シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ビショはヴァンプに有利???
ビショをSTDから愛用してるものです。
どんな時代もデッキを色々変えて環境に適応してきました。
しかし今回はどうしようもありません。他のクラスガン無視でメイデン・テミス・裁判・ノイシュを入れてヴァンプをこれでもかとメタったデッキを作りました。しかし昏きの16点パンチはくらいませんが6点や8点じわじわ削られます。そしてコストの関係上、昏きがイージスより先に出され、そうするとイージスはだせなくなり、処理するしかなくまた6点8点くらいます。最後にグリームニルなどのバーンカードでトドメをもらいます。
いやそこまでいかなくとも先行トーヴ、ゴブリーで法典なければほぼ負けだったり、序盤ですら詰みポイントが多すぎます。
対抗策としてコントロールだけどガルラなどで攻めて昏きを牽制するイージスと進化を温存しなくてよく1ターン早い冒険セラフを思いつきましたがどちらもヴァンプ勝率5割いくかいかないかくらいです。メタりまくったつもりなのにです。
ただビショでグラマスいるようなので才能があればあがれそうです。自分の才能ではいいデッキをつくれないのでヴァンプに勝てるデッキを作った方は教えてください。
これまでの回答一覧 (3)
先行ヴァンプだったら何しても無意味って絶望した。
大会でもデータでてる。もしメタれるならヴァンプが多くなると思われる大会においてビショップを用意するに決まってる。
アルベールは守護で止まる
異形も出したターンで一度止まる
だけど出して相討ちを取るだけで完成する攻撃を
メタることはできない
そういう風に設計されているのです
あきらめましょう
ビショップ使ってますけど、先行ぶんまわりは仕方ないけど、こちらが先攻とれたりとかよっぽどひどい事故がなければかなり勝てますよ。
先攻とれるなら2ターン目は獣機か白雪姫、3ターン目はなにかしらのフォロワーか法典もしくは教理で相手の盤面更地にしていく。ヴァンパイア相手なら復讐が恐いので顔面狙わないでとにかくフォロワー除去。そして6ターン目に倉木きたら神魔+ノイシュで返します。最悪6点は覚悟の上で必ず除去します。
6ダメくらっても7ターン目に大修道女出せば問題ないので、そこまで安定して回せればあとはイージス出して勝ちですね。
相手に先攻とられたらかなりきついので、そのときはできるだけ除去と4ターン目にティナとかで極力除去していくしかないですね。これはもうしょうがないと割りきってます。
よほど事故って無い限り、相手は安定して攻めが続くからねー。対してこちらは隙があまりにも許されなさすぎ。