質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
使徒 Lv3

どのデッキでも先行強すぎない?

現環境は過去と比べれば良環境なのかもしれませんが、
どのデッキでも先行取れれば勝率6割以上はあると思います
極端に言うと先行取っただけでプレミしなければ勝ちみたいなとこあると思います
先行有利は仕方ないことなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (18)

後攻の方が動きやすいデッキ自体はあるけど、他のデッキに先攻取られないように先攻を取りたいという現状のせいで結局先攻バース

envy fly Lv129

先行有利な環境ではあるけど、後手取っても先行感覚でプレイしてる人が多すぎる。
例えば後攻なのに2Tに刃ネズミ置いちゃうとか。ミラーだと槍使いで取られるしエルフには2/2+茨で処理される。

他4件のコメントを表示
  • フェアネス Lv.58

    手札の関係で仕方ない場合もあるだろうけど、先後考えてなさそうな動きしてるプレイヤー少なくないよな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    かといって出さないわけにはいかんだろうしな

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    例えば後攻2Tにネズミしか置けない状況なら、相手クラスによってはパスもありだと思うけどね。やっぱり、何だかんだ言ってもプレイングも大事なのだよなぁ

  • おれ Lv.24

    パスしてもどうせひっくり返せないんだから同じでしょ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    相手の回りようとかによってはそこから捲れたりもするし、どうせひっくり返せないはちょっと言い過ぎよ。後攻勝率0%な訳でもないし。まあ捲れないことの方が多いのは事実だけどもね

ぽん Lv23

スノーホワイトや亀、ネズミ、マーズなど低コスト帯に強いカードが多いクラスが多すぎて、先攻ゲーが加速していますよね。コントロールデッキでもジンジャーやイージス、ギガントキマイラなどは、先に出した方が有利なカードになるのでやはり先攻が強い印象です。
今の環境は、後攻でも有利に働くようなカードが求められているのに、ファンファーレで強力なリーダー付与カードを追加しまくっているので先攻ゲーがさらに加速すると思います。

Y・U・A Lv330

現在のコミは6目半

囲碁がここに至るまでに何年かかったと思う?

およそ 2 5 0 0 年 や

  • じゃみ Lv.206

    これが本当なら調整ってのは本当に難しいものなんだな、と思う。結局ユーザーなんて好き勝手言ってるんだな、と。

おれ Lv24

仕方ないわけないでしょ

運営がバランスを放棄したってことの証明だわ 騒乱後期はまだましだったじゃんローテも結局意味なかったな

  • おれ Lv.24

    騒乱じゃなくてバハね

tus Lv183

数は減ったもののミドネクはじめとしたネクロとか土、今期に入ってからはドラゴンもだけど先攻3/2/3を綺麗に返す手段がかなり限られてるのも原因の一つだと思う。ネクロはゾンパあるけどそれ以外の序盤がガッタガタだから実際はもっとキツい。ただ返せないだけならまだしもマーズなんかは早く除去しないとどんどん劣勢になるのにヘルス3だから返せないことも多い、まさに先攻ゲーそのもの。ロイヤルの台頭で2/1/3の鼠も増えて2コス3点がない土ドラゴンなんかは返せる手段が1つか2つなわけでこれもまた先攻ゲー。
要約 土とドラゴンに次弾で2コス3点くれ。ネクロもゾンパ落ちるから同じく。

だるな Lv158

先手必勝って言うやろ?

後の先?知らんわそんなん

仕方ないけどシャドバはいつも極端すぎる

糞まみれになった方が負けなんやからそら先に糞投げつけれる先行のが強いに決まってるわなぁ

trd Lv144

まぁ仕方ないことだと思うよ
将棋とかだって先攻が強いらしいからねよく知らんけど
ただ差を縮める努力はすべきだと思う
・・・ワルツとかいう糞作ってんじゃねーぞ

  • outam Lv.233

    将棋はプロ同士の先攻勝率53%って聞いた。真偽は知らん。

例えばデッキを調整して先行60%勝てて後攻42%しか勝てないデッキと、先行が50%しか勝てないけど後攻でも50%勝てるデッキなら前者の方が強いんだしそれが今の環境

Lv122

4ターン目の進化権で強いカード追加すれば後攻有利になるよ

昔のフローラルフェンサーが強かったように
と思ったけど今はスペルダメージ多いからキツいか

ぬー Lv4

たとえば同じ2/2/2のファイターがお互いの2ターン目に登場したとしても、先に動けるのは先行なわけで有利なのは当然
よっぽど強い進化時能力が追加されるか、展開を潰しながら立ちなおせるバハムートのようなカードが追加でもされれば変わるかもしれませんが

紫炎 Lv191

そもそも後攻有利カード殆どないんだから当然

SPIN☆ Lv124

まぁ先行さえ取ればどのクラスでも勝てるならニュートラル使わないとどうにもならない環境よりはマシだよ

先行有利言うけど、後攻有利時代も結局は先に強いカード投げられる条件が後攻なだけで
カードパワーに物言わす調整は今と変わらんから不満しか出ないぞ
ROBのドロジ全盛期見てみろよ

あんなにスペル判定じゃないコイン出せ言われてたのに下らんプライドで実装しなかったサイゲを裏目

退会したユーザー

先に動けたほうが有利なのはほとんどのゲームの常識だからね。
仕方ないね。今のシャドバは極端だけど

先攻有利なのは、どのゲームも同じことやけど、その拡 格差を是正する努力を運営がカードで示さないのは良くない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×