍することはないと感じた
ツタンカーメンを倒すとするなら間違いなく1枚はカード使う。これで体力2以上なら復活する。逆に二枚使わないといけない。異界転送とすり替わりは知らない。
で、生き残ったツタンカーメンの体力を上げるとまたラスワできる。
ツタンカーメン→ラスワ→アイテールからツタンカーメン→ツタンカーメン2体がラスワスタンバイ。
は結構良い動きな気がする。
ただし教会使いたくなくなるし、天より正義が降り立てなくなるのはネックではあるか?
細かな裁定しだいって感じ。文面だけじゃ細かい挙動が分かりにくい。基本的には、複数回に分けての処理が必要で有利交換しやすいく、生き残ったときの打点も高いくて、アイテールとも相性が良いから、普通に強いと思う。ただ、今の主流の教会と相性がよくないのが難点で、進化きらないと即時盤面干渉ができないのと、今の上位クラスは消滅・変身を容易に組み込めるからそこらへんも厳しい感がある。
ほぼ無限リソースが弱いわけないじゃないか!(迫真)
消滅されなきゃ毎ターン殴れるわけですし
体力の最大値を1にするのなら多分進化しても無駄だと思いますよ
あそっか、泡沫フルムーンでアタック1にしたイージス進化しても上がらないのと同じか
スタープリーステスはアイテールで出すとき蓋してくる可能性があるからなぁ…
アイテール型かスタプリ型か、どちらかしかない