シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (28)
デーモンイーター
すごく便利
ルナルの魔術師・プリスですね。
構築がニュートラル縛りになるものの、ファンファーレでフォロワー1体を除去できます。進化後は4/7疾走、これは進化後アルベールとほぼ同じスタッツです。さらにエンハンス7で自動進化するので進化権が切れた終盤でも使えます。
エメラダとよく比較されますが、コスト5でも7でも使える汎用性、進化で必ず疾走できてリーサル手段になり得る、体力が高いので場に残りやすいなど、エメラダに勝る点も少なからずあると思ってます。
銀嶺の秘剣士ですね
相手が使ってるのを見たことがない
進化権使うとはいえ除去しつつ4/5の必殺守護が残るのは強いと思うんですけどねえ
出てくるのが遅いからなんじゃないかな(名推理)
ルーンガーディアンを上げときますかね。3コス3/4守護は強い(確信
ドラゴサモナー
2/1/2のファンファーレドローと考えたら弱い要素が無かった。
次のターンにアイラ出したり、4ターン目にムシュフシュと同時に出しつつ進化で、水竜神の巫女をサーチしたり、10pp目にウロボロスやジャバウォックとセットに出せる動きが強い。
結構話題には上がってたし、前々から気になってたからエイラにちょっと入れてみたオデット。
相手がガッツリ展開してたので、オデット出してオディールはそのまま消滅。それを×2。
毎ターン愛の福音+1状態&エイラで+2/+2とかなったら、盤面埋めつくすゴブリン軍団ではどうにもならんと悟ったのかお相手投了。
……あれ? オデットヤバくね? となった初陣でした。
まぁ、個人的にはオディールのが使いたいんだけどね。ただ、エイラという絶好の活躍の場、出てきたオディール討ち取っても自身の効果で僅かとは言え回復できる辺り、オデットのが使いやすいの悲しい。
ちなみにだけど、オデット、オディール強いぜ! って言っても、茨の森や竜爪には注意しよう!
茨の森置かれてるのにオデット(オディール)出して、出てきたもう一方に攻撃しかけて相討ち、6PPとカード1枚丸損なんて事、極偶にだが見かけるぞ。
幻影ちゃんですかね(幻影使い)
事前にフォロワーが破壊されて居る必要がありますが、効果以上の汎用性を持っているのでとても強いです。
除去からフィニッシャーとしても中々
粛清の聖堂
これマジでクソ強い
幽霊屋敷ですかね。
出てきたゴーストをネクアサソルコンイーター等エサにするのも可、残り数点の体力を削るのも可、ヘクターのバフ対象にするのも可。
ネクロの使い方に自信がある人はぜひ使って見てほしいです。
使役者がアグロエルフには結構いいかなーという感じですね。
4Tには出せませんが6コス4点疾走と考えるとまぁ悪くない。
これでエルフの疾走が3コス2点、(実質)5コス3点、(実質)6コス4点、後リノセウスとなったので十分戦えると思います。
問題は鳥以外みんなフェアリーを消費していくことですね…
-
天海フォーク Lv.459
完璧な理想ムーブ(フェアリーサークル 茨の森 ゴブプリ エフェメラ レオネルからの6T使役者 フェアリー フェアリー フェアリー 導き リノ進化)で6TOTK決められるのも良いですよね(´ω`) 現状レオネルとの相性も最も良いですし、かなり良カードだと思います。
コンロ使うとわかるんだけど
2/3とか3/3が相手の場に並んでるって
状況が結構多くて1体処理しても
他のにボコボコ顔殴られるからね
強いのはかなり強いんだけども
強いのはそらもう若レヴィだよ
AOEは許すから顔面にも飛ばしてくるの
やめてください なんでもしますから!
ビショップのハティ。
2Pickで使われるとこいつの3/7+必殺突進が非常に厄介。
疾走の守護突破用にでも入れてみようか思ってる。
メアリー
いやすごい強いってわけではない。しかしデザイン、強さともにgoodなカードだと思う
コンボ性が高いカードだけど、9ppで事前に出さなくても、最大11点(メアリー出す→鋭利+ウルフ)を顔面に入れられる(鋭利鋭利なら守護も怖くない)。出た当時と違って優秀な守護も多くいるし、ダメージ判定がバラけてるので、ローラン対策もできるいいカードかと。
倉木ぃ?知ったこっちゃないです。
ハンサがなかなか強い。今の環境では超越がいない上にアリスニュートラルだらけの環境でスタッツを上げやすい
茨の森
カウントダウンの短さ以外に弱いところが無い。取り敢えずウィスパラーは引退
-
カリス@リザの従者 Lv.48
OTKでフェアリー欲しいときには茨、最速3/4/5エンシェントを安定して作りたい場合はウィスパラー こんな感じで住み分け、同居も可能だと思う。現在ニュートラル軸かOTKばかりだからウィスパラー見ないけども
-
コウ Lv.88
そうなんですよね…。お互い1ターンをパスした先攻2ターン目でも2/1/1を出すのはキツいです。それなら使い回すためのダンフェアが2/2/2で素出しも出来ると思うと、ウィスパラーの枠が無いのです
バンダースナッチ
倉木さえいなければ バフォさえいなければ 採用率は高かったろうに
-
浅葱 Lv.20
攻撃力参照とコスト参照でサーチ対象使うけど6コス以上って昏き以外ファンファーレ効果が有用な奴ばっかだから正直噛み合ってない印象、といっても疾走も豊富だしフリアエなんかもいるから、構築次第なのかな?
カースドジェネラル
4コス指揮官で場に出た兵士を疾走できる
ただ3/3なので処理されやすい
カースド+アサシンのムーヴが強い
先行最速6ターン後攻最速5ターン(ガヴェインが必要)でカースド+アサシンがだせればカースドが殴らない限り永遠と兵士に疾走つけるアミュかして強い
だが今は裁判やらテミスやAOEで死ぬから使われないゾ・・・・
だがレオ兄の意思+カースドはロマン溢れるんでカースドロイヤル流行れ。
マスタークノイチを挙げてみます。
強い点は剛拳等をスルーし疾走がわりに5点ダメほぼ確定、一方を進化させて緋色など厄介な必殺を狩りつつ一方を残せる、旋風陣やバブ用の仕込み、火遁の威力をあげる等々
天敵は6コスレヴィ、裁判所、テミス、10コスグリム等です。
AOE少ない相手だとジルニトラは光る
ロイヤルが8ターン目までに英雄君が出せる時は完全に優勢の時しかないからじゃないかな…
狼少年とか4枚目のトーヴとして優秀だったりしますよ。今時一点スペル撃ってくる人いないから実質3/2
ローラン。出でる者とか天狐エイラにブレーキかけられる
メイルストロームサーペント
おかしいな、オーバースペックで守護貼られても数で押し切り、ブラッドムーンがあれば10以上でも出せて
並の除去カードじゃ間に合わないしな
倉木とは別の強さがあると思います
忌むべき悪魔の像
ビショップならオデットとスノーホワイトプリンセスあたりで進化権消費せずに強化できるし、うまく使えればどうかなと
ムーンアルミラージも除去耐性高めでいい感じ
現環境ではどうしようもないのはわかってるけども
消えぬ怨恨
最近は言うほど採用率低くない気もする
墓地コスト要るとはいえ2コス4点って最高にシャドウバース
4Tにアリス処理しながら2/2/2並べられるの強すぎぃ
今の環境ならゾンパより数倍強い
まあゾンパは最速トーヴを返すために要るし両方3積みや!
倉木に隠れてるけどビューティ&ビーストとエルフの双撃がやばい
倉木関連がナーフされたらこいつらにヘイトが集まりそう
今期のマイナーさんだとラプンツェルですかね?
デッキ選ぶのが問題ですが最近作ったニュートラルアルベールですごくいい動きをしてくれます。3tラプンツェル4tジェノとか後攻ならアリスで打点アップもしやすいです。残りやすいのでメイジーも使いやすくゴールドしてるなぁって感じがします。
あとはファントムキャットですかね?出るものの影に隠れてたのが最近出てきましたがやはり2ドローに打点がついてくるのは強い。
単純に低コス自壊カードが増えた上に、デーモンイーターをデーモンイーターで食うという事もできるからいいよね