ナーフが必要なのって原初の竜使いより....
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たみ Lv79

ナーフが必要なのって原初の竜使いより....

反対意見が多く出そうなのですが、ぶっちゃけナーフが必要なのって原初の竜使いよりも、フォルテ/ジェネシスの疾走系の方 優先だと思いませんか?
正直 原初ドラゴンを相手にしていて、原初の竜使い出されるよりフォルテジェネシスの方がキツイです。
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

c7 Lv317

圧倒的に原初です。なぜ今のフォルテやジェネシスがここまで強いのかというと、原初のおかげでドラゴンが盤面最強キャラになり相手に処理を迫る側になってしまったからです。
従来のAOE連発では後手に回りがちだったドラゴンですが、原初によって「盤面を処理しながら大量展開」というこのゲームで最強の動きが可能になりました。
そして相手がようやく処理をしたところで無人の野を疾走が駆け抜けるという完璧なプラン。大型疾走は本来それなりにリスクがあるカードなので、原初がいなければここまで簡単に顔面に投げることはできません。おまけに大型疾走にとって邪魔な守護を原初で引き剥がし、ついでのような顔面ダメージで相手の体力を疾走圏内に入れるという噛み合いっぷりです。

フォルテもジェネシスも強いですが良カード良デザインの範疇ですよ。一撃は重いけれど守護1枚でけっこう止まる大型疾走という要素は、非常にドラゴンらしいと思いますし。
まあ今はその守護が原初によって消し炭にされるんですが。ハハハッ!

他7件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ドラゴン使いです。 原初の何が脅威であるかという点、完全に同意します。その上でよく弱体化案として挙げられているスタッツの低下も「盤面を作り上げる」という部分においては正直な話焼け石に水程度だと思っています。一方でランプ戦術外のフェイス、竜爪などのフィニッシャーとしては程よい性能を持っているというのが個人的な考えです。以上の部分から「既存の疾走ランプドラゴンには入りにくくなるような調整」がベストだと思うのですがまぁ正直思いつきません

  • 七篠加奈 Lv.42

    自身のコストを4に、対象となるフォロワーのコストを2以下にしよう。そうすれば大鎌エイファプリズンが減り、竜呼び共にハッピーに…って、竜呼び竜使いがネタでなくなるからやっぱ却下で。

  • 究極うどん Lv.7

    原初とかいらないんでフォルテジェネは許して欲しいわ...(ついでに水巫女も)

  • 退会したユーザー Lv.123

    盤面処理しながら展開...ヘクターかな

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    原初の効果を「コスト3以下のカードが場に出た時、そのカードの効果をファンファーレ:相手のランダムなフォロワー一体に2打点、リーダーに1打点に変更する」にすれば良いんじゃね?シナジー?知らんわそんなもん!シナジーが強いならシナジー消せばええんや!

  • マルフォイ Lv.25

    原初へ還る

  • BBB Lv.118

    言いたいこと全部書いてある

  • hyyyo Lv.18

    いやどう考えてもナーフが必要なのは水巫女 そもそも水巫女なきゃ隙だらけのPPブーストからこいつ出したって普通に遅いやろ?

てん Lv62

その2つが必要ならSTD期から暴れてるはずです。

暴れる原因となった
巫女

今回のぶっ壊れ
原初

この2つがナーフ必要ですね

フォルテジェネシスが強すぎるというよりも「疾走」が強すぎるという方が正しいと思います。
このゲーム、妨害するカードに比べて攻めるカードが強すぎます。それは10t以内にゲームを終わらせるという方針ゆえでしょうが、結果として歪なカードプールができあがっています。
もうそろそろ10t以内という制約をなくして、スタン落ちなりルールの見直しなりをすべきだと思ってます

その二つ取るとドラゴンに何が残るん?

他1件のコメントを表示
  • たみ Lv.79

    ですよねー、2つとも永く愛されてきたカードなので自分でもそう思いながら質問してます..

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    確定除去が簡単になったから、ブーストしてバニラのファッティ出したところでありがたみもないんだよなあ、となると疾走回復、除去持ちになるわけか。破壊耐性持ちもいないしねえ。バハはやりすぎだが。

退会したユーザー

疾走系はだいたいおかしいよ。
サービスの最初からフォルテやジェネシスがいる時点で運営の感覚は大丈夫かと思っていたわ。

退会したユーザー

マナブーストできるクラスに体力の1/4以上を手札から持っていけるカードを渡すとかSTDから頭おかしいと思ってたけど
そのマナブーストの隙が非常に大きくブースト手段も少なかったためこれらのカードは「はまれば強い」程度に過ぎなかった
それが水巫女でブーストが安定し、原初で盤面制圧が容易になった
水巫女はブーストや回復弄ると元の糞雑魚ドラゴンに戻るだろうし、スタッツ下げるのが適正だろうけどそれじゃあ現状は変わらない
盤面掃除した上で、原初と取り巻き処理で守護貼れない内に疾走投げるのが強いんだから今は原初ナーフが正解

ただ原初ナーフしたところで、今後新しい弾で盤面取りを強化するカードが来る度に同じことが起こる
フォルテジェネシスや他クラスの疾走を調整するか、ロイヤルの回復AOEみたくドラゴンにはもう盤面制圧渡さないようにするかしかないと思うよ
まあロイヤルと違って原初なしでも既に盤面返せるカード揃ってるんだけど

退会したユーザー

もし、それが正しいんなら、DRK期、ROB期とドラゴン勢がお通夜状態になってた理由が付かんね。

ジェネシスドラゴンはドラゴンの特権。
だからママをナーフして…どうぞ。

私は同意です。

いままではそいつらをおいそれと出せなかったのが、原初の実装で出しやすくなったのは確かです。
でもこれから先もランプ戦術以外の戦いかたに蓋をするような調整を続けていくより、原初を新軸強カードとして残して、疾走軸を弱体化してもらった方が未来は明るい気がします。

そうしたら古きランプ戦術用の高コストカードも、今後もう少しマシなやつがもらえる気がします。
ケートスとか鱗の狂戦士とかマジでユーザ舐めてる。

dora Lv35

ロイヤルとかの疾走と違って、ドラゴンは疾走を簡単には顔に走らせることができません(でした)
6PPから3連続フォルテ(+大鎌)でリーサルwwwってならないでしょう
ドラゴンは処理側に回ることがほとんどで、処理→疾走は大鎌大嵐など低打点しか出ず後も続かないので意味が無い、処理→フォルテは相手の動きが弱く2~3点の除去1枚で盤面空にできるとか体力安全でリーサルが見えてる場合のみ、です
盤面無視して疾走を顔に走らせることは、ドラゴンにとっては分の悪い賭けにしかなりません
というか、低コス除去1枚で除去られて致命的なカウンターを食らうので普通はやりません
10PPのジェネシスやフォルテウルズも低コス守護1枚で機能不全です

あと、ドラゴンはリーサルを疾走に頼らざるを得ないです
他クラスのように徐々に体力を減らしていけるムーブがある(強い)わけでもなく、イージスモルBBなどの除去耐性があるファッティがいるわけでもなく、超越のようにファッティの攻撃力を顔打点に繋げられるわけでもなく、疾走無しランプは相手が息切れするまでず~と除去し続けなければなりません
アグロが息切れしにくくなり、ファッティの除去も片手間に簡単であり、ドローに際限がないネクロや延々と小型疾走を走らせてくるロイヤルや除去できないビショップや時間かけられないウィッチ等に疾走無しで勝つのは容易ではありません
前環境でゼウスや咆哮が多かったのもこういった理由です

原初については、盤面を取る+全除去食らっても裸の盤面に疾走を走らせられる、という動きを作れるのが今のドラゴンで強い理由です
PP差と覚醒を利用して盤面取り返して疾走で詰める・リーサルを取るというのはドラゴンの健常な動きであり、リーダーの強みを最大限活用しているわけですから強いのは当たり前です
責められるべきは簡単に覚醒・高PPに至らしめてしまう水巫女です(あと天国)
こういう動きができないと、ドラはサハニュートラル使うか、魔海竜神ジャバ庭園無謀サタン等のオモチャで勝つしか手がなくなるのです

tiger Lv44

疾走がある意味で癌なのは皆分かっていますがそこはもう諦めているんでしょう。
単にロイジの方が多いので疾走に文句付けられないってのもあるとは思いますけど。

フォルテジェネシスは初期からいるカードですし、今更かなぁ……。
環境と噛み合ったせいでナーフされるなんて例は珍しくもないですけど、フォルテジェネシスは性能的には単騎で完結してるカードで、爆発的なシナジーなんかも無いですからね。
まー、フォルテは攻撃偏重の疾走フォロワーっていう、割と「オイオイ」言いたくなる性能してますけど。
この二枚をナーフするなら、疾走という能力自体を見直すべき流れになりそうな気がしますな。……まぁ、それでも割と賛成意見出そうだけど。フェイスロイヤルでヘイト貯めてるだろうからネ。

退会したユーザー

原初弱体化必要だと思います。私見ですが、原初デッキと一言で言っても、幅広い構築性があるのがメタり切れない要因だと思いました。仮にコントロールが流行ったとしても、原初側がコントロールメタる魔界OTKパーツを作れます。原初はミッドメタ。アグロも先行が鍵を握る。
はい、ただ思ったこと書きましたよぅ。すいません

原初から出てくる高打点疾走は確かに辛い。でも、守護で止まるぶん他の疾走よりはいくらかマシ。
ジェネの打点下げたらゼウスの劣化になりかねんし。

問題は、除去が難しくて、放っておくと守護を簡単に突破してくる原初。これを素直にナーフする方が平和。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×