質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

落とし穴について

実装前、「うっひょー3コスで誰でも破壊できるとか序盤中盤終盤腐らない万能除去ありがてぇありがてぇ」と思ってたんですが、よく考えたらバハムートやアルベール、アイシャや倉木やキングエレファント(一応異形も)に一発殴られたらもう手遅れで穴に落とす前にゲームが終わっちゃうんですね。つまり終盤は腐る。

とは言え中盤くらいまでならそこそこやれる気がするんですが、誰か使ってませんか? あいつを落としてやった自慢みたいなのが聞きたいです。

これまでの回答一覧 (19)

馳夫 Lv278

落とし穴は速いデッキと相性がよく、特にフェイス戦略の5pp時以降に除去とフォロワーの同時撃ちかつ盤面にフォロワーが残っていれば、顔を進化殴りするのが効果的です
相手の進化権が有るときに有効性の高いカードで破魂に似た役割で使うと強いカードです
しかし、破魂と違い相手の進化権が無くなった時や疾走突進にも効果があるので汎用性が高いカードです
基本的に大型フォロワーに攻撃を許すと危ないので早い決着を望むデッキと相性が良いです
持久戦型のデッキは使うppの計算をして落とし穴を含め2枚以上を同時に使う場合は他の確定除去より効果的になると思います

セレスには特に効果的ですがポン置きを取れるカードも持っておきましょう

長文失礼しました

落とし穴ってのはなぁ

先に使わないと意味無いんだよ!


アルベール「イクッ・・・うわぁぁぁ!」


サイゲは頭サイゲ

他3件のコメントを表示
oiv Lv54

中盤除去札使うくらいなら進化殴りで処理強要させた方が良いって結論になってデッキから抜いた

  • そろちゃん Lv.106

    そう、基本そうなっちゃってなぜか腐りやすくなっちゃう。3コスってのもちょっと重すぎる小憎らしい設定ですね!

確定除去なんてこのくらいの使いやすさでいい。
何度でも言ってやる、確定除去なんてこのくらいの使いやすさでいい。

  • そろちゃん Lv.106

    インフレの始まりとの説がある死の舞踏……

ZX Lv35

ローランを使う持久戦狙いのコンロでやってますが2枚入れてます
他の人も言ってるように除去しにくいセレスのようなフォロワーやタフネスが高いフォロワーに対して進化権を温存しつつ倒したい時や、
進化権がなくなった終盤には安くてかなり強力な除去になりますから意外と使えますよ

2ピックなら強い

  • そろちゃん Lv.106

    7ターン目とかにこれ+フォロワーとかやると割りと厄介

バハムートすら落とせないとダメな落とし穴なんだから油断させる必要があるんでしょう(適当)

Pickだと処理に使うこともままあるんだが、鳥みたいなどう考えても飛んでるフォロワーを落とし穴に落とす時はどんな落とし穴なのかすげえ気になる。

他2件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    真上に凄まじい重力場でも形成しているのでは…?(適当) …今度は重力戦士さんが落ちる理由が説明できなくなる気がしますけれど…。

  • そろちゃん Lv.106

    バハムートとかがスッポリ入る落とし穴なんて地殻変動の類いですよね

  • 神社ーエール Lv.76

    奈落の落とし穴みたいに人が引っ張ってるんでしょ

Cri4s Lv186

進化殴りで盤面取りにきた進化フォロワーをお手軽に消せる。
セレスは何回も落とした。

  • そろちゃん Lv.106

    皆の回答見てるとセレスが一番の狙い目みたいですね。ドジっ娘おばさん

環境の変化による調整によって抜けましたが、セレスが嫌いすぎて入れてた時期もありました

  • そろちゃん Lv.106

    ロイヤルなんかはホント体力6が取りづらくて取りづらくて検討した結果、「こんなカード投入してセレス倒しても次のターンからも毎ターンシャドバされるからネクロ戦は捨てる」という結論に至りました!

打ち首 Lv106

進化セレスにはぶっささる、あとファンスレとかヘヴナイとか。

  • そろちゃん Lv.106

    あー、そこら辺の最近増えてきつつある「死には至らないけど厄介な突進、疾走」を見るにはちょうどいいかもですね。ピン挿しは検討の余地ありか。

せも Lv32

3コストの利点を生かすとして、厄介なフォロワーや守護を除去しつつ低コストを展開するアグロデッキの選択肢に入ると考えています。
アグロの天敵と言える進化セレスや竜巫女を楽に落とせるのは大きい。
最近はパワー不足を感じる夜の群れに代えて何枚か投入してます。

える Lv3

アグロには選択肢に入る。
除去のために前ターンに敵が殴らないことの方が少ないから。
低コスカードが多いから余ったPPでドローなり展開なりできるのはいい。とは言え死の舞踏と違って3積みはないって感じかな。
銀嶺の秘剣士とかも落とせるのはよかった。

他1件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    早いデッキには入る派と遅いデッキには入る派がいて、じゃあ強カードなんじゃないかって思い始めましたw

  • える Lv.3

    初期使ってたけど遅いデッキは刺さらないことが多かった。早いデッキが毎ターン突進、疾走するかと思うけどそーでもないし、疾走するのは大抵低スタッツだからもったいない。 アグロエルフみたいに一旦おいてから強化するデッキには全く無意味だよ。

進化争いの4Tに新ベルエンジェルだして
落とし穴は結構はまるw
まあ真面目に答えると落とし穴は進化殴り時で除去しながら
展開するのにぴったり
あと様子見疾走は見事にハマる ゼウス アジはカモ

他1件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    りーんごーんwwwww(落ちていくフォロワーを指差して笑いながら) 長期戦に十分耐える守護や回復がしっかりしたデッキなら強く使えるか?

  • 適応力 Lv.39

    アンリミで怖くて試してないけど2コス守護のミノタウロスとか歴戦とかホワイトパラディン取り巻きとか相性いいんだよなあ…なんでローテで使えないかなあ

進化で殴ってきた相手にカウンターとしては有りですかね。3コスの破魂の少女みたいな使い方。でもフォロワー出ないからそこまで強くはない?処理困難な大型に使うならともかく、序盤中盤だと盤面を強くする追加ダメージで倒す系フォロワーの方が使える気もします。逆に終盤のコントロール対決で真価を発揮しそうだと思いました

  • そろちゃん Lv.106

    骸の王が息してたらなー……あの人呼吸ってしてるんですかね? 声は出せるようだけど、息しなくても大丈夫にも見える

OZ Lv103

3コスト アミュレット
相手のフォロワーの攻撃時、そのダメージを無効化し、このアミュレットを破壊する
ラストワード:相手のランダムなフォロワー1体を破壊する

こんなんだったらと思う今日この頃

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    カエル全盛期に欲しかったニュートラルだ

  • そろちゃん Lv.106

    リバースカードのルールがあれば、とてもそれっぽい。ないので、ナイトが「僕が皆を(罠から)救うんだ!」と自分から埋まりに来ちゃう

feuille Lv67

殴られてからの発動だと基本的にアド損してるので、こういう除去は余程軽いかフォロワーに搭載されていないと弱いです。

ゼウスみたいのが落とし穴に嵌まるのは面白いと思います。

  • そろちゃん Lv.106

    我こそは唯一無二ぁあーっ!!! 落ちたー!!!!!

ネメシス使ってると相手の進化セレスが無傷で残る場合が多く、アーティファクト・人形では取れず、フォロワーでの処理も難しいので、2枚積んでます。
2コス余ればイカロス辺りが出せるのもいい。

B.T. Lv28

進化ヘクターを3コストで落とせるので便利です。

  • そろちゃん Lv.106

    ミドネクは6ターンで進化使いきることないですからね。ヘクターの進化殴りも必要になる盤面を築けてれば、攻略の糸口にもなるのかな。

ロイヤルやエルフみたいな進化セレス取りづらいクラスだと候補には上がりますね。

ロイヤルでは今でもピンで入っています。使用感はそこそこいいので枠があればお試しを

  • そろちゃん Lv.106

    セレスのために作ったみたいなデザインですからねえ。あとは、ジュエルトータスみたいなのにちょくちょく詰まされるようなら一考の余地ありそうですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×