シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
WLDの環境のつまらなさ
今回、ニュートラルカードを中心にして戦うようなカードがたくさん出ましたが、なぜこんな方向に舵を切ってしまったのでしょうか。
複数のリーダーがいて、それぞれ独自のカードがあり、独自の戦略を組むことが出来るからこそこのゲームは面白いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
自分がついていけなくなっただけでしょうか。
これまでの回答一覧 (23)
それぞれのニュートラル軸を見てあげてください。
ロイヤルはニュートラルながら並べてフェリアやエフィメラでバフをかけて攻めるデッキ、エルフは手札にニュートラルを貯めることで追加効果を発揮するデッキ、ビショップはニュートラルフォロワーが出ることでカウントダウンを進めたり手札の守護やカウントアミュを早く出せたりと言った具合に、今までないがしろにされていたクラス特性が復活しています。
主役は残念ながらニュートラルですが、これこそあなたのような人が望んでいた「クラス特性を活かしたゲーム」なのではないでしょうか。
今まで新弾が追加されるにつれてクラス特性がうやむやになっていたので、今回の結果は嬉しいです。もちろんニュートラルが主役ということで手放して喜ぶものではありませんが…。とりあえず今はこの環境いいなと思っています。
楽しもうと思わなければいつまで経っても楽しめないでしょうね。
少なくとも1日目で見切りつけるとか早すぎるでしょ。
-
退会したユーザー Lv.211
ちなみにニュートラルが強化されたのは「全リーダー差がないような環境にしろ!」って散々言われたからではないかなと。
-
退会したユーザー Lv.211
コイントスになったんですねわかります。
ニュートラル×クラスの方針で強化されたのであって、フルニュートラルでユーザー全員が同じデッキを使っているわけではありませんよ。
あとテンプレ溢れるゲームなので、独自の戦略組んでる人は極少数ですよ。
ヘクターを投げられたり、バハグリームニルのメンコドラゴンがいない
これだけで楽しいです、今は
なんか随分と楽しんでる人が多いみたいだけど個人的には見切りをつけるなら早い方が気が楽だと思いますよ。はっきりいってあんまり面白くなってないですし。
戦略性というか構築の幅は確かに広がったけどレジェンド以外にそれぞれのクラス特有の個性を持つカードが少なく思えるし既存のデッキに組み込めて強いのってあんまりないように見える。欲しいのはニュートラル主軸系じゃねぇんだよ元々のクラス特性を伸ばすもんなんだよ、と言いたい。
お菓子の家とか火遁とか致命の刃とか粛清の聖堂とか良い調整具合のカードがあるからまだいいけど。
(´・ω・`)とりあえず先行ロイヤルの3Tキスやめてください虹以外不可能です。
飽きるのはっやw
まだ1日目だぞ
ナンニデモバハムート
ナンニデモグリームニル
そしてナンニデモゴブリン
ニュートラルバース
このゲームクラス特性とか何も考えずにテンプレコピーするテンプレ厨多すぎるのでクラス特性なんて意識してるのは極一部では
でもさー、ニュートラルがいくら強いと言っても、全部ロイヤルの下位互換にしかならなさそうだから、逆にニューロにどう対抗するか、全クラスで盛り上がりそうな気もしない?
兎耳とトランプが強い。
今はまだ楽しいですわ
環境末期にどう言ってるかはしらん
KMR「あかん。次のパックのコンセプト決まらん」
有能社員「ニュートラル強化とかどうでしょう?」
KMR「お! それだ! 早速取り掛かるぞ!」
無能社員「ハースは中立強化で人離してた様な……」
KMR「うっせ! テメェはヒッポカムポスみてえなクソカード作ってないで仕事しやがれ!」
有能社員「セオリーに逆行してこそサイゲなんだよなぁ」
あれ、私はけっこう楽しいですけど。。。今ニュートラルエルフ使ってみてます。今までのリノセウス軸以外のデッキで戦えるだけで楽しいですし、、、殆どのクラスのデッキ構築が変わっているのでそれもワクワクします。まぁいずれは飽きるかもしれませんが、ヘクターネクロばっかりだった環境よりいいかなぁと思えてます。
あくまでニュートラル軸の序盤展開が似てるだけで、それ以降は結構展開にばらつきがあるように思えますけど
同じニュートラル軸でもリーダーごとに内容はバラバラなので、今までになく楽しい環境になるのではないかと期待してます
少なくともメンコは暫くお休みできそうですし
運営があなたの期待どおりに動くものではないということを学んでください。
ほならね、どんな環境なら楽しいの?
クソクソ言いながらバハムート叩き付け合うのが好きだったの?
逆に考えるんだ、相手がどのリーダーでも同じ立ち回りをしてくるならいろんなデッキでメタを張りやすくなるのだと
除去マシネフティスたのしい、割と糞ゲーを押し付ける側な自覚はある
発表当初はそう思ったもんだがねぇ……。
まぁ、私は「ニュートラル前面に押し出すくらいなら、もうクラス制廃止しちまえよ」と思ってたんで意見としては真逆かもしれんけど。
現在は、とりあえず実装されたんだし「楽しめるだけ楽しんどこう」と前向きに捉える事にした。
何だかんだ新しいカード弄って遊ぶのは楽しい。
……それが例え、どのような方向性であろうとね(白目)
はいはいレベル1レベル1
むしろ、今回のは独自の戦い方しやすいと思うんですけど…
今まで死んでた冥府ですら活気出てるのに…
全体除去やらヘクターやらバハやら撃たれる前に壊滅状態に陥る環境になったので個人的には満足
ロイヤル復権したし
違うニュートラル補助のカードで、8割は違うデッキで、全く違う戦術で戦ってるじゃないですか…?
ニュートラルエルフとニュートラルロイヤルが同じデッキで同じ戦術で同じカード使ってるように見えるなら残念ながら相当末期だと思います…
というかニュートラルデッキそんな流行らなそう…
せめて1~2週間くらいは様子見ないと何とも言えない
今流行ってるのが数週間後には変わるかもしれないし
それに月1調整もあるしね
まあ飽きたならやめるか次環境に期待すれば良いと思いますよ
それなりに独自の戦略があると思うけどね。
特定のリーダーだけ使われるよりはマシでしょ。
しばらくしたらビショ一色になるとは思うけど。
ロイヤルの例えに出てくるカード全部ニュートラルなんですが…