質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先攻後攻格差問題

今の環境は先攻後攻格差が激しい様に感じる

前の環境も先攻後攻格差あったけどドロシー、無謀が後攻デッキだったから誤魔化されてたけどそれらが居なくなって一気に格差拡大してないか?
先攻後攻格差だけならワンドリ期並みになってないか

質問
先攻後攻格差感じますか?
何かしらナーフ入ると思いますか?

これまでの回答一覧 (7)

先に展開できる有利を返すタイプのカードが大幅に落ちたし、ローテ落ちの時点で回復カードも大量に落ちて後攻の鬼ドロシーまで落ちたらまぁこなるわなって感じっすわ

老レヴィとか2コスヴァンピィちゃん的な進化権を必要としつつ腐らない後攻有利なカードは一定数必要
それが殆ど落ちて基本後攻有利のスペルウィッチもギガキマがちょっと振るってるかな?くらいでコントロール系もパッとしないでミッドレンジ大全盛期なら先行有利になるに決まってる

そしてこれはもうナーフしたらどうとかそういう次元じゃなくてカードプール、デッキタイプの問題だから果てしなく意味が薄いと思う

てかそもそもシャドバは「先に置けたら強い」ってカードが多過ぎて後攻がひたすら不利だからね

腐人 Lv122

かなり感じる

これはコイン実装するしかないな

馳夫 Lv280

私自身は速いデッキを環境に見ないので先攻有利とは特には感じませんが、大ダメージを与えるフィニッシャーが存在している関係上先攻有利が基本的にはあると思います
ミラー戦が多くなればそれが顕著になりやすいと思います

是正のための修正は行うかも知れません

進化権を生かしたカードの投入が無ければ先攻有利は続くとは思います

またランクマの性質から後攻の不利を極力減らすデッキが使われないせいもあると思います
後攻の不利を減らしたデッキは操作系の構築をするのでランクマには向かない部分があるためです

失礼しました

ケリュ、アーサーという今の環境の主役達が基本的に先攻で出せれば勝てるという感じですね~

これに関してはスタンダードの乙姫などから繰り返されてきたことなので、自分は特に気にしてはいません。

ただ、除去札が軒並み落ちた現環境において今のロイヤルやらビショの展開力にヘイトが貯まるのは十分理解できますし、納得もできます。

実際今日10回ほどやって半分以上がビショで少し萎えましたが相手が本当にぶんまわらないかぎりは勝てるのであれこれナーフしろとは別に。



カードゲームって絶対的に先攻有利だからそこさえ理解してればヘイトはそんなに貯まりませんね。しかし先攻格差を改善しようと後攻有利にし過ぎたのがエボルブの悲劇なので運営には調整頑張ってねとしか言えません。

ロイヤル、ネメシス、ビショップに先攻を取られて理想ムーブされると取り返せないですよね。先攻格差は広がったかと。

ただ先陣の騎兵など強力な進化能力を持つフォロワーを4ターン目に使えたら、割と戦えるイメージがあります。

なので次の弾で強力な進化能力を持つフォロワーをもっと追加してほしいですね。なので別にナーフはいらないです。

あると感じる
オウルや新アイラを始めとする強い進化時効果持ちを増やした上で、伊勢海老などの出し得糞カードを修正しないと解消されないと思う

Lv122

シャドバじゃなくても、トランプだって大体が先攻有利
カードゲームってどうしても片方に有利がついちゃうのよね
どうしようもない
なのでトランプのスピードは素晴らしいゲームだと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×