シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフきましたね
■概要
9月28日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。
・ニュートラルクラスのレジェンド《不思議の探求者・アリス》の進化前の能力を下記に変更
「ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+0する。」
・ビショップクラスのレジェンド《黄金郷の獅子》のコストを下記に変更
コスト9
・ロイヤルクラスのブロンズレア《旅ガエル》のコストを下記に変更
コスト4
・ロイヤルクラスのシルバーレア《火遁の術》の能力を下記に変更
「相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス 6; 3ダメージではなく6ダメージ。」
皆様の感想どうぞ。
これまでの回答一覧 (26)
いやー…WLDってなんだったんでしょうね?嫌、ニュートラルシナジーを潰さないと間違いなく駄目なんですけど、この弾だけで何枚直してるんだよって話で…拡張そのものが間違いだったって事なんだけどさ…
明日からの環境はどうなるかな?
ソッコーでアリスとライオン砕いてきた。
砕かずにとっておいて良かった(´∀`*)
火遁ナーフは無能の極みだと思うけど、アリス獅子は妥当。こいつら計7枚持ってるから今の67500エーテルと合わせて92000エーテル。無課金でもレジェンド3枚ずつ8種類生成できるとか神ゲーだわぁ…。
火遁はマジ意味わからんけど。
は?フェリアは?
『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています
当たり前だよ脳みそ無いのかゴミ企業
マジメに回答すると火遁調整は意味がわからないですねする必要性さえなかった気がする
あとなぜ超越イージスはノータッチなのか、なぜ勝率は高くないけどランプの使用率が高いのかわかってないやろ何が適正だよドラコンメインの人達次弾楽しみ0だよ
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内歯歯車 Lv.15
その文章は今回一番の見所でしたね。アリスはもっと高コストにして場と手札のフォロワー全部ニュートラル化したうえで手札含めて+1/+1バフするとかそういうカードにしておけばよかったのに
5コスト以上の単体火力って雑魚だとファーストカースが言ってるから
火遁がマジで謎すぎて草
そしてフェリアがないのがもっと謎
火遁のナーフはマジで意味が分からない
問題になってんのはソコじゃねーだろ!
あとフェリアなんで手付かずなん?ルミナス見習えカス
あと新弾のカード生まれる前から死にすぎなんですが、
デザイナーマジで首にした方が良い
どれもいい調整に見えるようで、『火遁の術』だけが不遇過ぎる。ウィッチにコスト3からエンハンス5になると、エクスキューションになるカードがあるのに、、、6点て、、、
『うちは一族』が革命を起こしかねない(笑)
火遁はちょいとばっちり感半端ないですがそれ以外は概ねまあそうなるよなって感じでした。
ただし不服なのが超越です。もちろん現環境でいえば超越に対するナーフは必要ないです。新弾ではギガントキマイラという新たなスペル軸の核となるカードが出ます。でもどう考えても超越に勝てる要素がありません。運営が新カードによって新しいデッキタイプができることを目標としてるというのが本当ならギガントキマイラにする価値をつけるために超越をナーフする必要があったと思うのでそこは残念です。
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ドラりん Lv.178
一部のデッキタイプを完全否定し、かつウィッチ自体のカードの広がりも大きく制限する原因となっており、しかも使用率3位と決して環境に与える影響が無視できない超越をずっとスルーしてる時点で、プレイ体験の多様性を損なうカード」の一部に変更が必要であると考えていますなんて嘘っぱちで結局勝率が高くなりすぎない限り動かないんだよなあ
火遁やったのはさすがサイゲームズクオリティだなと思った(小並感)
>実際の先攻時の勝率51.7%以上に、「先攻が有利」という印象を持ちやすい
やっぱユーザーの言うことなんてあてにならんなーって
あと勝率50%なのに使用率15%ってなんでみんなそんなにドラゴン使うんだろ?
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退会したユーザー Lv.79
超苦手なアグロ相手でさえ勝率50%叩き出せる超絶パワークラスなのに、使わない理由、あります?
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退会したユーザー Lv.32
これ運営の文章よく分からないな。最初に51.7%は全デッキの総計と言ってて後からアリスのとこで51.7%引き合いに出してますけどでニュートラル〇〇に限ると先行勝率変わるのでは。印象操作してそう
何故火遁?????
いい感じだけど火遁の場違い感すごい
火遁要素ドコー?
はやり火遁使いはかませ
古事記にもそう書いてある
カエルナーフは嬉しい。火遁はとばっちり感がすごい
これで全クラスが一度はナーフを経験したことになりますね
旅ガエルの道連れをうけた火遁
アリスと獅子は予想通り。潜伏フェイスはNデッキと比べてかなりクラス色のあるデッキで嬉しかったけど実際Nデッキが抑えてなければ結構強かったしナーフも妥当か。
でも火遁のエンハは5でいい気がする。
妥当な感じですね。火遁のエンハは除去カードや3コス4点のカードを考えると、5にして欲しかったですが
火遁ナーフならトランプナーフで良かった感。
獅子にエーテル補償の一文がないのが気になります。
いつものポカミスなのか、ガチなのか…
TOG、WLDのカードどんだけ壊れた性能やってん\(^^)/
何枚ナーフしないといけないんだwww
あえて言おう、課金する必要性皆無。ナーフになったカード全部砕いてるだけで余裕で回るw
疾走デッキに獅子入れられなくなるのか…
やや不満ですね。
N軸はアリスの微ナーフ程度じゃ止まらないでしょう。
アリスのみならばもう少し厳しめの修正を、甘めの修正ならばフェリアやヘクトルなどもナーフして欲しかったです。
火遁はどうでもいいです。
もっと他に優先すべきカードがあったのではないでしょうか。
獅子とカエルはのナーフには満足しています。
火遁は潜伏以外のロイヤルからしたら強化してるんですけど…
最後の火遁エンハンス6で笑った
イベント限定カードもろともなんもかんも触るCOJよりはマシに見えますが…
0マナ全体耐性付与は駄目って事でしょ(´・ω・`)後々の拡張にも影響出るしね
すみません、0マナ全体耐性ってどれです?
神の杯ですかね
あーアケ版は補填一切なしでナーフだったなそういや…
とうとうパックの顔までナーフしましたね。WLDは完全に失敗ですね。
『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。 出す前に気付こう!
これは今後どのカードゲームでも語り継がれるで!我々は新たな歴史の立会人となった…
そもそもニュートラル強化っていうコンセプト聞いた時点で「やばくね?」って思った人多かったからね むしろ三ヶ月間ナーフしなかった事に驚きだわ そして安定の巫女イージススルー
TOG10枚WLD9枚って書くと微妙に見えるけど拡張の1割近くナーフされてるって書くとやばく見える。
盃実装当時クソカード扱いだったのになあ