シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (13)
使えるカードをドローしてこないとプレイングもクソもない
ドローに頼らない構築は脳死
多彩な動きができるなら運ゲー
だからカードゲームのスキルは構築で決まる
けどそれもパクリで簡単に最強
もうどうしようもねえから皆で2pickやろうぜ
即興でpick構築するのに環境のカード全部暗記してる方が有利だし、全てにおいてスキル要求されるからカードゲームしてる感じがあってすごく楽しいぞ
まあ金虹枠の当たり外れとか、どうしてもある程度運はあるけどね
ハイランダービショップ
リノセウスを使ったotkエルフではないでしょうか?
リノセウス算は慣れないと大変です。
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たみ Lv.79
個人的にこれ。OTKエルフ使ってるときだけは横で見てる動画一時停止しなくちゃならない。除去札積めなすぎて、どれにカシオペア売って手札何枚までフェアリー残しといてとか考えることそこそこ多い
冥府ドラゴンがなかなか(´・ω・`)
エルフのなんかかなぁ。フェアリー1枚切るかどうかとか差が出るんじゃね(適当)コントロールエルフ!!
真面目に言うと超越ゴキエルフ
1ターン中の選択肢が多いデッキ
勝ち筋を複数用意してるデッキ
の二つだと思います。
選択肢が多いというのは単純に手札が多くて1ターン中にやれることがあればあるほど最適解を見つけるのが難しくなります
エルフ、超越、ネクロあたりが該当するかと思います
勝ち筋を複数用意してるというのは冥府エルフのリノルートと冥府ルートのように複数の異なる勝ち筋を用意してるデッキです。どちらのルートで行くかという選択が難しくまたデッキの運用方法をきちんとわかっていないとどっちつかずの動きになり戦い方がわからないということもあるかと思います
まとめると、どのデッキとは言いにくいですが手札も多くなりがちでデッキタイプも多く勝ち筋も一辺倒になりにくいエルフではないでしょうか
意外とフェイスロイヤルもプレイング必要だと思うなぁ。
だって、8割くらい自分の引きと場の流れ……要は相手の引きで決まるから。
プレイングが重要って聞くと、状況に合わせた最善を選んでくるシルバーバレットとか、マストカウンター見極めなきゃならんパーミッションとかが浮かぶけど、前者はサーチがランダムなこのゲームじゃ無理。後者はそもそもパーミッションが存在しないって有様だし。
シャドバで一番プレイングが出るデッキっつっても、多分小学一年生の漢字ドリルとか計算ドリルとかでどれが一番難しいか程度の差しかないと思います。
この中ならミッドネクロ(ヘクターと想定)は差が出にくそうですね。
冥府エルフは運命打つタイミング、構築、除去などがわりと変わると思います。
復讐は使ったことがないので何とも言えないですが冥府よりは差が出ないかも。ベルフェorディーラーで復讐にしてカオスシップってところはほぼお決まりだし。ただライフコントロールが大変そうなイメージはあります。細かいところで変わったりしているかもしれないので何とも言えませんがこの2つは差が出そうですね。
差が出るとかは戯れ言でしかない。
そんなプレイングが複雑なゲームじゃないし、差が出ると言われた構築すらも金太郎飴みたいな量産型ばっかり。
色々なデッキを環境に上げたいが、モノが単純過ぎてただ強いカードをバンバン入れりゃいいグッドスタッフデッキしか環境に上がらない。
とりあえず言える事は…ハンデスはよ。って事。
リノ採用型エルフを相手した時の復讐ヴ
例がくっそ極端なだけど
STD~DRK時代のPick
殺っちゃいますか?殺っちゃいましょうよ!!グリーム!バハムート!!ライブラ!!!って感じで…(2pick完全無欠暗黒期)
ウロボロスもあったあの時期は本当に暗黒。TOG以降の壊れがナーフされてエボルヴのカードがスタン落ちして、pickは何気にどんどん良環境になってる。次はバハムートも消えると思うと本当に心が穏やかだわ。
そしてpickでジンジャーや槌の子出されて、汚れるココロ
そうか、次でバハ落ちるから2pickマジ神環境やん