シャドウバースについて質問してみよう。
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カムラについて
カムラはよく批判されていますし、実際効果はかなり強いと思います。でもカムラがなくなってしまうとネクロが弱くなってしまうのも事実です。なのでカムラは守護をなくせばいいと思うんですがみなさんはどう思いますか?
また、他のカードでもこういうところを直した方がいいと思うところがあったら意見を書いてください。
これまでの回答一覧 (33)
ラスワを攻撃力最大じゃなくてランダムにしてくれ。
それだけで良い。
カムラは元々超大型や疾走に対するメタカードなんだから
まずはカムラが生まれる原因となったカード各種を修正すべきでしょう。
そしてその修正を行なったうえで、なおカムラが突出している場合、その後でカムラを修正すればいいと思います。
ぶっちゃけ、カムラを優先的に修正しようと主張する人は、加害者が被害者面しているようにしか見えない。
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退会したユーザー Lv.123
アグロ環境なのに大型が強すぎるとかアホなんかこいつ。 あ、こいつネクジやん。
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退会したユーザー Lv.79
質問すら読んでいない所を見るに、恐らく余所から自分の名前で飛んできただけでしょう。もはや単なる精神異常者ですし、意見を聞く必要はないかと。ああ、怖い怖い
中・大型フォロワーを出すことが多いクラスに消滅があると考えれば妥当
小型フォロワーが並ぶことが多いクラスはカムラによる回復量が少なく、他のフォロワーで攻撃できることを考えると大した影響はない
回復量を批判する人はいるが、消滅が存在するドラゴンとビショップにも回復カードが多く、対してネクロには有用な回復カードが少ないため、それによってある意味でバランスが取れていると言える
カムラを採用したネフティスネクロが増加していることを考えても、ドラゴン使いとしてはライブラやオーディンを搭載するのが常套手段であり、それらによりカムラの能力を対策することなくそれを批判するのは筋違いである
よって個人的な見解としてはナーフは必要ないと思われる
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退会したユーザー Lv.57
消す前に自壊してくるからそれは違うな。ライブラとかを使うのはモルディカイの方だ
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GUMSYRUP Lv.28
確かにその通り しかしそうなるとよりバランスが取れていると言える ランプ戦術を取るドラゴンデッキvsネフティスネクロの話だが、まずお互いに回復力は高い 一度に回復する量や守護の有無など比較しづらいところはあるが、回復自体が厄介であるのは互いに同じである 一気に責めたいドラコンは一気に回復されると厄介だし、中型以下のフォロワーで何度も攻撃する必要のあるネクロは何度も回復されると厄介であることは、それぞれの使い手なら解らなくないだろう ライブラやオーディンを3枚搭載することは少ないが、ネフティスの効果でカムラが自壊されることにより、少ない消滅手段をカムラとモルディカイの両方に割く必要がなくなる モルディカイはバハムートにとって脅威であるが消滅もまたモルディカイにとって脅威である これはカムラを単体で出した時も同様である このように、互いに様々な要素でバランスが取れている、というよりは互いの弱点を明確に突くことが可能である
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退会したユーザー Lv.57
そうだね。本気でネフに勝ちたいならおでんやライブラガン積みで挑むべきだね。実際はアグロ対策とかしてるとそっちまで見れないわけであって、ネフティスが増えている今ならウロボロスやライブラなどを駆使すれば一方的に負けることはなくなるとは思うね。
カムラいじるならバハも一緒にいじって欲しい
後冥府とエイラと超越とイージス
強すぎるけどそれがなくなったらクラスが弱くなるから許される、なんてことはないです
まあランダム破壊かデバフかけてそのデバフかける前の攻撃力分回復とかでいいんじゃないでしょうか
ランプドラ使いが水巫女なくしたらランプドラゴン死ぬって言って拒否するんだし、カムラなくしたらネフティスネクロ死ぬんだからそのままでいいと思います。
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退会したユーザー Lv.84
カムラを消せって言ってるのがドラゴンだけだといつから錯覚していた?
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退会したユーザー Lv.84
ライブラおでん積めるドラゴンと違ってヴァンプはおでんしか消滅手段がないから不快だ!(本音)
4/5守護で9+2.25=11.25pt(この時点で7/5/6相当)
7コスシルバーの上限値、7/8/9相当に抑える為には
追加効果を3コスト分の範疇に収める必要があります
バフや回復は下限値での計算になりますが、「カムラを上から取れるフォロワー」が対象になることを前提とし、最低でも6回復できるものとします(これが6pt、即ち3/3相当)
破壊効果については、純ランダムと選択除去の中間値を採用します
(9+6)/2=7.5pt、これは3/4相当です
よって守護・破壊・回復の内なら、破壊を削除するのがベターです
ドラゴン、というかファッティ使いが一番ヘイトを向けているのも
間違いなく破壊効果でしょうしね
直すならランダムにするか、回復に上限与えるか、8コスにするかどれか選べ
バハが制限になりニュートラルカードが軒並みナーフされるならいいんじゃないでしょうか
カムラは問題ないと思います。
強いカードですが対策はいくらでもありますし、ナーフ対象するようなカードではありません。
守護無くすか回復無くすかどっちか
全体的にコストに見合わない効果や対処が限られるカードを軒並み調整しないとどうしようもない
個人的には現状の勝率や使用頻度でナーフ対象決めてるのは上手くないと思う、現状最適解に殺されてるデッキが猛威を振るうだけだもの。
出されて「そりゃねえだろ」って思われるカードをナーフしていくべき
複合効果持ちが一番のガン、複数カードの組み合わせのコンボを殺してしまう。
後はシャドバって永続効果持ちや回復効果持ち多すぎない?とは思うね
カムラは逆に必殺持ってれば許した
ドラゴンフォロワーのカムラと相討ちできないで除去に加えて大回復される相性の悪さがそれだけで多少改善されますし
まあ7コス事故ってるレベルで優秀なのが多いネクロがカムラなくなったらネクロが弱くなるは正直言い過ぎな気もしますけどね
ネフが弱くなるならわかりますけど、カムラいなくても不死の大王とか十分ヤバイのがいますし
ぶっちゃけ、カムラの効果、どれかいらねぇよ。
守護と破壊と回復全部一緒にしてるフォロワーなんてこれぐらいだぞ。ナーフ前ウロボロスレベル
8コス5/6にすべきだと思います。
そうすればネフティス出したときモルディカイとかぶるので、モルディカイを出しつつ攻撃力最大のフォロワー破壊し、回復するという動きができなくなりますからね。カムラは単体でも強いと思います。
あと、不死の大王のラストワードでワイトキングのコスト0にするをなくすべきだと思いました。
「ラストワードで最高攻撃力を破壊」「4/5の守護持ち」「破壊した”攻撃力分”回復」破壊はまだいいとしても回復の方がおかしい。ドラゴン相手の時これで体力リセットがほとんど。KMRが存在したからナーフ前のライブラが誕生したといわれるほどこいつは問題ある。他にもイージスや今度のキングエレファントもこいつ意識された結果出てきた感もある。
今後も見据えるなら守護削除より「回復削除」か「回復は固定で4」。
他なおした方がいいと思うのはアリス。攻撃力強化だけでなく早いうちから大量展開したヤツの体力を上げて除去されにくくしてそのまま轢き******のがどれだけ壊れてるかエイラの時に何も学ばなかったのか。
「手札と場のフォロワーの攻撃力を+1する」だったらまだ環境にも変化はあると思うが。
いや別にいいんだけどドラゴンに対して一方的に取れすぎてしまうのはどうなんかなって
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SSS Lv.12
ネフティスとのコンボで出てくるならまあ許せるんですよ。デッキ構築が絞られるんで。でもカムラ一枚ポンと置くだけでドラゴンが止まるのはどうかと思うんですよ。で、ドラゴン使っててカムラを相手したときにやっかいなのは効果もそうですけど守護なんですよね。バーン手段が乏しいドラゴンは絶対攻撃しないといけないんで。
カムラ自体は非常に強い
けどカムラがあっても
ネクロの勝率は現在下から二番目
ネフティスの勝率は52.5%でボチボチ。
ネフでもカムラでも好きにナーフしたらいいと思うけど
仮に今そうすると
極端な話、ネクロ、エルフが実質環境から消えて
5リーダーでのじゃんけんで環境単調化に拍車をかけて
つまらなくするだけな気がするんだけどね。
カムラは回復値を固定4とかにすればいいんじゃないですかね。
カムラを弱体化したらネフいなくならない?
それぐらいカムラ頼りのデッキだと認知してる。ネクロ使ってないから正確にはわからないけれど。
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退会したユーザー Lv.31
蛇やアザゼル潰されたこちらとしては多少はね?と思ってしまう ただ最近対処にも慣れて来たし、ネフネクが覇権握ってるわけじゃなし やっぱ最優先はアリスフェリアだなと思います
7コス4/5のラスワ持ちだとただでさえデッキ構築を縛られるデッキなのにそんなのいれたらネフ出す前に死にますよ
つまり採用するメリットを半分ぐらい失いますよ
自分ならヘクターに変えるか2348にします
それぐらい守護は必要です
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SSS Lv.12
でもカムラ単体でみたら効果強すぎると思うんですよ。相手破壊の上回復って。 それにネフティスがシナジー強いだけで効果自体はほぼ自己完結してるんでどんなデッキにでも入れられるといえば入れられるんですよね。
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退会したユーザー Lv.78
それは名案ですね
個人的には弱体化は必要ないと思っています。
確かにカムラの効果は強いですが、最近では古の英雄、B&B、イージスといったカムラが効かない連中もいますし、カムラは元々大型フォロワーへの対策です。一種のメタカード。そこまで最強カードではないです。
確かに守護も破壊も回復も強いのですが、そのような能力を付けざるを得ない現状にこそ問題があると思います。
当時としては、ドラゴンの高スタッツフォロワーや、新カードであるバハムートメタとして作られたのでしょう。
このあたりの修正が入って、さらにカムラが暴れるのであれば弱体化は必須だと思います。
ですが、現状は必要ないと思います。あと、個人的にバハムートは弱体化しろと思ってますが、ドラゴン群はクラス特性なのでナーフはよと思ってません。
長文失礼しました
カムラなら回復削除にするか、ランダム破壊かなぁ
てかカムラより不死の大王の方がナーフしてほしいわ
回復を相手のパワー参照ではなくカムラ自身のパワー参照にしてみるのはどうでしょう。
カムラは必殺付けば許せる
ポンと出されると回避手段がほとんどないことが問題なんでそれでいいんじゃないですかね。自壊させなければ効果起動しないんで無視されて顔面撃たれたり、割ったら盤面まっさらで相手の展開を先に許します。
超越は発動ターンと次ターン攻撃禁止にして盤面整えるためのツールにしろ。
ランドラ的には回復に上限つけるか守護なくしてくれとは思う
場に残してたらネフティスで除去と一方的に大回復されるのマジきついっす。
フォルテでチクチクやるしかない。
アリスとフェリアはヘルスにバフしないでほしい。まあアグロデッキでは世話にはなってるんだけどあんまりにもな効果だよ。
カムラナーフ叫んでるやつってだいたいドラジじゃね?
カムラは防御的な面が強いのでヘクターと比べて相性によって影響の度合いが違うと思います
しかし、コスト換算でそこそこのスタッツを持ちながら守護、除去、回復とナーフ前のヘクターに並ぶ万能ぶりです
質問主様が言うように守護をけずる方が良いとは思います
しかし、ネフティスの運用を考えれば回復を削る方が妥当かとも思います
私としましては除去に回復がついている部分がカードとして壊れていると思いますのでカムラの運用を現状維持をするのであれば回復するさいはネクロマンス4の消費か、ネフティスの運用に問題ない(壊れではない)のであれば、守護にファンファーレでネクロマンス4の消費が良いと思います
カードデザインの目的が除去なら回復を削り、回復が目的なら守護を削り、使いにくくしていくか純粋に弱くするかだと思います(コストを上げるのも含めます)
カムラは壊れカードだと思いますがより強力なカードが多数存在する中ではナーフや調整がかかるのは、デッキの使用率や勝率から言って優先順位は低いと思います
カムラはその能力からどちらかと言えばファッティに対する対策カードの面が強いので、いつかはバランス調整をする必要があるかとは思いますが、現状でのカードプール(バハのようなカードがあるなど)と、将来は消滅カードの増加や古の英雄のような破壊耐性を持ったカードの投入が先になるように思いますので、ナーフ案件に上がるのは先ずは強力なデッキが出てきてからの話だと思います
長文失礼しました
回復量をカムラの攻撃力依存にするとか…ですかね。
守護が消えてもソルコンやイーターの餌にしたり
進化して突貫させたり出来るから
個人的にはそれほど問題ないかな。
8コスにするのだけはやめてください
モルディカイと一緒に出せなくなって困ります。
とりあえずイージスのスタッツ少しで良いので
下げてほしいです。
ミスターフルムーンなんざ
ネフネクには入れられません。
完全に私怨だけどこいつ嫌いだから削除してええよ
その代わりヘクター君をネクロ4でゾンビ一体出して、盤面一杯になるか最大2体まで出せます方式に変更してもいいから
回復も1/2でいいと思う
ランダムに一票 回復量は自分の攻撃力を提案 ランダムで弱いのを破壊して回復量も低いとなると厳しすぎるので これなら回復量が安定確保できた上に 倒すフォロワーいなくても回復できるメリットができて酷すぎる修正にはならんし
ランダムって逆に強くなってね? イージスとか英雄とかB&Bとかの高攻撃力の耐性持ちを避ける場合が有りますよ?
てかシャドバって本当にランダムなのかというレベルでスナイプしてくるしなぁまあそれでも回復力と除去が両立してるのが問題ですしねぇ・・・・
ロイヤル的には狙って英雄ぶつけることもあるからランダムになったらなったでキツイ…
回復削除が妥当かなぁ とはいえそれでも強いので、それ以上やるならディスカードのデメリットですかね