質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

WLDの環境のつまらなさ

今回、ニュートラルカードを中心にして戦うようなカードがたくさん出ましたが、なぜこんな方向に舵を切ってしまったのでしょうか。

複数のリーダーがいて、それぞれ独自のカードがあり、独自の戦略を組むことが出来るからこそこのゲームは面白いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

自分がついていけなくなっただけでしょうか。

これまでの回答一覧 (23)

茶味 Lv124

それぞれのニュートラル軸を見てあげてください。
ロイヤルはニュートラルながら並べてフェリアやエフィメラでバフをかけて攻めるデッキ、エルフは手札にニュートラルを貯めることで追加効果を発揮するデッキ、ビショップはニュートラルフォロワーが出ることでカウントダウンを進めたり手札の守護やカウントアミュを早く出せたりと言った具合に、今までないがしろにされていたクラス特性が復活しています。
主役は残念ながらニュートラルですが、これこそあなたのような人が望んでいた「クラス特性を活かしたゲーム」なのではないでしょうか。

今まで新弾が追加されるにつれてクラス特性がうやむやになっていたので、今回の結果は嬉しいです。もちろんニュートラルが主役ということで手放して喜ぶものではありませんが…。とりあえず今はこの環境いいなと思っています。

  • 桔梗 Lv.1

    ロイヤルの例えに出てくるカード全部ニュートラルなんですが…

退会したユーザー

楽しもうと思わなければいつまで経っても楽しめないでしょうね。

少なくとも1日目で見切りつけるとか早すぎるでしょ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ちなみにニュートラルが強化されたのは「全リーダー差がないような環境にしろ!」って散々言われたからではないかなと。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そうですね。そして見事にめでたく全クラスほぼ平等に5割近く勝てる環境になりました。ジャンケンゲーはダメ勢の皆さん、良かったですね!!

  • 退会したユーザー Lv.211

    コイントスになったんですねわかります。

ニュートラル×クラスの方針で強化されたのであって、フルニュートラルでユーザー全員が同じデッキを使っているわけではありませんよ。

あとテンプレ溢れるゲームなので、独自の戦略組んでる人は極少数ですよ。

  • 樺由 Lv.1

    テンプレばっかりで面白いって思えるのかな

ヘクターを投げられたり、バハグリームニルのメンコドラゴンがいない

これだけで楽しいです、今は

他2件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    同感です。ヘクターバハグリームニルばっかりだった頃より全然マシですね。殆どのクラスが構築変えてきてるのでむしろワクワクします。いずれ飽きるのでしょうが今は楽しいですw

  • ○○○ Lv.48

    新鮮味があってマッチングでわくわくしますね ニューロ、エルフといってもそれぞれ違うカードが入ってたりするので何このカードつっよみたいなのが見れていいですねぇ

  • もいもいurge Lv.58

    グリームニルだけは未だに許せないしクソカードであることは確か、でもテンプレートまみれ同じクラスまみれのTOGよりは楽しいと思われ

6ckT Lv25

なんか随分と楽しんでる人が多いみたいだけど個人的には見切りをつけるなら早い方が気が楽だと思いますよ。はっきりいってあんまり面白くなってないですし。

戦略性というか構築の幅は確かに広がったけどレジェンド以外にそれぞれのクラス特有の個性を持つカードが少なく思えるし既存のデッキに組み込めて強いのってあんまりないように見える。欲しいのはニュートラル主軸系じゃねぇんだよ元々のクラス特性を伸ばすもんなんだよ、と言いたい。
お菓子の家とか火遁とか致命の刃とか粛清の聖堂とか良い調整具合のカードがあるからまだいいけど。

(´・ω・`)とりあえず先行ロイヤルの3Tキスやめてください虹以外不可能です。

人間 Lv31

飽きるのはっやw
まだ1日目だぞ

ナンニデモバハムート

ナンニデモグリームニル

そしてナンニデモゴブリン



ニュートラルバース

SPIN☆ Lv124

このゲームクラス特性とか何も考えずにテンプレコピーするテンプレ厨多すぎるのでクラス特性なんて意識してるのは極一部では

退会したユーザー

でもさー、ニュートラルがいくら強いと言っても、全部ロイヤルの下位互換にしかならなさそうだから、逆にニューロにどう対抗するか、全クラスで盛り上がりそうな気もしない?

兎耳とトランプが強い。

今はまだ楽しいですわ
環境末期にどう言ってるかはしらん

KMR「あかん。次のパックのコンセプト決まらん」

有能社員「ニュートラル強化とかどうでしょう?」

KMR「お! それだ! 早速取り掛かるぞ!」

無能社員「ハースは中立強化で人離してた様な……」

KMR「うっせ! テメェはヒッポカムポスみてえなクソカード作ってないで仕事しやがれ!」

有能社員「セオリーに逆行してこそサイゲなんだよなぁ」

あれ、私はけっこう楽しいですけど。。。今ニュートラルエルフ使ってみてます。今までのリノセウス軸以外のデッキで戦えるだけで楽しいですし、、、殆どのクラスのデッキ構築が変わっているのでそれもワクワクします。まぁいずれは飽きるかもしれませんが、ヘクターネクロばっかりだった環境よりいいかなぁと思えてます。

あくまでニュートラル軸の序盤展開が似てるだけで、それ以降は結構展開にばらつきがあるように思えますけど

同じニュートラル軸でもリーダーごとに内容はバラバラなので、今までになく楽しい環境になるのではないかと期待してます
少なくともメンコは暫くお休みできそうですし

tiger Lv44

運営があなたの期待どおりに動くものではないということを学んでください。

退会したユーザー

ほならね、どんな環境なら楽しいの?
クソクソ言いながらバハムート叩き付け合うのが好きだったの?

  • 退会したユーザー Lv.46

    バハムートはニュートラルだから主は嫌いなんじゃね?

wxo Lv206

逆に考えるんだ、相手がどのリーダーでも同じ立ち回りをしてくるならいろんなデッキでメタを張りやすくなるのだと

除去マシネフティスたのしい、割と糞ゲーを押し付ける側な自覚はある

発表当初はそう思ったもんだがねぇ……。
まぁ、私は「ニュートラル前面に押し出すくらいなら、もうクラス制廃止しちまえよ」と思ってたんで意見としては真逆かもしれんけど。
現在は、とりあえず実装されたんだし「楽しめるだけ楽しんどこう」と前向きに捉える事にした。
何だかんだ新しいカード弄って遊ぶのは楽しい。
……それが例え、どのような方向性であろうとね(白目)

はいはいレベル1レベル1

むしろ、今回のは独自の戦い方しやすいと思うんですけど…
今まで死んでた冥府ですら活気出てるのに…

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    冥府エルフ全盛期を知らないにわかが居たとは恐れ入った。

  • けーし Lv.19

    いきなり全盛期の話をし始めるばかり発見 全盛期って三代前の話だろ

退会したユーザー

全体除去やらヘクターやらバハやら撃たれる前に壊滅状態に陥る環境になったので個人的には満足
ロイヤル復権したし

xehj Lv102

違うニュートラル補助のカードで、8割は違うデッキで、全く違う戦術で戦ってるじゃないですか…?

ニュートラルエルフとニュートラルロイヤルが同じデッキで同じ戦術で同じカード使ってるように見えるなら残念ながら相当末期だと思います…

というかニュートラルデッキそんな流行らなそう…

せめて1~2週間くらいは様子見ないと何とも言えない
今流行ってるのが数週間後には変わるかもしれないし
それに月1調整もあるしね
まあ飽きたならやめるか次環境に期待すれば良いと思いますよ

それなりに独自の戦略があると思うけどね。
特定のリーダーだけ使われるよりはマシでしょ。
しばらくしたらビショ一色になるとは思うけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×