質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【オズの大魔女】をどう使う?

追加カード次第というのは正論なのですが、そう言うと話が広がらないので今回は置いときます

STDで好きだったウィッチから弾が追加されるたびに好みではなくなってたのですが、オズの大魔女で再びなんかやる気が出てきました
しかし、現時点ではアグロ寄りの秘術等で手札補充を主とし、「ラストワードによるリスクを最大限に減らす」運用の方が強そうで、コストを減らす効果を上手く使うのは難しそうかなぁと……個人的な意見ですが
アグロが全然好きじゃない(しスペルを使いたい)ので、現状はスペルオズ(女王ガン積み)をフリマで回すことになるのかなぁとか思ってるのですが、皆さんはどう使おうと考えてますか?

※どうでもいい話ですがエンブレムめっちゃほしいので財布が軽くなりそうです(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (9)

marie Lv51

アグロ秘術使いです。

他のデッキでどうかは判りませんが、アグロ秘術ではメルヴィの代わりとしてかなり有用だと思います。

理由としては

①アグロ相手でも躊躇なく使える。
 メルヴィは相手の手札も補充してしまうので手札の減ったアグロ相手には使いづらいですが、オズはその点を解決しています。

②変異の雷撃と相性が良い
 アグロ秘術に変異の雷撃を積んでますが、「メルヴィ→変異の雷撃」ができないために負けることが多かったです。オズなら6ターン目以降ならこの動きができるので使いやすいと思います。

引けるカード枚数に差がありますがそれを補って余りあるメリットです。

  • クォスムス Lv.214

    自分も現状bestは秘術かなと思ったのでBAさせていただきます>< おそらくアグロ秘術くらいのスペルの数が丁度いいと思うんですよね 自分はメルヴィ4-5枚あってもいいかなって思ったので入れ替えというよりはオズ3メルヴィ1-2で調節すると思いますが

自分はコントロール秘術にめっちゃ使えそうな気がします!
6ppの時にオズ破砕やオズ双璧とかが出来ちゃって、秘術はあまりスペルを使わないのでラスワされても気になりません!個人的にはアルケミックロアとか使われるんじゃ無いかなぁ、とは思いますね( ´ ▽ ` )

TRYS Lv68

同じくアグロ土での採用が主になるかなぁと思いました。
スペルは舞踏、デモスト、ルーン、変異のうちから数枚程度に留め、序盤からガンガン攻めて切れかけたリソースを補いつつ除去と顔ダメージを狙う感じですね。
5/4/5と妙に取り辛いスタッツ、かといって放っておくと非常に厄介、手札の枚数次第では出しただけでもかなり仕事してる(と、どこかで見たような役割持ち)。更にせっかく倒しても思ったほど手札が消えないとなれば相手に与える精神的ダメージはかなりのものですよ(ゲス顔

Dai根 Lv23

バーンウィッチしたい派の人間なので、オズには期待しています。6ターン目にオズと女王、7ターン目に押しきることが出来れば理想ですが事故りそう。
でも、どう活用するか考えるのが楽しいので色々考えておきます。

  • Dai根 Lv.23

    他の人のを見ると秘術やらで耐久→10ターン目サタン→11ターン目オズアスタロトディースが面白そう...この加速する環境でどう耐えるかが問題ですね

envy fly Lv129

魔法図書館でバーンスペルを持ってきて7ターン目くらいからオズとバーンスペルでリーサルを狙うって感じで考えてます。
オズをフィニッシャーとして運用し、出したターンに勝負を決めてしまえばデメリットは無いです。
終盤まで耐える手段として秘術を混ぜます。

女王の気まぐれと併用してラストワードを消すアイデアをよく見かけますが、女王だけ引いてしまうと腐りそうなので使いにくい印象です。

オズとドロシーは元ネタが同じ世界なんで両積みしたいですな
ゴーレム(かかし)、キマイラ(ライオン)、ジャンクゴーレム(ブリキのきこり)入れれば完璧ですね
実用性は…ナオキです

ZX Lv35

超越使いとしては女王とセットにしなければならないのは若干キツいんですが
魔力の蓄積が1コストになるメリットは大きいですねー
スペブする系のスペルを絞ればなんとか使えそうです

超越の加速装置とか、スペルのみのフェイスウィッチなどができるかなと。

それがなくてもサタン+アスタロト+ディーズはできそうですが、最近の環境は決着が7〜9ターンと早いのでロマンデッキの部類に入るんじゃないかと。

なんにせよウィッチ特有の手札事故が絶えないデッキになる気がします。

私がまず始めに感じたのは、ニュートラルの確定除去スペルが光るかな、という事と、変異の雷撃の使い道が増えそうだな、の二点でした。

秘術で言えば、ガーディアン並べーのゴーレムプロテクション乱発とか強そうですよね。双璧の召喚とか。
…言ってて思いましたが手札事故が怖そうですね。

  • クォスムス Lv.214

    ありがとうございます 確定除去と鼠ですか……除去は1コスで打てるとなると結構強そうですよね 現状繋がる動きは無いですが 秘術はサーチ先をある程度絞ったガデゴプロテク連打デッキは楽しそうな気がしますね! オズ・ガデゴ・プロテク・印と事故がデフォになるとは思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×