シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (17)
プレイ人口が多い(過疎っていない)←ここ重要
運営も一応やる気はある
無課金で出来る
絵、声優に金かけている
こんな感じ?
シャドウバースは、そのゲーム性・特徴・またここを含めた解説サイトなど、多くの依存性要素が散見されるのよね。
・ランダム性:(今回負けたが)次は勝てるかも、次は相性の良い相手と当たるかも、少し構築を変えれば引き易くなり勝てるかも
→繰り返し性を助長。
・イラスト、ボイス、セリフetc:可愛い、カッコイイ、俺の嫁、お気にの声優、頭に残るあのセリフ
→個人の性癖、好み、興味をくすぐる内容が繰り返し性を助長。
・デッキ紹介、評価、意見etc:面白そうだな、やってみよう、こうすれば良いのか! 新たな発見や閃き、再認識
→試しにやってみよう!
他にも無課金でも十分楽しめる事や操作性など快適にプレイ出来る事がやっぱり繰り返し性に繋がっていく。
そんな繰り返しに脳はドーパミンによる快楽とより多くの快楽(更なるドーパミンの放出)を求める構造になっていき…。
やがて少しのプレイでは物足りず、興奮しやすい、疑い深い、やる気消失、被害妄想、嫉妬妄想、関係妄想、精神分裂症に似た症状に至る。
みんな、やり過ぎには注意しようね!
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退会したユーザー Lv.77
ログボやミッション等の報酬、称号・スリーブ・スキンは収集癖をくすぐり、また課金の影響は一考に値します。強いデッキor収集癖を満たす為課金する→対価に満足ならOK、が思ったより勝てない、とか欲しい物を得たが課金し過ぎたかなと自覚するとそれが満たされるまで止められないっていう心理が働くみたい。全く別の視点にはなりますが、心に潜む不安を紛らわす為、ゲームに逃避するという依存もある。健全に楽しもう!
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退会したユーザー Lv.123
シャドバは本当にスキンとかに課金したくなっちゃうから困る(ーー;)
素材は良い
運営が糞
相手からうんこをぶつけられる不快感と同時に、
自分が相手にうんこをぶつける快感も感じられるから
それが頭にこびりついて中々やめられない。
壊滅的なゲームバランスと頑なにe-sports主張を取り消さないこと以外は良いゲームだから
レオニダスがいるから(´・ω・`)
絵がいい
ちゃんとマッチングするだけの人がいる
とかじゃないですかね
ハースは絵が…
起承転結がはっきりしている。
起 0t
相手のクラスがわかり、先行後攻が決まり、マリガン
承1t〜3t
対戦スタート、大体相手のデッキがわかって来る。
転 4t〜5t
進化権解放、確定除去などもこの辺りから
結 6t〜(アグロなら5t〜)
対戦はフィナーレへ、ライフ1対20からの逆転リーサル手段も豊富。
みたいな感じで、システムとして進化権がいい感じに「転」になってる。
KMRを代表とする一部の害人とゲームバランスを除けば、シャドバは良クオリティだからね。
シャドバ終焉オワコンあーだこーだ言われる程に期待された名ブランドゲームがどうなってるか見てみろ。
絵が綺麗
声がいい
代わりがあまりない
こんなもんかね
嫁がいるから……いるよね?
人口
イラスト
声優
無課金に優しい
こんなにもいいところがあるのに
運営のカード調整が下手すぎて全てを台無しにしている
逆に言えば運営がまともになればこのゲームはソシャゲもしてはかなり良いものになる
故になんだかんだシャドバ好きだって人もいるし、まともに調整してくれって声も多い
良く愛されているのは絵師、技術者、声優の賜物でしょう。
悪くは……あんなに前に前に出てくるくせにやらかす運営はそういないでしょうからね。
ネタ的な意味では愛されキャラでしょう
女の子がかわいいからやろなあ
他がもっとクソゲーだから
他にやりたいカードゲームないから
今からハースなり始めるのは面倒だしこんなグダッたシャドバでも愛着はある