いつまでドラゴンはtier1に居座るのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いつまでドラゴンはtier1に居座るのか

TOGで馬鹿強化されたドラゴンですが、いつまで
(WLDを除く)全ての環境においてtier1を握るのでしょうか。

自分はPPブーストが悪さをしているのだと思います。
DRK、ROB期には相応のアド損がありましたが、
今では殆ど無いと言っても過言ではありません。
また、PPブーストと高コストニュートラルとの相性もです。
魔海やバハムートは特に顕著です。

運営はPPブーストを甘く設定しているのではないでしょうか?
今後もこのままの状態だとドラゴンゲーになってしまうような
気がするのは自分だけでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

元々ドラゴンは人気のあるクラスです。実際貴方のいう「ppブーストに相応のアド損があった」ROBの頃からシャドログの使用率トップ10内にはほぼ必ずいるくらいの人気はありました。当時は魔界もイスラも未実装で相性のいいニュートラルはバハムートとサハルシくらい、しかもネフティスという天敵に対しほぼ回答がなかったにも関わらずですよ。

tierというのは使用率の高さを示すものであり、使用率というのは人気の高いデッキほど高くなる傾向にあります。必ずしもそこに勝率の高さ(=デッキとしての強さ)が関係する訳ではありません。
超越とかいい例でしょう。昔から勝率5割超えた事なんてほとんどないのに常にtier2以内に枠を確保してます。

つまりドラゴンがtier1にずっと居続けているのは勿論デッキとしての強さもあるにはあるでしょうが、何よりデッキ自体が人気だからと考えるのが自然の成り行きかと思います。またローテだと環境が遅く、ドラゴンが活躍しやすいというのも大きいでしょう。何れにせよppブーストにその責を負わせるのは些か筋違いでは無いかと。
そもそもppブーストこそ紛れもないドラゴンの特権ですし、アグロが強いこのゲームでは水巫女位のアドじゃないと付いていけませんよ。昔はそこに加えて「頑張ってppブーストしても大して強い動きが出来ない」という踏んだり蹴ったりな状況だった訳で、それに比べりゃマシじゃないかと思いますけどね。

他1件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    本人とは思えないぐらいの素晴らしい長文。思わずいいねを二回押した

  • SSS Lv.12

    2回押したってことはいいねしてないじゃんww

さむ Lv26

もういい加減この類の話題は飽きた。
そんなもん運営のさじ加減ひとつで変わるものだし、どうせ環境が変われば変わるよ。
ただドラゴンみたいな遅めのデッキが勝てない環境ってアグロかイージスコントロールが流行っている環境だろうから、どっちがいいかはわからんな。

  • さむ Lv.26

    あ、内容かぶってた

もうそこまで信じるならドラゴン握りなさい
ネガキャンする弱者ではなくネガキャンされる強者になりなさい

そんなに甘くないから

  • Uzak Lv.224

    最後の一文に真理を見た

てん Lv62

べつにtier1であることにはいいんだけど

プレイングが必要だ!とか吐かしてる奴はやばいよね

使ったらわかるけど全クラスで一番容易に勝ちをとれるデッキだと思うよランプドラゴンは

他7件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    プレイングを程度に分けて並べても勝ち負けは付かないのに…

  • cle Lv.25

    ランプドラゴンドラゴン自体はプレイングに差がでる方のデッキだと思うけど脳死でやっても勝てるぐらいにはパワーが高すぎる。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    ppブーストの差が致命的にキツイ…。

  • hmkt Lv.25

    ドラゴンはプレイングよりも構築だから

  • てん Lv.62

    構築も他クラスに比べたらテンプレで固まってる まだ、tier1でみればまだドロカスのが構築に多様性があるんじゃね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドラゴンは構築や言うても脳死3積みカードがめっちゃ多いしな(託宣アイラ水巫女大鎌等)言うほど構築か?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (無理に信じなくてもええんやで)

  • あくび。 Lv.73

    アイラ脳死3積みとか正気か?

PPブースト自体は丁寧に調整すれば問題ないです
出来てませんが…
一応運営もPPブーストによる高コストニュートラルの悪用の対策をWLD以降行なっていますが,流石に限界のような感じがしますね
クラス特性である覚醒を活かすためにPPブーストをし,素早く覚醒に入る事で後半巻き返しを図るというスタンスであれば経過したターン以下のコストしか出せない制約を加えるのが妥当と考えられます
しかし,このままではいくらなんでも弱すぎるのでシステム変更の際,不遇なドラゴンカード達には覚醒時〇〇の能力を追加したり,エンハンス7を付け覚醒をより意識させることもして欲しいものですね

tier1にいる=流行っているのであって必ずしも勝てている訳ではありません。
今はわかりませんが先週ぐらいに勝率落ち込んでましたし

Lv150

もうドラゴンとかいうクラス解体して全部ニュートラルにすれば解決だろ

ko-ran Lv151

結局運営のさじ加減次第じゃないですか?アグロ環境になるとかrob落ちカードの補てんがクソしょっぱくて弱体化する可能性とかありますよ。

後は舞踏みたいなクソ強除去が配られまくるだけでも結構辛いかと。

ブーストを甘く見てるかどうか、、はよくわからないです。ただ他のクラスに多くみられる一枚で10点だせるクラスカードはないので気は使ってるんじゃないかな?どちらかというとニュートラル(中立)カードのパワーは高いと思いますね。全リーダーが使うこと想定だからなのかもしれないですけど。

今のバハは割と適正なんじゃないですかね。13/13と9/9じゃ全然違います。アミュも壊さないし。
魔界のほうがぶっ飛んでる感じもします。シャドバの除去の安さと手札捨てるデメリットは割とネックですけど、上振れでやられるとキツく、理不尽感がありますね。

退会したユーザー

ドラゴンやドロシーに言える事は強い弱い以前に理不尽。
早い段階で高スタッツドーンして巻き返されて負けるとイラッとする。その印象が強く残り彼らは嫌われるんだろうねぇ。
実際早い段階でこっちが展開して殴り******るパターンもままあるんだがね。(ドロシーは序盤も割と強いけど

他1件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    環境上位にいるデッキで理不尽ではないものなんてあったっけ?冥府から始まって、ヘクターやら、倉木やら、アリスやら

  • 退会したユーザー Lv.53

    最終的に理不尽叩きつけ合うゲームなのはわかるんですけど、PPブーストはやめてがん回られるとこっちは準備出来てないから余計にそう感じるのかなーと。 ドロシーも同じくさっさとブーストしてドロシー立てられるとほんと早いですから。

このサイトでtier4、評価点8.0にする。
このサイトでtier1デッキとして紹介したデッキはtier1になるし、tier4とかにすれば一気に減る。

Lv122

頭やべーやつだ
別にドラ強くないだろ

onyx Lv50

貴方だけじゃないですか?

cle Lv25

託宣などでPPブーストした分のPPはドラゴンクラスのカードにしか使えない。PPブーストカードにリーダー付与でニュートラルを使えなくするなど何かしら手を打つべきだと思います。運営はPPブーストに調整を入れるのに消極的らしいのでドラゴンの大型を弱くすることでバランスを取ろうしているんだと思います。しかし他のクラスでも使えるよう調整されたニュートラルレジェンドがそれを無に帰しています。現にサハイスラ、バハムート、魔界もドラゴン以外ならほどほどの強さに落ち着いている大型ですら大暴れしています。現状のPPブーストはほどほどの大型を使えるだけでトップを取れるほど危険かつ強力なものになっています。PPブースト無しでの使用が想定されているニュートラルが追加される限りドラコンはずっと強いままでしょう。ニュートラルの大型かドラコン使用前提の性能になってしまうのも悲しいものですが…
イスラーフィールとかドラゴンで使うの想定して出してやがったら運営ブッ56す

退会したユーザー

やっぱWLDってヤバイわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×