質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

多分高評価であろう大亀の長老

ドラゴン4コス2/4進化後4/6
ファンファーレ覚醒状態ならEPを一つ回復する
まあぱっと見強そうですね
個人的にランプには低コストの入るスペースはないし、フェイスディスカは問題外なので結局デッキに入らないカードだとおもいます。(pickだと頭おかしい)
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (31)

無糖 Lv26

守護持ってこいよ……何のために背中に甲羅背負ってるんだよ……

他1件のコメントを表示
  • ナカラ Lv.37

    亀「ひきこもるためだもん…」

  • Y・U・A Lv.330

    悲報 亀、場にすら出ない

亀良いですよね。
海の仲間達シリーズに新たな新星登場です
この夏はドラゴンで決まり

・エリン
素出しでも6/4/6守護+3点回復と及第点の性能
進化で6/8と不利交換を強いやすいスタッツ
リーサルに届かない6~9ターンを凌いでリノや守護者に繋げるというエルフのデッキコンセプトとの相性の良さ

・亀
素出しで4/2/4バニラというゴリアテ以下のクソザコ性能
進化で4/6という微妙なスタッツ
長期戦向けの能力だが、ドラゴンで長期戦を見据えるランプなら10PPまでは水巫女や闘気の方が優秀だし、10PP以降ならオリヴィエ使ったほうが燃費がいい

まあ低レアリティの水増しカードと考えれば弱いのも致し方なしという感じですね…

ヴァンプのモリアナが4 3/3の復讐でep1回復なんだけど、運営は復讐と覚醒は同じレベルの厳しさだと思ってるのか?

他8件のコメントを表示
  • watage Lv.31

    ラウラとゼルを見る限り流石にそれはないとは思いますがどうなんでしょうね…

  • 退会したユーザー Lv.34

    エリンを考えると進化権は2コスト相当。亀は元のスタッツの低さを考慮して、この場合の覚醒は1.5コストぐらい?

  • パンの粉 Lv.24

    ヴァンプの処刑人の斧がエンハンス4でまんま進化と一緒なんでEP1は4コスが妥当かと。あほくさ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    なお、ナーフ前ゼル。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ドラゴンはヴの上位互換クラスやぞ(適当)

  • くろーしす Lv.247

    昔と今では進化権の重要度が変わって来ているので、昔のカードと比べるのはあまり意味が無いかと。モリアナは使われない性能ということを考えれば、モリアナはコスト相応ではないってことでしょう。

  • Arcueid Lv.21

    モリアナ使ってるんですが()

  • なるみ Lv.66

    じゃあモリアナはファンファーレでEP1回復して、復讐でさらにEP1回復にしてあげよう

  • パンの粉 Lv.24

    半年前のカードが昔のカードとして扱われるんやなって…。そもそも新パックのたびにインフレしていくという大人の事情込みでコスト論議されるのも冷静に考えたらおかしくない?(プライズより強いのは仕方ないとして)

Doppo Lv175

とりあえずルミナスメイジがくそ強いという事がよくわかりますね。

やってる事は(覚醒時)4コス4/6突進みたいなものなので、大鎌で十分なのかなと。
進化を温存する事も出来るけど、4コストの隙を晒す事になるので使っていられるかどうかですね。

覚醒すると強いけど大鎌の方が強そう。
対して素の性能は後攻4ターンでの進化でゴリアテ以下の仕事が出来る程度。

大鎌で良くない?

Lv82

高評価なのがビックリしました
私としては4コスの2/4はめちゃくちゃ能力が高くないと論外なので
まあ進化権回復は確かに強いですけどそれでも2/4なら要りません
そもそも4コス枠に空きないし

pickなら使うけど

TRYS Lv68

このカード自体は今のところ可もなく不可もない感じですが、これといいランスといい妙に4コスにこだわっているように見えて、後に6コスのとんでもないのが本命で控えてるのではという期待と不安がありますね。

Uzak Lv224

桃太郎はロイヤルに行ったっぽいので浦島がドラゴンに・・・あれ?乙姫・・・

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    会議でドラゴン担当が"ロイヤルさん、水族館やるから亀ちょうだい!"って言ったのかと思うと可愛い

  • くろーしす Lv.247

    じゃあ浦島の能力は「ファンファーレ:覚醒状態なら大亀の長老を手札に加え、そのコストを0にする。」に決まりだね!

  • 名無し Lv.39

    進化時スタッツ下げて乙姫を手札に加えるとかでしょ(適当)

即進化を考えると疑似的な突進を持ち、体力6なので守護の露払いの仕事をこなした上で生き残れる。
特に攻撃力4なのでエンハなしサラブレで破壊できない糸蜘蛛等体力4のラインを破壊できるのが魅力。体力の高さ・終盤での腐りにくさもまた優秀。
10pp時に6コス残して動けるので、サラブレによる徹底除去・フォルテの攻撃を通すなど小回りが利く。

ただしオリヴィエと比べ爆発力に欠け、手札が枯渇してる時に引くのが非常に怖い。
ラハブ・ドラゴンウォリアーなど競合相手も多いのがネック。

こういうカードは意外と使い勝手がよかったり悪かったりなので、実際に実装後の環境で回してみないとなんとも。
ドラゴンデッキは研究が楽しいです。

守護ついてたら使ったと思う
さすがにただの24は微妙

茶味 Lv124

なんだかんだ不評ですが、ドラゴンはEP切れが辛かったので嬉しいですね。オリヴィエと違って出したターン中サラブレぐらいは使えるのもいいです。
一番進化権を使いたいゼルが息してないので少し不安ですが……(´・ω・`)
今後の発表次第では化ける可能性が十分にあるカードだと思います。
現状のカードプールなら、オリヴィエと違い伝令にかからないので伝令サタンゼルなんかどうですかね。

tiger Lv44

とても高評価のカードには見えないです。

yuhei Lv24

pick用のカードですねー
後半出せば4/6突進は流石に強いです

NAO*key! Lv500

ありがちなpickで強いタイプ

退会したユーザー

微妙正直オリヴィエでいい

arakuma Lv34

単純に疾走軸なら守護除去,最後の一押し顔面進化などグダってもフォルテと一緒に出せるんでウルズあたりと好みで交換みたいな人は少なからずいるんじゃないですかね?

疾走ならゼルやオリヴィエは採用しずらいですがこれなら候補には上がると思います

運営が2回プレイと復讐を同じ難易度と思ってるのは分かっていましたがこのカードによって覚醒と復讐も同じと思っていることが認識出来ました。ヴァンプが弱い訳だよ……

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ヴァンプが弱いんじゃなくてモリアナのデザインが弱いんだって。昔と今で進化権への考え方変わってるから。

  • ああああ Lv.36

    言い方を間違えましたヴァンプはモリアナとか関係なく弱い、でした

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ブラッドムーンどころかベルフェまでもらって復讐バンプ造ったのに今更…え?復讐軸にモリアナ枠ない?

亀>ハンサ>ゼル

流行るな(*´ω`*)

Lv17

現状だと、弱いです。

評価のポイントは、
覚醒前、覚醒後の2つのタイミングでどれだけ強いか、
ということになりますが、

覚醒前:
「ラハブ」との比較になりますが、勝負になりません。
タフネスはともかく、守護の差は大きすぎます。

覚醒後:
4コスということは、6コス以下のフォロワーと一緒に出す場面が想定されますが、進化時効果があるのは、「オウルガーディアン」、「ドラウォ」、「変異の巨竜」と、どれも微妙です。

また、「フォルテ」や、「大鎌の竜騎」などの疾走フォロワーの打点UPも考えられますが、「フォルテ」なら「ウルズ」の方がいいですし、そもそも2点程度では、釣りが合いません。

ただし、「フィーナ」なら、ワンチャンスありそうです。
また、今後「アリス」→「ハンプティ」進化と繋げられるなら、
進化権の価値が上がるので、『ニュートラルドラゴン』には可能性がありそうです。

ただ、まぁ、「ジュエルデビル・モリアナ」が7.0なので、
よっぽど相性がいいカードが出て来ない限りは、同程度だと思います。

もう一声欲しい
そんなカード

kamui Lv10

覚醒に入って使うなら、鎌、オリヴィエで良いのが悲しい・・・

hinari11 Lv19

あまりドラゴンを使ってないものですけど
4コスEP1回復ということは
10PPの時に一応ダークドラグーンあたりと同時に出せば7点ダメージということになるので、そこまで使えないってほどではないとは思いますが、実際問題ドラゴンにこいつに枠を開けれるのかって疑問はかなりありますね。

退会したユーザー

効果自体は確かに悪くないかな。実際は採用されなそうだけど。
オルカデッキに採用したい。EPを残しながら闘えるのは嬉しいです。

亀ゼルドラゴンライダーで進化権無くても顔面に6ダメージ入る説

他1件のコメントを表示
scoopon Lv32

構築ではイマイチですが、2pickで仕事してくれそう

やす Lv19

オリヴィエでいい気もしますけど、弱い雑魚守護ならこいつで突破して、フォルテだすくらいなのかなあ。イマイチ。

SHO Lv27

2picだとまあまあ強そう。
構築で無理やり入れるとすれば伝令サタンみたいな低コス主軸でかつ遅めなデッキに入るかも。
ジークフリードあたりと1枚くらい入れ替えてもいいかもね。

退会したユーザー

覚醒に入ってんなら別の強いカード出すほうがマシだと思う。
それより7コスに強いドラゴンは来ないのかい?

退会したユーザー

単体で見ると弱いとは思うが進化フォルテでリーサル取れる状況に手札にあったら嬉しいなとは思う。
亀を使うかどうかは別として

質問主さんと同じ意見ですね。
エリンやルミメは本体即進化でいいんですが。

本体スペックが微妙なのでブーストして得たPP差を取り戻す力は無いように見えます。
ただ、アイナを入れたフェイスで展開をコンセプトにしているデッキなら盤面からフェイス狙いで進化のための後押しのEP追加は悪くないかも知れませんね、伝令非対象なのも良い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×