第七回激安ディスカウントデッキ大会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第七回激安ディスカウントデッキ大会

初心者、クラス縛りの味方…

ディスカウントデッキ大会を開催したいと思います!

安さを貪るディスカウントデッカー達よ…立ち上がれっ…!

そしてついでに私のシャドバに対するモチベーションも上がってくれっ…!

※基本的なルール

レギュレーションを守ったデッキを皆さんに提出してもらい、そのデッキを実際にA帯ランクマにて10戦回った後、評価を僭越ながら付けさせて頂きます。

※レギュレーション

①10800エーテルまで

②レジェンドは1枚まで

※評価基準

安さ>強さ>オリジナリティーを基にS~Dのデッキ評価をさせて頂きます。

安さに関して言えばアグロエルフ、超越、アグロヴァンプ、疾走ビショップ等の安く作れるデッキに関しては1ランク程減点とさせて頂きます。

※その他の注意点

投稿が殺到しますと回れないデッキが出てくる危険性が出てきます。

もしも回れなかったとしても御了承お願いいたします。

大体200~230戦を目処に回ります。

皆さんの渾身のディスカウントデッキを待ってます!


これまでの回答一覧 (28)

Cri4s Lv186

ほいアグロイヤル。
必要エーテルは10550。

他4件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦7勝でした。これぞシャドウバース。トップリーサル4回という荒業を…正直何も言うことが無い普遍的なフェイスロイヤルです。フェイスロイヤルとしてはそんなに安いとは言えないので評価はAでお願いします。

  • Cri4s Lv.186

    まじですか!正直他の人の見て2勝くらいしか出来ないと思ってました…

  • kokies Lv.23

    トップリーサル4回wすごいですね。

  • 馳夫 Lv.278

    デッキの構築で確率を計算しておくのも大事です、トップ解決はデッキ力

水瀬 Lv23

コントロールは安くできないと思うなかれ。生成10700エーテル。ここにゴールド4~5枚くらい足す(あとはお好みで高コストニュートラル)だけで格安の二文字が消えます。ノノノは枠の都合で外れていますが、戦えると思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦6勝でした。正統派ビートコントロール系としては十分な結果になったのではないでしょうか。やはりフロウからの上級、レミラミがえげつなくて、アグロ寄りのミッド系は悶絶レベル。私はこういうデッキには遇いたくないですね…ただ、今回ドラゴンとイージスには勝ち目を見出せ無かったので相性はどうしても出てきますね。でも完成度は非常に高いと思います。評価はSでお願いします。

  • 水瀬 Lv.23

    今月はコントロールも増えたとはいえやはり速いデッキの方が多いので対アグロ防御力を重視してありましたが、どうやらハマったみたいですね。もう少しコントロールを仮想敵とするならフルムーンを搭載することもあります。が…ドラゴンは無理です、こればかりは仕方ない。 望外の高評価、恐縮です。

音楽隊エルフゥ…

他2件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    パッと見たらこれアグロエルフかもしれんなぁ…

  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します!お待ち下さい。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。10戦4勝でした!一応アグロっぽいんですが、バーン疾走や潜伏がほぼ無いので、基本的に序盤に築いた盤面を保持しながら戦う事になります。普通のアグロエルフ等の動きと結構違った動きで面白いと感じました。とにかくAoE撃たれた時点で終了なので、地味にA帯に多いテミスや黙示録、サラブレにやられてしまってます。ターン終了時に形だけでも揃えれば良いので、音楽隊の発動は思ったほど難しくは無かったですね。評価はその安さを見てAでお願いします。

kz Lv90

4850エーテルです(多分)。実用性を意識しました。

他3件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    オルタないなら5000エーテルですね

  • (屍・ω・王) Lv.41

    ゴールド×2 1600 シルバー×15 3750 ブロンズ×17 850 プライス×6 0 で6200エーテルです!多分って使われると気になってしまったので

  • kz Lv.90

    計算ガバガバじゃんヤベェよヤベェよ..

  • (屍・ω・王) Lv.41

    シャドバに4桁+4桁は必要ないってそれ一番言われてるから

やはりシャドバと言えばバーン疾走です。
今強いカードを普通に使う、これが勝利のコツです。
という訳でありふれたフェイスメルヴィです。

若レヴィは遅いので抜きました。
ドワケミとフロウも遅いので抜きました。
マリガンはフォロワー優先です。
よろしくお願いいたします。

他1件のコメントを表示
Saisai Lv29

コントロールネクロです。
ネフティスの良いところをそのままに、ネフティスの弱点であるアグロ・ミッドレンジ耐性を強化した感じです。

モルディカイ2体なのは、安く済ませるという意図もありますが、このデッキは、ネフティスと違い8pp以降の戦いでは進化権がないとモルディカイをほぼ出せないので8ppまでに一体手札に来てくれれば十分かなとと思ったので。
代わりにデスタイラントをピンで入れて、ネフティスの弱点であるモルディカイによる相手ライフ削りの遅さをフォロー。

コントロールミラーではピンのデスタを引く必要があるのでアルフスを入れています。

対アグロ・コントロール両方で、セレスによる回復が強く、対アグロでは、5/6という舞踏以外ではまず取られないスタッツで除去強要、対コントロールでは祝福の裏におくなど2アクションの動きを潤滑にし、ダメージレースで優位に立てます。4ppの巫女みたいなものですからね。

セラフや超越には逆立ちしても勝てませんが、アグロやドラゴンには強いです。疾走ビショやテンコエイラや秘術などのパワーが高いのミッドレンジにはムーブ次第で負けてしまいますが、ネフティスより安定感はあると思ってます。私自身、ミッドレンジネクロに飽きたときのネクロのミッション消化はこのデッキで回しています。

  • 馳夫 Lv.278

    面白そうですね、ネクロはカードを揃えないと本領を発揮しないので遊べるのはまだ先ですが楽しそうです

疑似ローテ対応格安バンスナヴァンプ
エーテルは9050(デモンストームと大悪魔の腕とを入れ替えた場合、10650)
見切れはソウルドミネーター3枚

デモンストームを除いて、全てローテ対応カードになります。
デモンストームは大悪魔の腕の代わりです。

序盤は耐える方向で展開し、7ターン目にエンハバンスナ
ラストワードで確定ソウルドミネーターで疾走ダメージを狙うデッキになります。
ゴルゴーンの試練やゴブリンプリンセスなどで場にフォロワーが展開された状態で出せれば、超成長して行き成り10点前後ぶちかます割とロマン寄りのデッキです。

入れ替え候補
デモンストーム(大悪魔の腕)→卵の大爆発(1コスアップで安上がりに)
真紅の粛清→氷獄の呼び声(自傷カードを減らすなら)
ゴブプリ→カオスシップ(復讐時限定のリターンアップ)
    →ゴブリンリーダー(1コスダウン)
    (→ゴブリンエンペラー(来期の変更先候補))

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    デモンストームってプライズじゃなかったっけ、粛清よりドロブレ入れたくなる

  • ジークス Lv.26

    あ、しまった。2pickみたいなノリでプライズからはブロンズのみの採用をしてました……。実際ローテ後はプライズのシルバーは使えるのだろうか……。

  • 馳夫 Lv.278

    ネメシスもあるので使える可能性は高いと思いますよ、カードが8割ぐらいあるし、代用カードでも使えるデッキなので参考にさせていただきます

白彗 Lv59

えー、愛を知り罰を知る環境(SFL初期)の時に、フェイロイヤルをガンメタしようと考えて血迷いながら作った守護手帳ネクロを少し廉価版にしたものです。今だに迷走中です。エーテルは10050と少し高くついてしまいます…( 'ω')
戦い方としては凌ぎ凌ぎ耐えてモルちゃんまで繋げます。盤面優先で、押し切れる場面があれば顔へ行く感じです。4ターン目後攻の手帳は不死者確定になってます。序盤の中型対策です。引いても盤面貢献できるフォロワーなので、ピンで指してます。
現環境には刺さらないので、弱いかなとは思ってます…渾身作ですが( ‘ᾥ’ )グヌヌ

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦2勝でした。確かにフェイスロイヤルには強い…はず。でもやっぱり今A帯で活躍している秘術にはどうする事も…祝福の返しが簡単で、本当レヴィと雷撃は止めて欲しい。今はA帯ですら本当辛いです。強さと安さ両方に強く出れないので、評価はDでお願いします。

  • 白彗 Lv.59

    秘術の対応力高いですからね…どうしても環境にマッチしないのが苦しいです…。回してくださりありがとうございました( 'ω')

馳夫 Lv278

初心者の味方と言うことでA帯(ワンドリ期から初めています)に私を運んでくれたデッキを書きます

蠢く死霊3
呪剣の吸血鬼2
鮮血の花園1
ダークサモナー3
ユリウス3
狼少年3
ひねくれ者の悪魔3
エンジェルナイト3
ダークジェネラル3
ワードローブブレイダー3
バンダースナッチ3
インプランサー3
アルカード3
エクスキューション2
デモンストーム2

デッキとしては比較的エイラに勝ちやすくなっています
2コス3コスとスペルを入れ換えながら調整していただけると良いので調整が楽です
鮮血の花園を2枚にしてアルカードを1枚削るのが良いと思いますが1枚しか持っていないので試せてません
今は狼少年が弱いので糸蜘蛛と替えてもらう方が良いと思います
スペルは鋭利な一裂きと死の舞踏にすると殺傷力が上がります
一裂きは3枚にしてアルカードを1枚削るとバランスが良いです

B帯までは調整も簡単で使いやすいと思います
コストも4,000前後なので初められたかたに試していただきたいデッキです

欠点は守護に弱いのと昆布を突破する力はないです、ロイヤルには2割程度の勝率になります
ミッドレンジなので事故率は少し高めです

今回はC帯当時に近い形で書かせていただきましたので勝率よりも低ランク帯なら良いか悪いかの判断をお願いしたいです

当時ワードロは用心棒でした

今も調整しながら愛用しているデッキです

よろしくお願いします

  • 馳夫 Lv.278

    書き忘れました、基本的にフェイス戦略(積極的にリーダーの体力を削る戦いかた)との相性が良いデッキです

Rzbry Lv18

スタン落ちしますが宴タイラントでエントリーします。

9350エーテルです。
相手のデッキの見極めが重要ですが守護は死月ちゃんでカバー。安いデッキにしては普通に強いと思います!

B.T. Lv28

モルおじさまデッキ作りました。
右はカムラ3、モルおじさま3。
総エーテル量は6500です。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦5勝でした。あのドラゴン落としたのが痛い…基本的にはヘクターネクロの動きで回しましたが、剣鬼が強い強い。アグロには負けなかったですね。でもやっぱりあのドラゴン落としたのがね…疾走だとちょい不利なのかな?評価はSでも良いんですが、Aでお願いします!

  • B.T. Lv.28

    お疲れ様でした、評価ありがとうございます! 大型対策がカムラか力比べモルおじさましかいないので、ドラゴンは苦手かもしれないです……盤面取る力は高めたつもりなので、その辺りが結果に出たのは嬉しいですね

疾走ビショです。
お値段は7300エーテル。疾走ビショのメインカードは残ってるから割と期待

他1件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回してきました。戦績は10戦6勝でした。やはり強いですよ。私が慣れてるデッキとあまり変わらないのもあったのか勝ち越せました。後、奔流が結構ガッツリ刺さったのもあって、メイン垢の方でも採用検討しようかなと思ってます。ただ、やはり元々疾走ビショップは安いので、評価はBで。相手のプレーにも助けられましたし。

見切れはシンシア2
今ランクマで使ってるテンポエルフから一枚刺しのティアとエンシェント抜いた程度だから割と期待

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦5勝でした。勝ち越せ無かったのは残念ですが、非常に強い盤面強度で押しきるのは値段が落ちても健在ですね。ただ、やはり疾走、潜伏に対して無抵抗なのでそこで撃ち負けたのも幾らかありました。まぁでもこれなら然程変わらない使用感で行けると思います。キツいですが思ったほどヴァンプ、ビショップ対面でも対抗出来ましたし。評価はAでお願いします。

  • リッチ祭り Lv.156

    なるほど。参考になりました

前回高評価もらえて嬉しかったので今回も参加させてもらいます。今回はアグロは減点らしいので変化球でいかせてもらいます。天空城をネタデッキだと思って侮るなかれ。3Tに天空城を出せれば環境デッキとも張り合えるはずですぜ

sabasan Lv25

格安無謀ニュートラルドラゴン
お値段 9,350エーテル
・基本フェイスです。エフェメラは無謀より前に出してください。
・ローテーションにほぼ対応しています。
・低コストフォロワーはお好みで入れ替え可。

じゃあ安いのでこれで。アグロ構築ですが、リーサルは8ターンあたりでしょうかね。

フィニッシュはデスタで、貴公子と兼任する墓地稼ぎのフォロワーとバーンダメでリーサル調整をするフォロワーで振り分けてます。場持ちの良いフォロワーで削りながら、墓地貯めてデスタ走らせる分かりやすいデッキですね。

後攻にはやはり弱いですが、是非お試しを。

他1件のコメントを表示
  • Rzbry Lv.18

    宴タイラント!(*^o^)/\(^-^*)ナカーマ ま、保険でしょうけど…

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    意外と死月もあるからすんなり決まってくれるんですよね。

退会したユーザー

OTKです。
計算してないけど、ゴールド4枚なのでオーバーはしてないはず。

お、久しぶりですねこの企画
自分からはこのディスカウントでまさかの魔界ジェネアンリを一つ。
コストギリギリ足りるはず。

他1件のコメントを表示
mmm Lv7

あともう一つサーチイージス
一枚しかないイージスを引くためにサーチ先を極限まで絞りました
デッキ画像はちょっと見切れがひどかったのでポータルの画像になります

対アグロネクロ
相手がアグロなら大体勝てる
ただコストの都合で外れた破魂がどう響くか

mmm Lv7

コントロールドラゴンです
見切れてるのは連なる咆哮
エーテルは合計で10700
プライズの誓いの一撃があるならもう少し違う編成にできるかな

オリジナリティ極振りなので勝てるかは微妙ですが

jika Lv14

お値段9050エーテルの格安ランプドラゴン
1枚でも強いレジェンドと言えばやはりバハムート
シンプルな高スタッツでぶん殴って下さい
竜の力とバハムートでワンキルのロマンもありますよ

竜爪スペル疾走ドラゴンです とにかく安いです(これは5200エーテルくらい) サラブレは3枚でも大丈夫です ドラゴンデッキは基本高くて作れないので今も現役で使ってます 相手や環境によって動きが変わるのでそこは慣れろとしか 確認ですがプライスは0エーテルでいいんですよね?

他3件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    勿論0です

  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します。お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦3勝でした。爪はもう少し勝ててもおかしくないんですけどね。まぁデッキ相性が今流行ってる全てのデッキにほとんど不利が付くのが向かい風になってるのかも。爪を置く5~7t目に返しが困難になる相手のムーブが来てしまって尻窄みしてしまいます。ディスカウントで安いの代名詞だった爪は結構もう頭打ちに近いかも知れませんね。評価はCでお願いします

  • (屍・ω・王) Lv.41

    やっぱり今の環境じゃ勝てないですよね… ありがとうございました

冥府ネクロです 見切れはゴブプリ、祝福、大王が2枚ずつになります
手札を切らさないように意識してアグロには2コスと除去コントロール系には墓場やカイザなどを引きに行くことを想定しています
合計10700エーテルになります

他1件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦4勝でした。ネクロってバンバン貯まる時は貯まるので楽勝だと思っていたんですけどね。…30貯まらない。3勝はビートダウンで上げてます。こう言ったらアレなんですけど冥府ない無い方が良いのかも…評価はCでお願いします。

潜伏ロイヤルです。見た目8850エーテル、プライズを0とすると7900。
疾走である程度削り、潜伏をバフしたりして一気に決めます。アグロにおしゃれギミックも搭載した感じになります。カエルはナーフのとき全部砕いちゃったんですが、まぁなくてもいいかなって。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します!お待ちを

  • アマテラス Lv.101

    回してきました。戦績は10戦3勝でした。面白いコンセプトデッキなんですがね…やっぱり厳しかったです。ガッツリフェイス戦略なのに冗長な感じなので、打ち合いに負けたり…10戦がキツく感じたのが正直な感想ですかね…評価はCでお願いします。

  • そろちゃん Lv.106

    だめかー、余計なこと考えない方が強いですなあ。何なら極意抜いた方が行ける気もするんですよね。 ありがとうございました。

疾走ビショです。
お値段は7300エーテル。疾走ビショのメインカードは残ってるから割と期待

こちらレジェなし、プライズ多め、8900エーテルの力場冥府となっております

基本は7~9Tあたりに力場雪だるま(刃、魔法剣も合わせて)でのリーサルを目指してください
徹底的に除去されたら冥府に切り替えてください

力場はよほどのことがない限り先出ししないでください
雪だるま等が場に残っていて、低コススペルと合わせて大ダメージを狙えるときに出すようにお願いします

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    こちらを回します

  • アマテラス Lv.101

    回ってきました。戦績は10戦4勝でした。決まれば強いんですけどね…結局マリガンの正解が分かりませんでした…多分変に導き、刃、魔法剣とかを残すのではなくて序盤からしっかり動く方にした方が冥府に繋がり易くもなって安定するのかなと。評価はBでお願いします。

  • 手首ドリル Lv.41

    導きや刃等は後から引いてもハインラインでかなりスペブ出来るのでマリガンは流してしまって良いと思いますね。回してくださってありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×