【環境:時空転生】魔導の巨兵を活躍させたいのですが…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【環境:時空転生】魔導の巨兵を活躍させたいのですが…

ドロシー欲しさに買った構築済みにオリ絵巨兵がついていました。
なんとか活躍させてやろうと思ってローテで始めたのですが…

5T → 土の印
6T → オズ オズに堕天  
7T → 巨兵 1コス大召喚

という流れで、巨兵の弱点である必殺とランダム除去を防ぐという構築を考えてウキウキしてフリマに突入したのですが、返しのターンでほとんど返されてしまいます(7Tバハ・7Tオズ鼠・7Tカムラetc...)

古参の巨兵使いの方々、何かよい構築やカード、プレイング等がございましたらご指南ください。お願いします!

画像ではこの後相手のドロシーがぶん回って返されます…

これまでの回答一覧 (6)

バハ鼠等の即時全体系はは諦めるしかない。カムラは消滅変身で対処可能。ランダム除去は祈れ。

まともに巨兵使うなら、巨兵以外の勝ち筋入れて除去される前提の動きをするのがいい。生き残ったらラッキー程度と思うしかない。

禁忌に除去を撃たせ巨兵の安全着地をさせる型です
禁忌の通常起動を出来るようにドロソが多く採用されて居る為,巨兵プレイ後のハンド枯渇は基本的には起きないので返されても大きなダメージにならないのも特徴です
また6tの選択肢を多く作る事で無理に巨兵を出す必要なく戦えます
星見の望遠鏡は余裕があれば巨兵用にキープ,禁忌解放用に魔女の大釜を割って2ドローしても良いのでオススメです

まず巨兵に有効な除去が何種あるかを確認します
(左から必殺、破壊、火力、変身等の特殊札)

ネクロ……13+4+1+0枚、ヴァンプ……10+3+0+0枚
ロイヤ……11+1+2+1枚、ドラゴン……4+2+2+0枚
ビショ……3+4+1+1枚、ウィッチ……2+1+1+3枚
ネメシ……2+0+0+0枚、ニュート……1+1+1+1枚
エルフ……0+1+2+2枚


スタン落ちと実用性を考慮するとこれらが
(低すぎる性能、ドラゴン以外の8コス以上を除く)

ネクロ……2+4+1+0枚、ヴァンプ……6+0+0+0枚
ロイヤ……7+1+1+0枚、ドラゴン……2+1+1+0枚
ビショ……1+1+0+1枚、ウィッチ……1+1+0+1枚
ネメシ……1+0+0+0枚、ニュート……1+1+1+0枚
エルフ……0+1+1+0枚


先行6T降臨の場合は更に減ってこうなります
(火力は進化込みで10点以上の打点が出る物)

ネクロ……2+2+0+0枚、ヴァンプ……6+0+0+0枚
ロイヤ……6+1+1+0枚、ドラゴン……3+2+2+0枚
ビショ……1+1+0+1枚、ウィッチ……1+1+0+1枚
ネメシ……1+0+0+0枚、ニュート……0+0+0+0枚
エルフ……0+1+1+0枚


これらの中でも採用率が高いのは

ロイヤル……ランサー、モモ、銀嶺、トランプ
ネメシス……ドールユーザーor悪魔のエピタフ
ドラゴン……大鎌、サハ○○、バハムート
ウィッチ……禁忌の研究者、変異の雷撃
ネクロ……不死者、ネクロアサシン
エルフ……リラ、カシオペア
ヴァンプ……緋色の剣士
ビショ……裁判所


それらに対してこちらが取れる策は

・変異の雷撃で守護、ラスワを突破
・除去札を3コス禁忌に使わせる
・メルヴィで二の矢を用意する
・ゴレアサで軽量化したガデゴを同時展開


私が以前使っていた巨兵デッキは超越特化
もし良ければ使って見てください

  • Nameless Lv.23

    こう見ると、ネメシス、エルフ、ヴァンプ相手なら進化権さえ使い切らせれば着地しやすいのかな。まぁドラゴンとネクロが重すぎる時点でアレなんだが。

OZ Lv103

ちょっとした小ネタだけで申し訳ないけど、雷撃はかなり相性いい

守護もカムラも御構い無しで、巨兵の攻撃力ならネズミのダメージで決められることもありますよ

巨兵を使う場合は相手の除去札を吐かせるプレイング、もしくは1回目の巨兵は捨て、続くターンで追い巨兵+巨兵を守るギミックを展開する事が重要です。

tier上位のデッキの中の除去札の数はしっかり憶え、相手の盤面処理の仕方を見て、手札の除去札に当たりをつけるなどすれば、少しだけ使いやすくなると思います。

また、巨兵は儚いので、出すのであれば次ターン確実にリーサルできる様に手札にロレアやアンリがある時に出した方がいいと思います。

打ち首 Lv106

巨兵は手札の土だけを参照する部分がつらいんだよな、白銀剣みたいに既に場にある土も使ってほしい。

今でも必殺のないクラス相手なら有利に立ち回れるフォロワーのはず。巨兵使われて一番印象に残ったのは巨兵進化置きからのアンリエットかな、どうせ必殺で取られたら負けなんだしフォロワー同士のぶつかり合いに強くするために進化置きするのはありだと思う。

他3件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    Nエルフ相手に12/12とかで着地させるの楽しいれす

  • 打ち首 Lv.106

    妖精のいたずら落ちたから返す手段リラくらいしかないよな、確か。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ここは寒いの

  • Cheryl Lv.40

    選択不可…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×