GMを目指さずにランクマッチで上を目指しますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GMを目指さずにランクマッチで上を目指しますか?

昨年10月、贔屓デッキを封印してトップメタを使用してなりふりかまわずGMを目指したのですが、精神的な疲れに参ってしまい自分の時間がかなり圧迫されたのもあって断念しました。
それからすごくシャドバから距離をとってしまい、今までほとんどシャドウバースをプレイできず、やっても気楽なフリーマッチ主体でした。
ですが、ゲームの目的が勝つことのこのゲームではやはり勝ちたく、また今日からランクマッチで勝率(MP)を意識してプレイしようと思います。
ですが、GM狙いだとまた疲労しそうだし、2,3月目触りたくなくなっちゃうのが怖いです。(本命のロイヤルは3月目が楽しそうだし)

そこで質問なのですが、GMは目指さずマイペースにプレイするがランクマッチを勝敗を意識してプレイされている方はいらっしゃいますか?
それとも勝敗を意識してプレイされる方はGM行けて当然なのでしょうか

これまでの回答一覧 (10)

feuille Lv67


私は毎シーズン、エルフオンリーでグラマスまで回しますが、それは自分の構築とプレイングでどれくらいの勝率が出せるかを見るためです。
そういう意味合いでは、質問の通りマイペースに勝敗を意識してプレイしている人です。

しかし、ランクマでは(アグロでブン回すほうが効率が良い)と言われるように、実際の強さとは違うランクマ特有のメタがあるので、一概に強さの基準にはならないと思っています。

勝敗を意識した構築やプレイは当然大事だと思います。

実際にそれで勝率の良いプレイヤーの方が少ない試合数や時間でグラマスまで到達するので、なれて当然かは個人の持てる時間によりますが、楽なことは確かです。

退会したユーザー

ここずっとマスターで落ち着いてます。
一応ランクマ意識して構築はしてます。

好きなカード使ってデッキ研究したいし、ガチで勝てる構築も導き出せるようにしておきたい。
構築あってのプレイング、プレイングあっての運だと思ってるところがあるので、一番勝敗に響く構築はしっかりできるように。

対人戦嫌になるまでランクマ回すのは苦痛だし、許容できる範囲で精いっぱい楽しむのがいいと思ってます。
その辺は他人にあれこれ言われる筋合いはさらさらないって割り切ってます。

GMは目指してませんが、勝ちは意識してランクマしてますね。
環境トップ以外のデッキで、そこそこ勝てそうなデッキを模索してます。あとは、トップメタを考えるのが楽しい。
騒乱以降は常にモチベ高いです。
動画投稿してるので、それが一番モチベ保ち続けていられる理由かも。

  • まーしゅ Lv.28

    なるほど。動画投稿はモチベーションが上がりそうですね。

Lv122

シャドバ以外にもゲームしてるしグラマスまでやる時間がない

一日300溜めればグラマスかぁ

  • まーしゅ Lv.28

    それもまぁありますよね。別ゲーやる時間すらないってこともありましたし。

Saisai Lv29

勝率66%あれば300戦200勝で(実際は格上を倒すとボーナスが入るのでさらに少ない勝利数で)グラマスに行けますよ。
一ヶ月で300戦ですから、1日10戦でグラマスになれる計算になります。
ミッション消化などをやってると普通になれてしまう気もしますね。


自分も今月はグラマスを狙わない予定だったのですが(初月はランキング報酬がないから)、宝箱キャンペーンで1日5箱開けてるうちに7000ぐらいまで溜まってしまいました。
上手い人は7割勝てるらしいですし、私も3日ぐらいサボってたので、フルにやってた人は宝箱あけるついでにグラマスになってしまった人も結構いるのではないでしょうか?


勝率を意識して、ある程度の数を回すのでは自然とグラマスになってしまうと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • まーしゅ Lv.28

    66%がトンデモ勝率にしか見えない立場の人間なのでやっぱり自然と、はにわかには信じられないんですよね....。 高くて300戦55%くらいでした。

  • Saisai Lv.29

    自分は一応累計bp20000以下でグラマスになるのを目指していますが、twitterみたら累計17000ちょっとでグラマスになっている人もちらほらいるので、やはり強い人は強いなぁと感じます。

自分は月の初めは強さを問わず面白そうなデッキをランクマで一通り回して、その中で自分の肌に合って強いデッキがあった時だけグラマス目指してる。だから自分に合って強いデッキが無ければグラマスは目指さない。

ただランクマの環境を考察したりメタ張ったりするのは好きだから、グラマス目指してない時も勝率を気にしながら好きなデッキで遊んでる。

退会したユーザー

勝敗を意識してプレイする、というのがデッキタイプ選択の段階から始めるのであれば、gmはいけると思いますよ。
一応勝率65パーセントならば、累積bp23000ぐらいでグラマスいけますので、330戦程度ですかね。それだけのやる時間を確保出来るのであれば、十分行けると思います。
幸い、展開したいのであればネクロ、バーンで相手を倒し切りたいのであればウィッチ、強いフォロワーを早く出したいのであればドラゴンと、戦っていけるデッキの種類は多いので一番自分に合うデッキを回せば、疲れは少ないんじゃないかと思います。

負け続けると本当に辞めるようになるから勝ちに行け
GMになってから好きなことしろ

楽しいとはいえいくら負け続けると余裕もなくなるしやっててつまらなくなる(ミッション消化ロイヤル、ヴァンプで○○勝断念しつつ)

Uzak Lv224

休み取れそうなのでRAGEに向けてデッキ調整中です

勝敗は意識しません。自分の好きなカードが使えればそれで。

けどキティちゃんは何故か勝手にグラマスになっちゃうんだよね。キティちゃん最強!キティちゃん最強!キティちゃん最強!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×