質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
GBE Lv24

こりゃもうだめだ(笑)

異常なまでのアグロによる速攻環境
それに原初でしか対応できないドラゴン
先行になった方が勝つだけの展開

運営はなにをしたいんだろうか?
皆さんの予想する運営の今後の方針を教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

ナーフが1ヶ月に1度でそれも5枚前後の数で神環境になるとでも思ってる運営がアカン。

超越イージスナーフしない限り下手に疾走系はナーフできないのにアグロが強すぎるゲームの構造。
まずここから直さないと無理。
今の環境トップのカードナーフしても今回追加されたセレスはナーフされないんだろ?そういう壊れを許容しているスタイルもダメ。

ライバルズは100枚調整するやる気の見せ方してるしユーザーが一番にやるべきことは運営の変更。

他9件のコメントを表示
  • GBE Lv.24

    運営の変更=シャドバを見限る くらいしかできないですよね

  • 退会したユーザー Lv.130

    イージスはもっと明確な弱点あっていいよ。フォロワ―の数が4枚以上だと同時攻撃で倒せるとかねw同時攻撃の概念追加してほしいわ

  • 防人 Lv.126

    最悪顔面殴ることができないでもまだ許せるのだがなあ。

  • GBE Lv.24

    あの…最近イージスなんて見かけないんですが…

  • tdn Lv.23

    うんこ塗れのうんこ投げつけあいバトルそれがシャドバ トップのうんこが駄目になったら次のうんこを投げつけていけ

  • 再来年 Lv.46

    ドラゴンナーフされたらイージスが騒がれるよ それがナーフされたら今度はドロシー、リノセウスだ 糞のミルフィーユ、シャドウバース!

  • もいもいurge Lv.58

    イージスが騒がれたら超越出すだけだよ そしてそれを狩るアグロを出して結局アグロでいいやんになってアグロゲーのまま

  • 退会したユーザー Lv.123

    Nヴ強スギィ!Nヴ大幅ナーフ!→ヘクター強スギィ!ヴァンプ全然糞スギィ!プリスもナーフ!→ ニュートラル強スギィ!アリスナーフ! ユーザー間でナーフナーフ言われたやつ結局ナーフされてんじゃん

  • 退会したユーザー Lv.123

    このミルフィーユから抜け出そうや運営

  • tdn Lv.23

    シャドバネグザだして旧カードの使用に制限をかけよう!

退会したユーザー

超越に勝てるデッキ以外は環境にでてこれない図式になってる
つまり超越がいるかぎり、環境はアグロフェイスになる

他4件のコメントを表示
  • GBE Lv.24

    もうアグロは見たくないです。 楽しむ前に終わるゲームなんてね…

  • outam Lv.233

    今は「原初ドラゴンに勝てないデッキ」が出れないからアグロフェイス環境なんやで…

  • GBE Lv.24

    そもそもアグロが暴れてドラゴンが息できないから原初なんてもんが実装されたんでしょ…

  • 防人 Lv.126

    いやー多分原初はあれ原点回帰の一環で作ったと思うけどなあ。

  • たっつ Lv.24

    水巫女サラブレラハブ、加えアグロだけ見るなら進化必須とはいえ破格のスタッツの戯曲、強効果の竜技など、アグロ対策も充分できますけどね。ランプだからという理由で、問題なく対策出来る範囲なのに全く積まないせいで勝てないというのは、少し暴論ですね。

退会したユーザー

どうせ先が見えたコンテンツと割り切って、
今後も新弾出すごとに特定のクラスにナーフ前提の壊れを導入。
絞れるだけ金絞ったらササッと終了って感じじゃないですかね。

所詮ソシャゲ屋風情が本格カードバトル()のeスポーツ()を
作るのなんて土台無理な話だったって話になると思います。

本当に誰だよ「ドラゴンの対アグロは水巫女さえあれば何とかなる」なんてデマ流したのは…
原初を取れると噂の純正ランプだが、対原初にカスタムされたNエルフも骸もフェイスロイヤルも捌き切れないはずなのに…超越はアグロがどうかグレーゾーンなのでスルー。

流石に今回のフェイスロイヤルは、盤面もハンドアドも取らないで顔面だけを叩くという異常なスタイルになったので、運営から相当嫌われてると思う。ジュリエットと対になるロミオやグッドスタッフ枠だったはずのマーズはメタゲームから無視され、ペルセウスや円卓会議も単なる顔面用の弾にされたりと散々運営の思惑外してるから、狙い撃ちされかねない。

原初に関しては課金組の味方たるランプ戦略に手を付けたくないだろうから、原初に触れるという予想はつく。未来視があることを考えると、やはりコスト4にして来るか?大鎌もヘイト次第では突進に変わるかもしれない。

階段は骸とのコンボで問題視されているが、「骸を引くまでの時間は変わっていない」という理由で骸共々放置と予想。危ないのは追加打点としてサブフィニッシャーの枠を使っているにも関わらず、13点バーストの切り札を張っているデスタイラント。実質エンハンスに近いからな…。

超越は「超越のせいで居場所が無いはずのギガントキマイラが、超越と組んでいる」という状況なので、さしたる強化も無い代わりにノータッチと予想。ただ、ギガントキマイラと組ますのが前提ならば基礎コスト18を維持する必要性は低いので、ナーフして不満を逸らすならばそこか。

長文失礼しました。反論等お待ちしています。

他6件のコメントを表示
  • エクス Lv.12

    さすがにペルセウスや円卓の使われ方は運営も想定通りでしょ・・・こんなん見た瞬間誰でも思いつくし あとマーズはそこそこ強いけどね 原初に勝てないのが問題なだけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マーズの強さは認める。しかしメタ対象に居ない。付け加えるとメタり方が判然としない。2コスト3点で落とせばいいのかな?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エクス様に追記。想定と言ってもあくまで「選択肢」としての想定であって「一択」になるとは思わなかっただろう、という意味です。これと違って「選択肢」があっても「一択」が確立しなかったのが、(一例としては)ゾディアックデーモン。

  • 退会したユーザー Lv.21

    超越、コスト0じゃないと発動できない。だとどうですかね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    もうガン周りか魔海しかないじゃないか(絶望)

  • 退会したユーザー Lv.21

    超越、ギガキマ両方が一緒のデッキに入って8ターン目にリーサルみえるって結構きついんですけど、ロイヤル(フェイスでない)・エルフ・ネクロだとそんなことないんでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.21

    あと、魔界超越ならイージス、セラフ、大狼に勝てそうだし、ギガキマはギガキマで9ターン目にリーサル狙えて差別化できるじゃんとか思ったり

kuzira3 Lv53

今後も「イージスナーフ!」って言ってるようなキッズ相手に商売するつもりだろうから、特に変わんないと思うよ。
前から発表される文章なんて見せかけだったし。
このゲームに熱意注ぐだけ無駄だから、バカゲーだと思っておけ。

退会したユーザー

生き残った者から金を搾り取る!
今回、ドロシー引くのに凄く課金した人もいるだろうし、味をしめたと思うなぁ

  • 凍雨 Lv.109

    それはありそうだな~、デマかと思うが数十万課金したって話もあったし。

原初とか言うミッド以降を全否定するデッキが蔓延るから、それに勝つためミッドより早い=アグロになってるんだよなぁ……

ぶっちゃけ原初でドラゴンにアグロ軸を追加しようとしたのでしょうが、結果としてランプの中盤を、完全制圧出来るようになってしまった形だと思います。
ドラゴンにも優秀な低コスト守護、除去スペルはありますので、対抗できないというのは構築に問題があるとしか言えませんね。

運営の方針としては、各クラスの使用率、勝率の均一化ではないでしょうか。図り方としては、一例としてどこかが少し強くなるのは見過ごし、それに対してのメタ、またそれのメタで環境をまわすことですかね。現に対抗できない程の高性能万能デッキはその核をナーフするようにしてますし。

まあ、一番望むことは先入観捨てたテストプレイをしっかりして、新カード追加してほしいですね(原初見ながら。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×