シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ後のヴァンプ
環境初期に最大瞬間風速を叩き出したメイルストロームさんにとって
今回のナーフでネクロが速さを、ドラゴンがバーストと全体除去を失ったのは結構大きいと思うんですよね
ナーフ後の環境で流行ってくれたりしないかなぁとか少し期待してたりしてなかったり…
今のヴァンプって色んな型がありますよね
アグロ、復讐、OTK、メイル軸、昆布
皆さんはナーフ後の環境どんなヴァンプを使おうと思ってますか?またどのデッキが流行ると思いますか?
これまでの回答一覧 (6)
アグロ…環境に左右されない安定したスピードが魅力。
ナーフ後はネクロが多少減り、ロイヤルが増えると思われるが、恐らく疾走多用型なのでユリウスの優先度が下がるだろうと予想してます。
復讐…中盤から除去に手間取る中型を展開して一気に削るヴァンプ最強のデッキ。後攻引くと不利だったネクロの弱体化で新環境のメタの一角になれる…かも。普段使ってない人が気軽に使えるデッキではない。
OTK…ネクロドラゴンの弱体化は追い風だが、それに伴い増えるだろうコンロが最大のネック。ローラン1枚で止まるため、運用は困難と予想。
メイル…環境が低速化すれば十分運用は可能と思われる…が、コンロには普通に守護だけで凌ぎきられそうな予感も…
冥府…アグロ復讐以外でのコンロメタに成りうるかもしれない懐かしのコンセプト。蝙蝠や蛇を並べて持久戦に持ち込み不意討ちで冥府起動に漕ぎ着ける。メイルを囮に使うものの、超越相手には積極的に削らないと勝てない。
昆布…数々のOTKが蔓延る過酷溢れる世界ではセクシー1枚出したところで大して形勢は動かず、守護も薄いため、昆布と言えどもなるべく速攻したいところ。なるべくミッドレンジ寄りの構築を意識すべきかも。
10種類作ったヴァンパイア大好き人間俺氏←
(画像の他にセクシー主軸デッキも作りました)
アグロが超越、イージスに有利取れるので基本的にはアグロを使います。
流行るのは復讐で、勝率を一番出せるのはアグロじゃないでしょうか。復讐は「復讐になれない」「ライフ管理の失敗」この2つの状態になる可能性と戦うことになるので。
個人的には、アグロも好きなんですが復讐ミッドのほうが好きなのでそちらを使います、ストロームをサブウェポンに入れて。無理にバフォサーチしないで普通に出せば強いのかな~と思ってます。
復讐一択
アグロ並みの速度を出しつつ平均以上の火力も併せ持つ
守りも糸蜘蛛がいるので簡単なアグロならあっさり止められる
今後頭角を出しそうなビショップ、ロイヤルと比べてもかなり早く殴れるので有利(回らなかったら死)
ただ旅カエルは除去方法がほぼ無いのでやや不安?
アグロがつおい
ふくしゅーがつおい
つまりふくしゅーアグロがさいつよ
男は黙って復讐ヴ
アグロ→構築費用も安くて尚且つ強いのでヴァンプの中では今後最も目立つ
復讐ヴ→構築費用、プレイ難易度共々高いのでアグロと比べると目立ちにくいが環境がコントロール寄りになると思われるのでかなり動きやすくなる。ヴァンプの中では最も強いデッキ。
OTK→鈍足化したドラゴンや超越、イージスに対して有利に取れるがまあ元々ロマン砲的な代物なので物好きぐらいしか…蓋を開けてみないとわからん
メイル→やってる事は巨兵とかわらんので割愛
昆布→ハハァ…(乾いた笑い)