質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフきましたね

■概要
9月28日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。

・ニュートラルクラスのレジェンド《不思議の探求者・アリス》の進化前の能力を下記に変更
「ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+0する。」

・ビショップクラスのレジェンド《黄金郷の獅子》のコストを下記に変更
コスト9

・ロイヤルクラスのブロンズレア《旅ガエル》のコストを下記に変更
コスト4

・ロイヤルクラスのシルバーレア《火遁の術》の能力を下記に変更
「相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス 6; 3ダメージではなく6ダメージ。」

皆様の感想どうぞ。

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

いやー…WLDってなんだったんでしょうね?嫌、ニュートラルシナジーを潰さないと間違いなく駄目なんですけど、この弾だけで何枚直してるんだよって話で…拡張そのものが間違いだったって事なんだけどさ…
明日からの環境はどうなるかな?

他10件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    イベント限定カードもろともなんもかんも触るCOJよりはマシに見えますが…

  • 退会したユーザー Lv.51

    0マナ全体耐性付与は駄目って事でしょ(´・ω・`)後々の拡張にも影響出るしね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    すみません、0マナ全体耐性ってどれです?

  • 退会したユーザー Lv.51

    神の杯ですかね

  • 退会したユーザー Lv.51

    あーアケ版は補填一切なしでナーフだったなそういや…

  • ちゃふ Lv.20

    とうとうパックの顔までナーフしましたね。WLDは完全に失敗ですね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。 出す前に気付こう!

  • 最底辺 Lv.229

    これは今後どのカードゲームでも語り継がれるで!我々は新たな歴史の立会人となった…

  • タチャンカを使うのです Lv.11

    そもそもニュートラル強化っていうコンセプト聞いた時点で「やばくね?」って思った人多かったからね むしろ三ヶ月間ナーフしなかった事に驚きだわ そして安定の巫女イージススルー

  • 退会したユーザー Lv.51

    TOG10枚WLD9枚って書くと微妙に見えるけど拡張の1割近くナーフされてるって書くとやばく見える。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    盃実装当時クソカード扱いだったのになあ

ソッコーでアリスとライオン砕いてきた。
砕かずにとっておいて良かった(´∀`*)

他10件のコメントを表示

火遁ナーフは無能の極みだと思うけど、アリス獅子は妥当。こいつら計7枚持ってるから今の67500エーテルと合わせて92000エーテル。無課金でもレジェンド3枚ずつ8種類生成できるとか神ゲーだわぁ…。
火遁はマジ意味わからんけど。

は?フェリアは?

  • 耳朶爆発 Lv.224

    よく考えたらアリスの体力バフのないフェリアは結構処理しやすいから様子見なんでしょ

『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています

当たり前だよ脳みそ無いのかゴミ企業

マジメに回答すると火遁調整は意味がわからないですねする必要性さえなかった気がする
あとなぜ超越イージスはノータッチなのか、なぜ勝率は高くないけどランプの使用率が高いのかわかってないやろ何が適正だよドラコンメインの人達次弾楽しみ0だよ

  • 内歯歯車 Lv.15

    その文章は今回一番の見所でしたね。アリスはもっと高コストにして場と手札のフォロワー全部ニュートラル化したうえで手札含めて+1/+1バフするとかそういうカードにしておけばよかったのに

ashida Lv46

5コスト以上の単体火力って雑魚だとファーストカースが言ってるから

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    セカンドカースさんが怒ってますよ

  • Y・U・A Lv.330

    ファイナルカースさんが泣いてます…

火遁がマジで謎すぎて草
そしてフェリアがないのがもっと謎

火遁のナーフはマジで意味が分からない
問題になってんのはソコじゃねーだろ!
あとフェリアなんで手付かずなん?ルミナス見習えカス
あと新弾のカード生まれる前から死にすぎなんですが、
デザイナーマジで首にした方が良い

どれもいい調整に見えるようで、『火遁の術』だけが不遇過ぎる。ウィッチにコスト3からエンハンス5になると、エクスキューションになるカードがあるのに、、、6点て、、、

『うちは一族』が革命を起こしかねない(笑)

aegis Lv11

火遁はちょいとばっちり感半端ないですがそれ以外は概ねまあそうなるよなって感じでした。
ただし不服なのが超越です。もちろん現環境でいえば超越に対するナーフは必要ないです。新弾ではギガントキマイラという新たなスペル軸の核となるカードが出ます。でもどう考えても超越に勝てる要素がありません。運営が新カードによって新しいデッキタイプができることを目標としてるというのが本当ならギガントキマイラにする価値をつけるために超越をナーフする必要があったと思うのでそこは残念です。

  • ドラりん Lv.178

    一部のデッキタイプを完全否定し、かつウィッチ自体のカードの広がりも大きく制限する原因となっており、しかも使用率3位と決して環境に与える影響が無視できない超越をずっとスルーしてる時点で、プレイ体験の多様性を損なうカード」の一部に変更が必要であると考えていますなんて嘘っぱちで結局勝率が高くなりすぎない限り動かないんだよなあ

火遁やったのはさすがサイゲームズクオリティだなと思った(小並感)

Lv82

>実際の先攻時の勝率51.7%以上に、「先攻が有利」という印象を持ちやすい
やっぱユーザーの言うことなんてあてにならんなーって

あと勝率50%なのに使用率15%ってなんでみんなそんなにドラゴン使うんだろ?

他5件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    バハ倒せるデッキが環境に少ないので回ってバハドーンで大体勝てちゃうのが原因ですかね…?

  • 退会したユーザー Lv.79

    超苦手なアグロ相手でさえ勝率50%叩き出せる超絶パワークラスなのに、使わない理由、あります?

  • タチャンカを使うのです Lv.11

    ちょもす事件のときに事実隠蔽に奔走した運営見てるとその数字は信用ならんけどね 実際Rageの決勝でも先行勝率60%越えてたし

  • shargen Lv.49

    他のクラスみたいに多様性ないからね。ドラゴンの使用率=ランプなので

  • 退会したユーザー Lv.32

    これ運営の文章よく分からないな。最初に51.7%は全デッキの総計と言ってて後からアリスのとこで51.7%引き合いに出してますけどでニュートラル〇〇に限ると先行勝率変わるのでは。印象操作してそう

  • てん Lv.62

    バカでも勝てるデッキだからな

何故火遁?????

wxo Lv206

いい感じだけど火遁の場違い感すごい

火遁要素ドコー?

はやり火遁使いはかませ
古事記にもそう書いてある

カエルナーフは嬉しい。火遁はとばっちり感がすごい
これで全クラスが一度はナーフを経験したことになりますね

旅ガエルの道連れをうけた火遁

eos Lv152

 アリスと獅子は予想通り。潜伏フェイスはNデッキと比べてかなりクラス色のあるデッキで嬉しかったけど実際Nデッキが抑えてなければ結構強かったしナーフも妥当か。
でも火遁のエンハは5でいい気がする。

妥当な感じですね。火遁のエンハは除去カードや3コス4点のカードを考えると、5にして欲しかったですが

火遁ナーフならトランプナーフで良かった感。

AJK2 Lv85

獅子にエーテル補償の一文がないのが気になります。
いつものポカミスなのか、ガチなのか…

TOG、WLDのカードどんだけ壊れた性能やってん\(^^)/
何枚ナーフしないといけないんだwww

あえて言おう、課金する必要性皆無。ナーフになったカード全部砕いてるだけで余裕で回るw

Mentaiko Lv35

疾走デッキに獅子入れられなくなるのか…

やや不満ですね。

N軸はアリスの微ナーフ程度じゃ止まらないでしょう。
アリスのみならばもう少し厳しめの修正を、甘めの修正ならばフェリアやヘクトルなどもナーフして欲しかったです。

火遁はどうでもいいです。
もっと他に優先すべきカードがあったのではないでしょうか。

獅子とカエルはのナーフには満足しています。

火遁は潜伏以外のロイヤルからしたら強化してるんですけど…

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    エンハンス邪魔になると思う…

  • eos Lv.152

    ジェノと同じパターンですな...

  • S.K. Lv.142

    エンハンス糞邪魔です…

FANG Lv33

最後の火遁エンハンス6で笑った

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×