Nウィとかネクロ並みに勝率良くない超越イージスを強化しない理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Nウィとかネクロ並みに勝率良くない超越イージスを強化しない理由

なんでなん?
勝率揃えるのを目的として、その手段としてナーフをしてるんならバフもするべきちゃうの?
仮にバフできないにしてもなんで勝率低いあいつらを強化するカードの追加ないん? ウィッチとか未だに2コス2打点スペルすらないし
強化できない理由でもあんの?

これまでの回答一覧 (31)

- Lv119

下だんねえカード作った自覚はあるのに
それらを削除せず、あえて生き残らせる慈悲に満ち溢れた鋼の精神をお前らはサイゲから見習うべき
自分に厳しく、他人に優しく
例え茨の道を進もうとも心に燃えゆる気高き闘志を絶やさないサイゲを信じろ

他5件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    無理な話なんだよなぁ…

  • tdn Lv.23

    カードゲームじゃなくてソシャゲなんだからもっとインフレすべきなんだよなぁ… サイゲは日和るな

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    まぁインフレはインフレでうまい事バランス取れるならありなんだよな、クラス間だけでなくアグロ、ミッド、コントロールでうまい事バランスとりながら出来るならの話だけど。とりあえず相手の妨害の出来ないこのゲームで強いカード出すと駆け引き無くなってパワカの叩き付け合いにしかならないのが問題。

  • 最底辺 Lv.229

    インフレすればするほどバランス取りずらい。建築のノウハウがないのにビルの屋上に遊園地造ろうとしてるようなもんですよ、サイゲは。大人しく土台を固めとけば良かったのに

  • 馳夫 Lv.279

    運営はその土台をどうやって作ったかも忘れているような気がする

  • 防人 Lv.126

    そもそもその土台がある種外注(ハース)だからなあ。

退会したユーザー

「Nウイッチとネクロ」と「超越イージス」の違いは
前者は相手しててまだ楽しめるけど後者は全く楽しくない
つまらないって思われてるデッキ強化したらユーザー離れ加速するだけ
Nウイッチやネクロはそれぞれプリスやヘクター等ヘイト集めるほど強いカードはあれどカードゲームはしてる
対して超越イージスは?
超越!超越!フレデス!魔法剣!ずっと僕のターンでしゅ!うぴぴぴぴぃーー!!!
エイラ!神魔!はいテミス(๑>◡<๑)!イージス!破壊されましぇん!うぴぴぴぴぃーー!!!
つまらないにも程がある

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    なんかちょっとスカッとした、ありがとう(笑)

  • ことり Lv.25

    エイラ!神魔!はいテミス(๑>◡<๑)!イージス!破壊されましぇん!うぴぴぴぴぃーー!!! って出来るほど環境甘くないんだよなぁ…

  • レモン Lv.9

    これ以上簡単にそんなことやられたら困るからバフはないゾって話ですね

  • レイン Lv.7

    相手してて楽しい楽しくないとか関係ないんだよなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.77

    楽しくないデッキが強化されたらユーザー減らすやろ それにこれらは環境取ってないと言えど対処が難しいデッキ こんなのが強化されたらとんでもない環境になりますよん

退会したユーザー

そんなん追加されたらストレスでハゲる。
超越が30コスくらいにナーフされたら追加しても良い。

イージスとか超越みたいなジャンケンデッキが環境取ったら今以上にやめる人が多くなるだろうから運営も安易に強化しないんだろう。

他13件のコメントを表示
  • くさいげーむす Lv.49

    超越が増えればアグロが増える。アグロが増えればドラ昆布が増える。ドラ共が増えれば超越が増える。サイゲの主張に沿って言えばメタが回って面白みのある環境になるはずですやん。だったらその三竦み的なのに並ぶくらい超越イージス強化するべきだと思うんです。手始めにコスト8以上の○○クラスカードをデッキから引っ張ってくる低コスサーチ追加して、様子くらい見ても良いはずでは?

  • 退会したユーザー Lv.54

    ゴーレムアサルトの追加ですら強化に繋がったわけだし、運営は安易な低コススペル追加はしてこないような気がします。超越があるからかなり慎重になってる。低コスサーチの実装はまず無いんじゃないかな。超越がコントロールを一方的に喰えない環境にでもならない限りは強化してこないと思います。

  • くさいげーむす Lv.49

    いやだから私はその低コススペルの追加等もしていって勝率50%〜53%くらいは安定するレベルに超越やイージスを上げるべきだと言っているんです。むしろ勝率の均等化を全面的に主張するサイゲが何故それをしないのか、本来得意であるはずの低速デッキ戦、コントロールのメタとしてより堅くソレらのデッキを食える様に強化しないのか、といったことを知りたいが主題です。間違っても超越らを全盛期倉木にしろとは言っていません。何故、勝率のバランスを取ることを前提に調整してるサイゲが、まるで超越イージスらを無いものとして調整しているのかが知りたいのです。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    超越イージスは完全なコントロール殺し。こいつら安定させるとコントロールが死に、ミッド、アグロが殆どになってアグロ環境が加速する。上限を下げるとさらに窮屈になるゾ。

  • 退会したユーザー Lv.54

    これで低コススペル追加して超越がアグロに4割くらい取れるようになったら、それに比例してミッドレンジ、コントロール相手の勝率も上がるから勝率50%にするってのはおそらく無理かと。他の方も言ってますが超越がアグロにそこそこ勝てるレベルになってしまったら、アグロと超越以外使う意味がなくなってしまうので酷い環境になると思います。譲歩するなら超越がある程度ナーフされて、コントロール相手に五分五分くらいの勝率になってから低コス除去やサーチを追加に踏み切るのが良いと思いますね。運営も調整が難しいから強化しないようにしてるんじゃないですかね?

  • くさいげーむす Lv.49

    アグロが増えるということはサイゲのいくつかある方針の一つとして有名な早期決着の手軽さを支えて行く要素でもあるので、そっちの主張も重んじて行くのならば尚更強化しないのはおかしいと思います。ここの掲示板でも、この手軽なゲームデザインと早期決着を支持する声も大きいです。勝率がメジャーデッキほど高くもないのに、それも、超越もイージスも構築済みデッキの内容でもある公式イチオシの「ただのファンデッキに含まれるカードの一つではない」にもかかわらず、サーチや低コススペルといった相性の良いカードを追加し、他のデッキと勝率が横並びになるよう調整しない理由としては今ひとつ不透明ですが、意見ありがとうございました。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    なるほど。エルフの構築済みの異形は公式イチオシの「ただのファンデッキに含まれるカードの1つではない」と言うことか…。世界は広く深いな…

  • くさいげーむす Lv.49

    構築済みデッキは新規ユーザーと既存のユーザーのカード資産の差を埋めると同時に、そのクラスの基本的な動き方や価値筋を大まかに体感してもらう説明書的役割を持っていると認識していますが違いますか?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    勝率の問題とゲームの楽しさの問題は全くの別物、人によって勝率に重きを置く人、そうでない人いろいろいる。超越イージス強化しないのはユーザーの反応意識して下手に強化するとユーザーの不満が高まると警戒しているから。逆にナーフしないのはサイゲなりの深い理由もあるのだろう。サイゲが強化した方が楽しくなると判断すれば次で強化されるでしょ、俺は辞めると思うけど。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    異形でクラスの基本的な動き方や勝ち筋を大まかに体感できますか…?

  • くさいげーむす Lv.49

    そこはサイゲが構築済みデッキの動かし方とそのカードの必要意義を説明文に載せてるはずでしょう。そこまで説明が載ってもいないのに思いつきと面白半分で看板を指定するようなことは流石にしないでしょ。流石に。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    超越上手い奴は50%食い込んでる気がするが 勝率が低いのは難しいからじゃね

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    スペルブーストの存在で他デッキより考える事が多いからね。プレイングによって勝率に変化がでやすいデッキだと思う

  • paraccho Lv.22

    ウィッチという"クラス"で勝率低いんならともかく、Nウィッチはまだまだ戦えてるし秘術もアグロ型、ミッド型ともにそこそこの勝率保ってるからじゃないかな? ビショも同じく。

過剰なストレス

他2件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    ほんとただ単にこれだな。これを理由にしていいのかは別にして。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    公式の見解としてこの言葉を使うのはどうかと思うがこれ以上の理由が見つからない。

  • 綾瀬 Lv.7

    書こうと思ったらもう書かれてた

マジレスしようか?
超越で5割ってのは絶対無理だよ
仮に今の環境で超越がコントロールに
事故を加味して7割勝てるようなデッキになるやん
その結果勝率平均大体5割程度に落ち着くとして、
そんな環境でコントロール使うヤツおる?
みんな超越を意識してデッキを速くするよね

真正面から弱点をメタられてて4割に落ちたとして
勝率を揃えるべきだと強化を求めるの?
本来弱点のデッキを相手にして5割勝てるように?
得意なデッキにも勝てるなら勝率6割にならない?
結局超越5割ってのは超越デッキの問題じゃなくて
それ以外の環境の速さのバランスの問題なんだよね

超越は必要悪だとは思ってるけれど
遅延を絶対仕留める代わりにアグロのような
速攻デッキには負けるべきデッキだと思ってるから
今の速い環境で勝てないのは仕方ないと思ってるよ

他1件のコメントを表示
  • にしると Lv.51

    逆にアグロだらけの環境で、アグロが超越に7割勝てるようなデッキになってるやん?そんな環境で超越使うヤツおる?沢山居るんですわ。ウィッチの中では変わらず人気デッキですね 同じようにコントロールの勝率落ちても使う奴おるんじゃないすかね

  • cario(RoB期) Lv.48

    これはまさにその通りでして今の環境でもコントロールが好きな人は使うだろうし、超越はいつも一定の需要があるんですね。だからこそ数少ないコントロール相手にしか勝ち越せない超越は勝率が50%ないのが普通なわけで。今は質問がなぜこの勝率を改善しないのか?、というものだったので環境が遅くなれば勝手に勝率は改善するから、今の環境に合わせての強化は必要ないってことを言いたかったわけです。

退会したユーザー

お前KMRだろ、自分でなんとかしろや!

案外きてるで、レジェ禁忌とか魔法図書館とか
それに2コス3打点があっても追加効果次第では超越には入れませんから
それと超越はコントロールが増えると勝率も上がるんで、コントロールの対アグロ性能を高めてくれれば問題ないね

たみ Lv79

毎回の反省文を見る限り、運営もクソカードを作った自覚があるからです。
バフしなければ、ナーフしてまで会社への課金を減らさなくても自然消滅してくれるので都合がいいです。

やってて面白くないからってのはないでしょうね。表立って聞こえるのが反対票なだけで、特に不満がない人、好きで使ってる人は何も言わないわけですから…。

ただ超越イージスはどちらもコントロールに対するメタデッキであり、現在のアグロ環境に合っていないデッキです。もしこの不利な環境で「適正」な勝率に強化されると、アグロ環境が是正され、コントロールの使用率が上昇した際に強くなり過ぎることが懸念されます。
従ってまず対処すべきは極端なアグロ環境の緩和であり、これだけでメタ的に超越イージスの勝率は上がります。その上で依然勝率が低ければテコ入れはあるかもしれませんね。

ただしそれとは別に、今後の方針転換で超越イージスピンポイントの強化は可能性薄そうってのはありますねー。

  • ウユー Lv.45

    勝率が低くてもヘイトの声が大きくても使用者が一定数居る辺り、超越って好きな人も多いデッキですよね。やっぱり環境のせい。

RAIJU Lv21

Nウィッチとネクロ→やってて楽しい

超越とかイージス→コントロール完全に潰してんじゃねぇよks

メタは回らないと思いますよ。

超越とかイージス増える→アグロ増える→レンジやコントロール増えそうだけど超越とかイージス増えてんだよなぁってなってコントロール増えない→更なるアグロ環境orその二大「やってて楽しくないデッキ」のどちらかまたはダブル環境→ユーザーまた減る

俺だったら超越とかイージスがそんな勝てる風になってるってならアグロ増えてようがコントロール使わねぇと思います。

自分の感情ががっつり混ざってますが(この二つ大嫌いです見ただけでヘドが出る超越50コスなったら許してやるわってレベル)
超越なんて「一人でやってろksが」のトップ格なのでマジでユーザー減ると思いますんで運営もバフできないと思いますよ。

むしろウィッチがスペル軸でまともにやれないのって超越があるからってまであり得ます。

改めて言います、お前らどっちも大嫌いだ!

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    超越のナーフ案っていうか、許すラインの話だとみんなコスト上げろって言ってるけど、個人的には「バトル中に1度しか発動できない」って条件追加してほしい

  • RAIJU Lv.21

    あ、それいいですね。 俺はコスト50ぐらいなら許してやるって思ってましたけどそれのがいいかもッスな

ringon Lv16

え、勝率ってクラス間の話じゃないの?デッキごとの勝率も横並びにする必要があるなら俺の城塞デッキも強化してくれよ

勝率云々さえ正しければ面白いゲームで人が寄ってきてランクマを継続してくれる良環境なわけだからな
超越もイージスもセラフもカエルも全部強化してええぞ
その調整方針が絶対的なわけでサイゲが胸張ってずっと貫いてきたしせいなんだから何も怖くないだろ

ビショは全く使ってないので発言は控えますが、超越に関してはいい加減強化来てもいいだろって感じです。
そもそもスペルの追加が無さすぎて呆れています。togで二種、wldで一種って何事ですかね。個人的には2コスでルウと同じ効果のスペルがあってもいいと思ってます。スペルブーストが安定しませんからね。

強化が来ない理由について
なんというか、ユーザーの声に怯えているのだと思います。
片やまともな事を言っている人たちがいて、方やてきとうなことを言っている人たちがいるとして、どっちが正しいかは置いといて声の大きさだけを見ている気がします。超越やイージスなんてのはとても非難の声が上がりやすいです。それが、運営にこのデッキ達へ正常な判断を取らせることを妨げているのではないでしょうか。

他4件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    「嫌われてるカードには同じぐらいファンがいる」とは運営様のお言葉。実際運営はリノもカエルも超越もイージスも大事にしてますよね。それに超越は環境が変われば強化なんかなくても勝率上がると思います。全ての環境で超越やイージスだけ同じ勝率維持しようという発想自体がイビツな考えです。環境がかわってtierから抹消されたデッキはたくさんありますよ。

  • ひよこ Lv.52

    ナーフがないから大事にしてるってのはおかしいですね。それが普通なはずですから。むしろ他にはパワーカード配っといて、こっちにはまともな追加カードもないって事は大事にしていないのではないですか? また追加カードなくても環境変われば勝率変わるのはどのデッキでも当たり前ですし、さすがに水巫女アリスバハ獅子等のパワーカードがひしめく中、プライズとSTDがデッキの大半を占めてることこそ歪だと思います。そもそも自分は、超越なんていう使用者の腕で勝率が滅茶滅茶左右するデッキに、誰が使っても同じパワーカード満載デッキと同等な勝率なんて求めてません。それに別に水巫女みたいなパワーカードをくれって言ってるんじゃありません、スペル版ドラゴサモナーをくれって言ってるだけです。

  • きのこ Lv.98

    「ヘイトが高いのにナーフがない」という対比を言いたいんです。またご理解されてると思いますが、超越はカードパワーのインフレによる相対的な弱体化が極めて小さいデッキです。そのデッキコンセプト自体が追加カードを貰えていない原因になっているんです。いまだにコントロール軸のデッキに対して圧倒的勝率を維持しているデッキを、アグロ環境での低い勝率を是正するために強化すべきでしょうか?(あれ、そういえばドラゴサモナーに相当する魔法図書館が出ましたよね?)

  • ひよこ Lv.52

    ヘイトが高いからナーフするというのは正しい調整の形ではないので当然です。そしてパワーカードによってどんどんリーサルターンが前倒しになっているのに、完成に8ターンかかるデッキがインフレによる相対的な弱体化が小さいとは言えないはずです。また、自分は対アグロの勝率を是正してくれなんて一言も言っていませんよ。いい加減まともなスペルカードをくれって言ってるだけです。そしてそれを言うなら、ドラゴンなのにアグロに勝つためにデザインされたカード達はどうなんですか? あと、魔法図書館が超越に入ると思っているならさすがに議論になりません。

  • 馳夫 Lv.279

    超越のためのスペルカードとクラスに入るまともなスペルカードがごっちゃになっているように思います

そいつらを強くする方法は簡単だぞ

他のコントロールを超強化してアグロを鼻で笑っていなせるくらいにすればいい

イージスはともかく超越ってコントロール全般が勝てないから強化したらアグロと超越しかいなくなるし

ほんそれ。環境から姿を消した俺のホーリーメイジビショにも早くテコ入れしろよKMRァ!アミュレットまみれになりたいやつ、至急要望送れや。土方姿のまま浣腸して、糞だらけでやろうや。

超越イージスの勝率をそろえる必要性がわからない

それがデッキの軸として機能しているのはわかるが
それを公式で主要なデッキタイプとして認めるかは別の話

特定デッキだけ強化したら、ミントが弱いから強化しろ、異形が弱いから強化しろ、ローズクイーンが弱いから強化しろ、スカルフェインが弱いから強化しろ、というふうに際限がなくなる
超越イージスだけ強化する理由をいえる?

運営はそんな事態を避けたいし、いらない騒ぎを起こしたくないから強化はしないと思う。
もちろん間接的な強化ならされる可能性はあるが・・・

Ranraran Lv49

「超越デッキを強化するカード」=ウイッチ全体を強化するカードになるから、単純にデザインが難しいからかと。
超越の理論上の最速展開をこれ以上早くするわけにもいかんだろうし。



「このカードはスペルブーストを発生させない」かわりに強力な効果。

とかそういう方向性で超越の選択肢が増えればおもろいのになー。

Uzak Lv224

超越のせいで2コス2打点スペル出せないから苦肉の策で2コス2打点の土アミュ実装したんじゃないですかね

うどん Lv129

超越もイージスも強化されてるぞ。イージスなんてフィニッシャーがイージスなだけのただのコントロールだし。お茶会や白雪のようなコントロールに相性のいいものはそれだけでイージスの強化。実際白雪はナーフされたし。超越もちょっと低コススペルやコスト下がるスペルが来たらすぐ強化。魔法剣超越なんてその最たるものだろ。ただ、超越はだいぶ強化したくないのがわかるよね。やたら環境早くしてるのも超越を潰そうとする側面があるんだろう。

超越はまず使ってる人の人間性をどうにかするべきでは?(煽り)

冗談抜きでさっさと殴れば終わるのに延々ソリティアして遅延する馬鹿が多過ぎるんだよ
ヘイト高めてんのはプレイヤー側の問題ってのもでかいからな

  • きのこ Lv.98

    私は超越無駄シャカ延々と最後まで見守ってあげてます。私の人間性が善すぎるせいで、超越憎しを増長させてしまっているんでしょうか?

コントロールデッキのダイヤグラムが極端すぎんのよこのゲーム
んでアグロにみんな持ってかれる

SPIN☆ Lv124

ゴミデッキだからです。
このまま勝率20%くらいまで落ちて環境から完全に消えることを本気で願ってます。

両方共、汎用デッキのフィニッシャーなだけでイージス強化=ビショップ全体の強化、超越ウィッチの強化=ウィッチ全体の強化にしかならんのが現実です。
ですので、フィニッシュが遅いこれらのデッキより先にパワカを叩きつけるデッキのほうが勝率が上がるのはどうしようもありません。

超越だけをブーストするスペルやイージスだけのコストを下げる専用カードがあればまた別かもしれませんが、そうでないならバフォメットのように別のところで悪用されるだけですので、汎用性のある強化はなくていいです。

それを言い出したら最速自殺ドラゴンとか自殺ヴァンプとか7コス以上オンリーデッキとかもバフしないといけなくなるからな。上は揃えられるけど下は揃えられないだろ、。

元々ヘイト集めやすいクラス、デッキタイプだから、頭ひとつ抜けると批判が集まりやすい。
だから常に可もなく不可もなくな位置をキープ。

という妄想。

アグロ環境だから勝率低いだけでコントロール相手には勝率高いぞ
超越がアグロに勝てるようになったらそれこそ終わり

退会したユーザー

ビショは強いから強化の必要性を全く感じません。
これ以上強化したらシャレにならない感がある。

あと、ウィッチは元々2コス2点ダメがないんじゃなくて、虹のような別の手段が用意されているだけ。
そして2コスバウンスがあるのは個性です。まずはその個性を受け入れてはどうでしょうか。

お前ら相手にしてるとターンは短くなっても実質プレイ時間延びるんだよ。(超越長考)

そんなにソリティアで勝ちたいんならプラクティスにでも篭ってろ、ってくらいに嫌いな人は嫌いだしなんの面白みもないからね。

イージス?アイツは置かせないよう盤面維持しときゃ怖くないからいいよ別に。まだ対抗手段があるセラフより遅いし。

退会したユーザー

それだと冥府強化すべきですし主なクラスカードがナーフされますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×