質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ

トップメタ以外使ってる人はわざわざ弱いデッキ使うん

ナーフして欲しいなら強いクラスの使用率上昇に貢献するべきじゃん? その方がストレス無いし

こだわりは捨てるべきでは?

これまでの回答一覧 (19)

12345 Lv50

それはそうですね
私はTCGの目的の1つは勝利することだと思っています
なので勝率が低いデッキを使いたいのであればフリーで遊ぶ方がいいと思います

本当にナーフして欲しいならそのデッキを使い使用率・勝率を上げるべきです
メタデッキを作れば作るほどそのデッキのナーフは遠ざかります

ただ過去にメタデッキが主流になることもありました
そういうのを目指して試行錯誤するのもTCGの醍醐味ですね

また、人によって考え方は違いますし割り切れない方もいるでしょうから、強制したり責めたりすることではないでしょう

内容が真面目になったのでスピネ貼っておきますね

  • あああああ Lv.12

    スピネいいですね。 ネメシスはフィニッシャーが増えればもっと活躍できると思います。 脱線しました メタデッキを主力にする 自分もそれがもっともなマイナーデッキ使いの目的の一つだと考えています 自分はロクに考えないくせにただクラスという枠に対する拘りを持つだけで批判やナーフ案に徹する姿勢、それに伴いトップメタ使いに対する中傷を行うのが気に食わなかったのです 貴方のような意見を待ってました 回答ありがとうございます ベストアンサーどうぞ。長文失礼

Lv122

これ頭やべー奴の質問やな

他15件のコメントを表示
  • あああああ Lv.12

    なんで?雑魚クラス使う意味ないじゃん

  • 最底辺 Lv.229

    これ言い出したら雑魚クラス使うことに意味を感じてる奴とは平行線だろうから議論にはならんぞ。よってこれにて終了~

  • あああああ Lv.12

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 最底辺 Lv.229

    ダサくて結構。今後もカッコよくシャドバを楽しんでね。

  • あああああ Lv.12

    結局キミら真っ当な意見がなく、不満を積もらせてるだけやんなw

  • 闘争おじさん Lv.3

    逆にあああああさんはどんな理由があったら意義があると納得できるのよ

  • あああああ Lv.12

    初めて使わせていただきたい「質問に質問で返すな」と 提示されるべき意見を俺が知ってるわけないやろ

  • IGA Lv.34

    これは・・・やばいですね。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ヤバイやつやん……(恐怖)

  • 打ち首 Lv.106

    来週には消されてると思うよ

  • 最底辺 Lv.229

    煽りたいだけやからな。こいつの書き込みに意味はないぞ。他の回答でも支離滅裂になっとるしな

  • (屍・ω・王) Lv.41

    平行って言葉ご存知ない⁉︎って書こうとしたけど掘り返すだけだしやっぱやめよう(建前)平行って言葉ご存知ない⁉︎(本音)

  • IGA Lv.34

    まあ、こんな質問見て言えることなんて、「やばいやつ」しかないよな。それ以外は無駄。

  • 永久期間 Lv.30

    4日だぞ。仕事しろ。

  • 最底辺 Lv.229

    ひえー結局自分の意見に同調してくれた奴をベスアンかよ…救えな

  • (屍・ω・王) Lv.41

    やったぁ期待の狂人だぁ(白目

NAO*key! Lv500

弱いかどうかは知らんが好きなデッキ使いたいってのはダメですか...?(小声)

他10件のコメントを表示
  • あああああ Lv.12

    いんじゃない?でもわざわざ弱いデッキ使ってるくせにナーフナーフ騒がないでね

  • NAO*key! Lv.500

    弱い(?)デッキ使う=ナーフ叫ぶなは違くない?

  • あああああ Lv.12

    なんで?わざわざ負けに行ってるのに?

  • NAO*key! Lv.500

    負けに行こうとデッキ組んでランクマ行く人なんて居ないと思うんだが… おつむ足りてる?

  • あああああ Lv.12

    俺からしたらティア2以下のデッキは負けに行ってるようなもんだからW 勝ちに行こう、そう思い込んでるだけで実際はクラス自体弱いから無理無理w 数試合たまたま勝ち越せても試行数増やしたら,,,

  • NAO*key! Lv.500

    Tierは強さじゃなくて流行度定期

  • あああああ Lv.12

    揚げ足取って楽しいか?w 流行してるってことは強いんだよ 実際多くの人がそれも否定しない もちろん多少の有利不利はあるけど

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    「流行してるって事は強い」っての、超越って勝率そこまでじゃなくても流行ってたり……

  • あああああ Lv.12

    それは使用者が超越が強い錯覚に陥ってるからやろ 実際盤面コントロールデッキだからそういう風になりやすい 少ない例外を持ち出すのはNG

  • モカ@シナモロール Lv.37

    バハ期は安定しないが上振れが強いドロシーの方が、安定してかつ強い、難点は考えなきゃ行けないだけのOTKよりはやってたよ

  • あああああ Lv.12

    ot kエルフは脳死デッキでないので脳死マンの多いシャドバでは当然の結果では?

こんな考えの奴が必死こいて使っても使用率なんて大して変わらんと思うけどな
どんだけ自分の考えがメジャーだと思ってんだよ

他9件のコメントを表示
  • あああああ Lv.12

    これは選挙に行かなくてもいい派の人の意見ですねWww 一票や個人の動向が総体を動かすわけですよ?お分り?

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    君の意見が万人を動かせれば、の話ですけどね。 自分は選挙には行きますよ?だってちゃんと演説を聞いて心が動きましたからね。あなたの意見は言うなれば無名政党の実現しそうもない公約ですよ

  • 最底辺 Lv.229

    いいこと言うじゃん…

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    なんかちょっと心動かしてて草 素直に誉めるあなたの方がいいこと言ってますよ

  • あああああ Lv.12

    ちょっとよくわかりません 実際使用率が上がればナーフされるだろうにそれを実現不可なマニュフェストと比喩するのは難しい

  • 打ち首 Lv.106

    使用率があがればナーフされるけど使用率あげられないよね?って意味だよ

  • 打ち首 Lv.106

    ああ、使用率そのものは高いよ?ただ君の意見であがることはないっていう意味合い。

  • 最底辺 Lv.229

    フツーに理解できるんだよなぁ…国語の勉強してる?

  • あああああ Lv.12

    そりゃ俺がこんな弱小サイトで呼びかけても大したことないだろうし、俺はネクロが好きなのでできればナーフされたくもない だとしても総体が動けばナーフへの道は切り開かれるのになんで?っていう素朴な疑問や ここでいう理解できないは文章が理解できないって意味でないんだけど、国語の偏差値が30超えてればこれくらいわかるのでは?

  • 最底辺 Lv.229

    じゃ、ここじゃなくてもっと人口多くて荒れてる2chで同じこと叫べば?大口叩く割にはこんな弱小サイトで満足するんだな…俺は怖くて行かないけどね。バーイ!ノシ

トップメタとそれをメタる一部のデッキの対立が主で、それらから外れるデッキが少ないのはカードゲームの常ではある

ここではその少数の声が大きいだけでしょ

他10件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    だってその辺のバランス取れてる連中は文句言う必要ないもの

  • あああああ Lv.12

    ここは質問であり文句を言う場ではない 俺のこれも文句かもしれんが、本来それぞれの楽しみ方を活性化させるために設けられた場所では

  • 打ち首 Lv.106

    既に特定のクラスでは楽しめないくらいにクラスのパワーバランスは崩れてるからそれについては個人じゃなく運営を非難するべきよ、んでそれぞれの楽しみ方ってのを押し通すならその中に他者非難があることも許容しないと同調圧力を押しつけるだけの息苦しい場になる。

  • あああああ Lv.12

    それはそうだ 今のとこ3〜4クラスしか活躍できてない それならナーフ案募集で、ドラゴンやらネクロに「タヒね」なんて言うのは勝ちたい人に対する侮辱だよね トップメタ使いに対して君たちも同著圧力かけようとしてるんだよね 実際息苦しいし

  • 打ち首 Lv.106

    んー、俺の言う同調圧力は自治厨とかの言論統制のことなんだがな。てか勝ちたい人がネクロドラゴン使って勝ってそれに対して負けた人に文句言われたくないってのは筋が違う、対人ゲームってものを根本から勘違いしてる。あとはナーフ案なんかはこうしてくれたらもっとゲームが楽しくなるのにって純粋に思ってる人もいるから頭ごなしに騒ぎ立てるのはおかしいぞ。

  • あああああ Lv.12

    だから弱いデッキ使ってるくせに文句いうってそれ自分が悪くね? 俺たちは最終的な運営のナーフに首を触ればええわけで それまじ?その割に中傷が多すぎるんだよなぁ

  • 打ち首 Lv.106

    そりゃ中傷の方が目立つからだよ、全部見りゃ真剣に考えてる人のが多い。てかネクロミラーとかしたときに大王連打とかされたら萎えたりしない?俺するんだけど。あといろんなクラスと当たった方が楽しいから使ってるクラスでも流行りすぎてるなら弱くしてバランス取ってほしい。

  • 最底辺 Lv.229

    そもそも相対的に突出して強いデッキが存在することがおかしいと思うんだけどな。別にそのデッキを使うことに文句はないけどその状況を是正して欲しいと要望や愚痴を書き込むのはおかしいことじゃないやろ。まぁ煽りたいだけの君に言っても意味ないやろうけど

  • あああああ Lv.12

    ナーフ案に伴う中傷を是正するひとが居ないってことは,,,そういうことなんですわ 別に?それは時の運やろ その試合は早々リタイアするのが吉

  • rdc Lv.46

    相対的に強いデッキがあることはカードゲームとして何もおかしくなくないか? どのゲームもメタという相対的に強いデッキを中心に回るんだぜ? と思ったけどシャドバはカードゲームじゃなくてカードバトル()か

  • あああああ Lv.12

    全同意

馳夫 Lv279

ゲームを楽しみたいのであって、MPを貯める作業をしたいわけではないから

ナーフは運営が行わなければならないゲームの適正化であってユーザーの行動を強制するものであってはならない

他2件のコメントを表示
  • あああああ Lv.12

    mp貯めなくていいならフリーやルームでよくね笑笑

  • 馳夫 Lv.279

    貯めることを目的にする人も要れば、対戦部分を楽しみたい人もいる。両方を目的にする人もいるだろうし、構築を試したい人もいる。あなたの話は人を笑えるほどの筋の通った話ではないと思いますよ。失礼します。

  • あああああ Lv.12

    そうすかw その人らは気の毒に 難儀な楽しみ方をしてますねェ

勝つことが楽しい人や競技プロはそれで大正解
ただゲームだしね 色んな楽しみ方はあって然るべき
それを否定する権利は無い

他3件のコメントを表示
  • あああああ Lv.12

    マイナー使って楽しむのは勝手だが、ナーフナーフ騒いで勝つのが楽しい人の気分を害す権利もないから

  • 再来年 Lv.46

    まあそれもトップメタ使うなら避けては通れないよね 格ゲーだって強キャラよりマイナーキャラ使って勝ち上がってる方が応援されがちだし 勝つ気ないデッキ使って騒いでるマイオナは知らんけど

  • あああああ Lv.12

    俺からすればローテーションでロイヤルやヴァンプ使ってるのは勝つ気ないのと同じなんすよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    この「勝つ気ないデッキ使って騒いでる連中」がナーフを叫ぶのが問題ということなんですかね

打ち首 Lv106

使ってみてないわって思ってナーフしてくれねえかなあって人も相当数いる。

最底辺 Lv229

しょーもないゲームやなぁ

ニュートラルを使いたい私はどうすれば…

マイナーでイナゴ潰すのは楽しい
物理的に勝ち筋が生まれないものをナーフしろとしか言ってない

昔からトップメタ使うとなぜか勝率5割切るんや…一般人が勝率6割余裕みたいなの使っても。今期のミッドネクはさすがに5割ぐらいあるけど、いつもMP減るレベルで勝てない。例えば星神の原初フェイロ環境でフェイロ使ってMP2000ほど溶かした。カラボスアグロヴで10000稼いだけど
そして星神最後(12月)にフェイロ使ったらMP5000ぐらい稼げたという。だからプレイングが極端に悪いとかではないはず…

弱くはないけどティア2ティア3ぐらいってデッキを使うとみるみるMP増えるから使ってる

  • あああああ Lv.12

    それは個人のセンスやら運依存だけどそれはそれでいいんじゃないすか

一言でいきますね!
宗教と持病の関係で

kz Lv90

シャドバってほんと苦行

TRYS Lv68

余程エーテルを余らせてない限り、どのカードがナーフされるかわからない中でゴールド、レジェンドを数種類ずつ生成して「結局ナーフされたのはシルバー数枚でした。」とかだと割に合わないからではないでしょうか。

他4件のコメントを表示
  • あああああ Lv.12

    そういうとこの予想や、自分の持ってるエーテルでやりくりするのも一つのあり方では? そもそもナーフ前提でカード生成するものではない サイゲだって商売をしている

  • TRYS Lv.68

    トップメタを使えと言ったり自分で予想してやりくりすると言ったり、ナーフさせるために使用率を上げればと言ったりナーフ前提でカードを生成するものではないと言ったり、どうにも主張が一貫していませんね…。

  • あああああ Lv.12

    君たちの意見を汲もうとしたらこうなるに決まってるやろ 自分だって全否定したいわけでない 主な自分の意見はもちろん質問通りや てか質問なんだからお前らの意見で意見主張が変わるのは当然なわけで べつに議論でない

  • TRYS Lv.68

    わざわざ自ら首を突っ込んでまで他人の意見を汲もうとする姿勢はご立派ですが、貴方自信が声を荒らげるまでになってしまっては本末転倒ですよ。時にはQ&Aのナーフ関連の話題は総スルーしてみてはどうでしょう?その方がストレス無いし

  • あああああ Lv.12

    それは楽しくない

勝つだけなら強いデッキを使えば良い。

好きなデッキを使って勝ちたい人も中にはいるんじゃないかな。

tus Lv183

トップメタ以外弱いって決めつけるのは良くないぞ。メタレボなんかで勝率低いデッキって思われてても個人の構築で勝ち越してる人だっているんだし。あとは勝つよりも自分の使いたいデッキ使って楽しむこと優先してる人だっているはず。遊び方は人それぞれ。

他3件のコメントを表示
  • あああああ Lv.12

    まぁ本当に強い人は流行ってるデッキの裏目をかいたりするんだろうが、そういったごく少数の例外を持ち出して総体のように語るのはNG あと、わざわざ弱いデッキ使って楽しむのは自由だし否定しないが、なんならナーフナーフ喚くなよ、と

  • tus Lv.183

    勝つために使うデッキが限られるような環境ならナーフしろって言うのは無理もないかと。デッキのキーカードが生成できない場合なんかもありますし。

  • あああああ Lv.12

    いやそれは課金しろよ 自分の趣味に走った末路やろ

  • tus Lv.183

    それは流石に暴論だと思いますよ…。

えええええ

理論的には正しいけれど
彼らとて、気にくわないカードを叩くためにシャドバをしてるのではないのです

他2件のコメントを表示
  • あああああ Lv.12

    その割に盛り上がる質問は殆どが「ナーフ案募集」ですよねW

  • 打ち首 Lv.106

    物事を否定する感情ってのは反作用みたいなものだから同調しやすいんだよ

  • あああああ Lv.12

    それはある 愚痴や人の悪口は盛り上がりやすい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×