ドラゴンの新カードの対策法を考えよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの新カードの対策法を考えよう

進化で10/10になるやつ、インパクトは凄いが進化後はターン終了時に破壊される、この点を考えて対策法を練ろう

1,守護を並べる
軽い守護を並べまくる、サラブレやブレブレには弱い

2,そもそも除去をする
4t3tで体力5を取れるスペルを入れておく、取れるようにフォロワーを並べて置く

3,回復をする
ビショやドラゴンなら10点くらい回復出来るでしょ、ロイヤルにまともな回復ください

なんかどれも対策になってない気がする、これどうすればいいんかね、みんなの意見お願いします

これまでの回答一覧 (16)

jin Lv12

10点顔は諦めてくらうのがいいと思う。進化使って自壊して盤面影響無しだから、盤面制圧アドが10点以上の価値がある

他5件のコメントを表示
  • daizu06 Lv.41

    10点が盤面と等価って本気で言ってる...?PPは普通に使って展開してくるしジェネシスもフォルテもいるドラゴン相手にそれはあまりにものんきすぎるのでは

  • jin Lv.12

    盤面無視で後攻4T進化顔自壊の方がよっぽどのんきすぎると思いますけど・・・2コス2/2を2体2ターン放置で8点出ますよ

  • 退会したユーザー Lv.21

    ヴァンプなら10点食らうのも有りですかね 他はちょっと…

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    自分も、ほぼ同意見です カタログスペックは最強の見掛け倒しな気がする 顔面に10点与えるのと引き換えに 進化権使用+1~2ターン盤面への干渉は無し とか普通によわい 高めのヘイトで相手に処理を強要させる目的で使うという方向性が一番良い気がする

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    つまりドラゴンに4PPで進化使わずに盤面取れるカードが来たらマズイ、と

  • せも Lv.32

    先攻アグロ相手には3T棒立ちの時点で厳しく、4Tに10点出す代わりに盤面処理が危うい。勝負は見えるかと。

まあ救いといっていいか分かりませんが、後攻3ターン目にこれが出てきて、4ターン目に進化殴り10点をされたとするなら、その後ドラゴン側の場には大きな脅威は残りにくいですよね。そこを突いて、10点すら甘んじて受け入れるプレイングで完全に有利盤面を作るのも手かもしれません。
現状あり得るのは、4ppのラハブか、託宣後の4ターン龍巫女、コピー後のエースドラグーン辺りでしょうか。
それでも厳しいですけどね。

後攻3ターン置きが怖すぎるんだよな

基本除去専用のフォロワーで落ち着くことを祈るしかない

Uzak Lv224

ビショは裁判所を3枚積まない構築が考えられなくなりますね
まぁ今も割とそうですが完全に必須レベルに
ネクロも不死者ソルコンやアサシンの採用率はまた上がるでしょうね
このカード一枚を追加したことで構築を縛られるとかホントアフォかと

  • 消し去られたもの Lv.113

    というかドラゴン見るなら裁判3積するもんじゃないですかね?

一番楽なのは必殺とかで取る事だろうなぁ、後攻3Tに置かれた時が厄介すぎるけどアグロならいっそ無視してフェイス行ってる方が盤面に干渉はしてこないので楽な気がする。

  • ぼた餅 Lv.19

    必殺からの力比べです。 除去カード?知らないですね…

Lv82

後攻3T→出されたら諦める、こっちのターン(先行4T)で無視できないものを置く(…ミントとか?)、先行3Tで必殺を出しておく

進化権がお互いつきてぐだった果て→亀やオリヴィエがいるから無視はできないなら最優先で落としにいく

それ以外→適当なやつの進化で落とす

ミント出すのが実用的なレベルかもしれん…スペルでとりにきたとしても竜の怒りを採用してない限りは2枚消費させれるしネクロならみんな大嫌いカムラくんがいるから回復できるし

一番怖いのが後攻3T置きなので、それ以外はとりあえず考えないとします。(正直それ以外のタイミングならラハブやグリームの方が強そう)
それに対して先行4Tが出来る除去で考えると、事前準備の要らないものでは

ウィッチ
変成やエラスムス、破魔など。ここが一番楽そう?

ヴァンプ
サディステッィクナイト、真紅の粛清

ビショップ
裁判所

これ以外は不死者コンバなどの二枚コンボや爺婆などあらかじめ並べておく必要がありそうなので割愛、だた攻撃力0なので突破できればボード差がかなり開きそうです

この手のカードは実際に使われるのが脅威というよりも、カードプールに存在するせいで構築やプレイングに影響を与えてくる、そのようなカードに思えますね
まあそれが厄介なんですけど・・・

普通にフォロワー並べて顔殴ってたら向こうの方から除去って来ると思う。今のアグネク相手に3ターン目0/5出すだけでも割と死が見えるのに更に早くなるであろう新弾で使えるとは考えにくい

せも Lv32

後攻3Tにレッドレイジワームですか。
ではその前に置いたこちらのシンデレラが進化込みで殴りまくりますがよろしいでしょうか?(同じ10点だよ)

後攻3Tに棒立ちのうえに4Tに盤面スカスカなんですけども。
10点出せるとはいえ、先攻アグロ相手にこれはまずいです。

※よくわからない解説
3T先 シンデレラ
3T後 レッドなんとか
4T先 ロイヤルフォロワー以外の何か(4点)
4T後 レッドなんとか進化特攻しつつ守護や除去を試みる(10点)
5T先 シンデレラ進化しつつトランプ兵あたりが理想(6点+α)

ちなみに先置きシンデレラを倒しつつ、レッドなんとかで10点を出すには4T後に低コス除去スペルを2枚使う必要がある。

Reo19世 Lv55

デュランダル展開ですかね。ローランではドラゴン側をスタッツ故に誰も倒せませんが、デュランダル割るとしてもドラゴン側は難しいと想いますよ。モモやファングスレイヤーがいるのでデュランダル割りのバハはなんとかなりますし…。

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    先行4ターン目にデュランダル出すチーターの方ですか?

  • Reo19世 Lv.55

    色々、効果間違えてますね。すいませんとはいえロイヤルなら速攻には強い気はしますけど。

退会したユーザー

エラスムス 変性 破魔 地裂弾
よろめく不死者&ソルコン 死への近道 スペクター
サディスティックナイト メデゥーサの魔眼 深紅の粛清
まどろみの森 精霊の呪い 沼の精霊 ローズガーデンキーパー 千年妖狐ユエル 義賊の流儀 いたずら
神魔裁判所など…
竜の怒り竜殺しの代償 大鎌 ドラウォリ

ロイヤルはなんだろね?フォロワー並べてアーツかな?
エルフは厳しそう
ウィッチビショは問題なさそう
ドラゴンは自分も出しとけ
ヴァンプネクロもなんとかなりそうかな?
パッと思い付くのでこれくらいかなぁ
なんにせよ頭悪そうなデザインですね

現状は②、あとは序盤だけ①ですかね。

エルフ:雪だるま、天馬、エンシェントエルフも?
ロイヤル:爺婆進化、一撃必殺、ローランか凌ぎおじ
ヴァンプ:ヴァイト進化、群れ長、魔眼
ビショップ:異端審問、宣告、スレッジ進化、ソニア
ウィッチ:変成、破魔、氷像
ネクロ:不死者ソルコン、ネクロアサシン、ワイトキング
ニュートラル:グリームニル、舞踏

③はやっても、どんどん来るので煽られまくる感じがする。

TRYS Lv68

エルフ…リラ、出してたフォロワーの特攻&森荒らしor双撃
ロイヤル…場にいるフォロワー+ニンジャアーツorジェノ、そもそも5点分場に出てることも(クイブレ歴戦ノーヴィス等)
ウィッチ…変性
ドラゴン…大鎌先出し、ブレブレサラブレ
ネクロマンス…不死者自壊、アサシン
ヴァンプ…サディスティック、一裂きウルフ、あえて10点顔面に受けて復讐突入からのシップ他
ビショ…裁判所

思い付いたのはこんなところです。自然とフォロワー並べるクラスはなんとかなりそうですが、エルフは警戒してないときつい、ウィッチビショは引き次第になりそうですね。

嫌なタイミングで出されないことを祈る。
これがシャドバの本質だから。

爺婆進化で取るのが一番
回復する手段もありますが、アンリエットが怖いです。
3、4ターン目に0/5をスペルで除去するのは無理なのでフォロワーを先攻なら並べて、後攻なら進化で取るしかないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    一応サディスティックや地裂弾、竜の怒りと裁判なら出来る…

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    最後以外あまり採用されてないカードたちじゃないですか…

退会したユーザー

ネクロかドラゴンを使って出させる暇を与えないなんてのはどうでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×