ロイヤルで新しく横並べカードが来るなら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルで新しく横並べカードが来るなら

昨今はもうドロシーウィッチだのネクロマンサーだのに、ロイヤルのメインカラーの一つであったはずの「大量展開」の特性を簒奪され、並べてバフと言う基本戦術が崩壊してしまっています。
一人乙姫セージのヘクターさんやアンリミテッドスケルトンワークスの骨の貴公子さんを見るたびに、「ロイヤルにもそういうの寄越せよぉ…!」と歯軋りする日々です。
元々、横展開と言えばロイヤルだったはず。ロイヤルがその立ち位置を取り戻すためにはどんなカードが欲しいか。どんなカードが来るであろうか。
自由に妄想してコメントしてください。

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

ロイヤルだけコンセプト丸潰れの過剰なストレスバース

エルフ→スタンの時からリノセ。エルフのコンセプトの完成形と言っても過言ではない。

ウィッチ→スタンからいたがエボルブで爆発した超越。そしてドロシー。両者スペルブーストというコンセプトを非常に活かし、超越はコントロール******マンとなっている。ドロシーはロイヤルのコンセプトパクんな。

ドラゴン→今の環境からppブースト自由に撃ちすぎ(自重しろ)。コンセプトは超強化されている。(ハンドトラッシュとはなんだったのか)

ネクロ→骨の貴公子のせいでネクロマンス暴走。コンセプトではあるが常にネクロマンスしてるせいでネクロマンスしている気がしない。前までは墓溜めておく為に考えてたのに今は考えなしで撃てるほど。

ヴァンプ→体力10以下じゃなくても復讐というちょっと元のコンセプトからは離れているが、そうでもしないと復讐のシステムが、火力インフレに付いていけないので仕方のなかったのかもしれない。「復讐メインのカードで戦う」というコンセプトは超強化されている。

ビショ→カウントダウンアミュの完成形とも言えるセラフが既にいるせいか。ライブラ、オーディンへの解答として(頭の悪い)イージスがある。ただコンセプトは十分強い。
個人的な意見だが、エクストラウィンでは味気ないし、レジェンドのカウントダウンアミュから出てくるフォロワーが欲しいところではある。(それこそイージスでよかったんじゃね?)


そしてロイヤル。
簡単にロイヤルが不遇な点を比較対象1つだけで分からせよう。
「1枚のカードで複数のフォロワーを出す」
アセンティックナイト→2体
骨の貴公子→2体〜6体
単純にこれだけでも酷い。
それにコンセプトが他に奪われている期間が長過ぎる。「展開して強化して殴る」が明らかにヘクターに取り上げられている。
おまけのようにドロソもネクロの方が上であり、除去能力も上。
勝っている点はマジでアルベールしかない。


今の環境大暴れしているドラゴンなら分かるだろう。
「ドロシーはドラゴンのppブーストパクってるしクソ」
コンセプトを奪われたら不平不満が溜まるのは当然であることを知っているのにこの有様。今の環境も展開力1位奪われてるのに6ヶ月も指咥えてろと?冷遇が過ぎるだろ。全体除去配るだけ配ったのに、ドラゴンとネクロはアホみたいに強化してロイヤルは無しですかそうですか。(控えめに言って************)

スタンはエルフ、エボルブもエルフ、バハはエルフとウィッチ、今はネクロとドラゴンとエルフ...。環境荒らしてないロイヤルに何の恨みがあるのだ。

兵士よ怒れ、兵士よ叫べ、兵士よ‼︎戦え‼︎

ロイジ共よ、不満を爆発させるのだ!

次の環境で展開力1位奪還するの期待してます。
そして、その他の意見と要望のところから毎週日曜日にロイヤルの展開力強化しろ関連の意見入れてます。(ここで強化しろとしか言わないやつとは違うんじゃい)

ロイヤルは最初に当たったレジェンドが嫁の乙姫だったから一番最初に作り、一番好きなクラスなのに展開力1位の座を4ヶ月も奪われているとか泣きそう。あと2ヶ月、この地獄を我慢してもロイヤルか展開力1位の座を奪還する保証すらないですし...。

まあコンセプト奪われたままずっと放置とか運営がゲーム性否定してるのと同然なんで流石に放置はないでしょうけど。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    てか自分で見返しましたけど文章長過ぎだろこいつ。

  • Sechs Lv.37

    メイルですら使われないのに、乙姫が使われる訳がない… 1枚で大量展開→貴公子、ヘクター、メイル 強化して有利に→強化前に皆消えるし、ヘクターの方が優秀 コンセプトメチャメチャでコザカシッ

  • s.k. Lv.27

    わかるよ、その気持ちすっごくわかるよ。フリマでエルフイジメしかできないなんていやだよ。ランクマで戦いたいよ。

  • ナナシ Lv.30

    ロイヤルはそのコンセプトで二期に渡って環境トップになってるから、運営も慎重なんだと思いますよ。ただでさえ優秀な疾走が多くいるクラスで盤面も支配出来ると今のネクロより対策が困難になるでしょうし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    へえー、優秀な疾走がいるドラゴンはじゃあなんであんな優遇されてるんでしょうねーシンジラレナーイ。コンセプトが二期に渡って環境トップに立った?もうエルフは四期に突入するんだけどなーシンジラレナーイ。正直ここまで冷遇されると運営不信になりますよ。

  • ナナシ Lv.30

    ああ、何か話が噛み合わないと思ったらロイヤルが最終的にスタン期、エボルヴ期を乙姫セージでそしてバハ期では乙姫セージを捨ててアルベールデッキが環境トップになったのを知らないのか

  • 退会したユーザー Lv.123

    はあ...。煽ることでしか反論できないならもうへんに反論しない方がいいよ?俺は大会の話ししてんだが。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あと俺はロイヤルのコンセプトが丸潰れだって言ってんだよ。乙姫セージを捨てて?ふざけんじゃねえよ。ロイヤルは捨てたくて捨てたわけじゃねえのにそれも分からんのか。

  • tamago Lv.22

    バハ期にドロシー出て従来のミッドロはドロシーより序盤弱くてドロシーより展開弱くてドロシーより速度の遅い下位互換の烙印を受けてそれを覆せなかったから泣く泣く環境下位に甘んじてようやく見つかったのがアルベールロイヤルなんやで(遠い目)

ガム Lv24

サラブレされないためには体力3以上が必須。
バハやライブラを食らわないためにある程度低コストが望ましい。
1対2交換のカードも多いため、1枚で3体以上のフォロワーを展開したい。

つまり4コスか5コスくらいで1/3を3体……でしょうか。
いや、これ出しても次どうするんだって言われると微妙ですけど……。

他3件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    風神「解せぬ」

  • ターンブルブルー Lv.154

    いっそのこと6コスで5/1を4体とか

  • tamago Lv.22

    これは乙姫様がエンハ8でマンモススタッツになってお守り隊がゴリアテスタッツになるフラグ() さすがに冗談だけど現状の除去インフレ的にそんぐらいしないと横並びロイヤルの復権つらそう、ドロシーがあんだけ落ちぶれてるし

  • 退会したユーザー Lv.123

    3ターンドロシーができるんだし、それより合計スタッツの低くなる乙姫は3コス変更で万事解決だろ。

そもそもロイヤルの特性は指揮官と兵士のコンボと潜伏な気が…

まあ、横並べしてコンボ成功させるために次のターンまで生き残らせるってことを考えるなら潜伏が一番合ってる気がします
なのでとりあえず潜伏やバフを引き継げる分身もちを増やすといいと思います

他2件のコメントを表示
  • ホーリーメイジ布教活動中 Lv.11

    コウガクノイチ・・・

  • 退会したユーザー Lv.123

    それと同じく説明文に一枚のカードで2枚出したりするのが得意って書いてあるぞ。

  • nagumo Lv.24

    潜伏はシャドウアサシンと旅ガエルで地味に強化されてるから結構使いやすくなった

ここ Lv48

兵士のデッキから直接召喚する系のスペル
(4コスで兵士3体をランダムに召喚とか)
味方全体をイージスにするような能力
(3コスカウント1アミュ【ただし潜伏にはかからない】とか)
この辺ならばバランスも壊さず戦える気もします

  • ここ Lv.48

    あ、2つ目ですが、ロイヤルフォロワー限定にした方がいいですかね…? フラムグラスで悪用できそうなので…

2コス1/3 兵士
守護
場に指揮官が2体居るとき、+3/0する。

とかがいいんじゃないですかね。
名前は忌むべき悪魔のナイトとかでいいんじゃないですか(適当)

  • seal1201 Lv.8

    普通に笑いましたwww

tiger Lv44

簒奪の意味を間違えています。
他のクラスにも展開カード増えましたが別にロイヤルからなくなったわけではないのですが。
妄想するのは勝手ですがもう少しまともな考え方ができるようになってからの方がいいかと思います。

  • えるす Lv.97

    貴方は毎度毎度ロイヤル使い相手に喧嘩を売るだけしか能がないのを改めてから出直してください。

トークン引き連れて戦場に出てくるのは確かにロイヤルの持ち味だけどさ。別に他のクラスで大量展開が禁じられてる訳じゃないぞ。
エルフなんかは1コストのフェアリートークン作り出すカードが大量にあるから(やるかどうかは別にして)元からロイヤル以上に展開力はあるし、ドロシーウィッチはドローとスペルブーストによるコスト軽減の合わせ技で大量展開してるだけであって、ロイヤルのパクリでは無い。
ネクロに関しては……まぁ、若干不自然だとは思うけど。ゾンビパーティーの3体展開とか不死の大王のワイト2体連れとかは「そんなキャラだっけ?」って思った。
まぁ、メタな事言えばへクター作ったもんだから、相性のいい展開カード増やしたかったんだろうなと……。あと、へクターさんはネクロマンスした結果の大量展開なのでネクロの領分です。むしろ、その後の全体バフの方がロイヤルの領域侵害な気がゲフンゲフン。
……今更だけど、死の祝福なんかも「『ネクロマンス3:ゾンビ一体を出す』を可能な限り繰り返す。その後、自分の場のゾンビを+0/+1して守護を持たせる」みたいに逆にした方がそれっぽかったんじゃないかなぁとか思うわ。

あと、ロイヤルは展開力よりも全体バフ方面で伸ばしてほしいわ。
低コストで盤面に居る限り、兵士フォロワーを+1/+0する疑似御旗内蔵指揮官とかね。進化必要な上に自分のターンで効果切れるルミナスナイトじゃ流石に満足できねぇぜ……。

援軍のヴァンガード 3/1/1
自分のフォロワー全てに「ラストワード:ナイトを1体場に出す」を付与する。

え?どこかで見た?何のことやら

他3件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    妖精貴族 3/1/1 自分のフォロワー全てに「ラストワード:フェアリーを1体場に出す」を付与する

  • s.k. Lv.27

    雷撃の魔女 3/1/1 自分のフォロワー全てに「ラストワード:燃えネズミを1体場に出す」を付与する

  • ヘーラクレース Lv.50

    ヴァンパイヤロード3/1/1自分のフォロワー全てに「ラストワード:フォレストバットを1体場に出す」を付与する

  • ここ Lv.48

    ウィッチは下手すると下位互換、ヴァンプはほぼ完全上位互換ですな…

Uzak Lv224

あとはあれ、ハーフアレキサンダー
コスト、スタッツ、攻撃回数全てが半分

  • Uzak Lv.224

    素出しでも2~3体なら普通に除去出来、アテナと併用すればなかなか強力。

6コスト3/4
ファンファーレ自分の場に指揮官フォロワーがあるならこのフォロワーは分身する
自分の場に指揮官アミュレットがあるならもう1回分身する
エンハンス10
その後このフォロワーと同名のフォロワー全ては疾走を持つ

2コストスペル
自分のランダムなフォロワー1体にラストワードナイトを2体出すを持たせる
エンハンス5
自分のフォロワー全てにラストワードクイックブレーダーを出すを持たせる

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    上のいいですね!10ターン目に9点は、絶妙な調整。指揮官で出すってとこがミソだね。

  • ここ Lv.48

    ん?これってレオニダスさんの出番では?

なんで頑なに「ナイト」ばかり並べようとするんだろうね。
もっとスティールナイトさんとかの活躍の場増やしてもいいのよ?
あと先出しで仕事する低コスト(それも1~3コスの進化ターンまで待たなくていいような)指揮官も居たら便利そう。

ロイヤルの特徴は豊富な守護とも言えるので、ランスロットあたりにヘクター殺しさせましょう。

ランスロット
6/5/6守護
2コス以下のフォロワーの攻撃を受けない

進化でヘクター進化にも取られません。
ついでにリノセウスもやっちゃってますね

他2件のコメントを表示
  • あああい Lv.11

    これほしい アグロにたいして強過ぎな気はするけど

  • ゼロニイ Lv.19

    攻撃受けないだと、守護すり抜けにならない?単純に盤面ロックなのかな?

  • ごぼう天 Lv.29

    攻撃受けない、は分かりにくいかったですね。ダメージ0のつもりでした

伊賀の忍 服部半蔵
コスト6 4/5 ロイヤル 兵士
ファンファーレ、「伊賀の忍 服部半蔵」を4体出す。
自分のターンの始め、自分の場の
「伊賀の忍 服部半蔵」を+1/1する。
このフォロワーは自分のターンの終わりに、
自分のフォロワーをランダムに2体潜伏させる。
また、この効果は1ターンに1度しか使えない。

伊賀の里
コスト4 アミュレット ロイヤル
自分のターンの始めに
自分の潜伏フォロワー全てを+1/1する
自分のターンの終わりに
自分の潜伏フォロワー全てを+1/1する
相手のターン、自分の潜伏フォロワーは
どんなカードの効果も受けない。

潜伏半蔵ロイヤルって言うデッキを組みたい


他1件のコメントを表示
  • ドルベン Lv.54

    復讐無し+潜伏持ち+毎ターン最大5点バフ+コスト2安いサーペントって考えてみ、糞ヤバイですよ

  • アルス Lv.18

    伊賀→半蔵で破砕対象外 リーサル回避は現状テミスと4コス黙示録と間に合えばバハ、ライブラぐらいか

Uzak Lv224

3/1/3位のオーレリアがあると輝けるような気がします
要は相手に横展開させづらくするカード

もういっそのことジェノやアルベールみたいな単体でクッソ強いカードもといグッドスタッフなデッキにしてほしい。

- Lv119

普通にリザがロイヤルに出張するだけでもやめてほしい

kazaru Lv7

8コス4/4の指揮官フォロワーで場の上限までデッキから兵士フォロワーを出す。
こんなカード追加されたとしてもドラゴンに勝てる気がしないからひどい。

Nr Lv19

大量展開に対するカウンターを持てば展開力で劣っていてもロイヤル側が横に広げやすくなるのではないでしょうか。相手フォロワーが自分のフォロワーより多い場合に相手の数だけハンサみたいなやつを出して疾走させる、みたいなカードで。不足してるAOEの代わりも欲しいですし。

hmkt Lv25

多分ロイヤル強化するなら横並びよりも潜伏だと思うの
物凄いヘイト稼ぐだろうけど

退会したユーザー

1コス11突進。
ラストワード:PPが1あるならばそれを支払い、コスト1のフォロワー1体をデッキから場に出す。

3コス22守護。
ラストワード:PPが1あるならばそれを支払い、コスト1のロイヤルフォロワーをデッキから場に1体出す。そのフォロワーは守護を持つ。

5コス33突進。
ラストワード:PPが2あるならばそれを支払い、コスト4以下のフォロワーをランダムで1体場に出す。そのフォロワーは「疾走、守護。ラストワード:PPが1あるならばそれを支払い、コスト1のフォロワー1体をデッキから場に出す」を持つ。


凌ぎオジの能力を受け継いだシリーズ。テーマは「盟友に託す」でしょうか。横と言うよりも縦展開? ですが、こういう渋みもロイヤルらしいかなと思います。

あらぶるお守り隊
4コストスペル
乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。

エンハンス 8; 乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。
その後、場の乙姫お守り隊すべては+1/+1して、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

Doppo Lv175

ナイトの団結 4コストスペル

ナイトを場の上限になるまで出す。
指揮官が居る場合、ナイト全ては突進を持つ。
指揮官が2体居る場合、代わりに疾走を持つ。
エンハンス10、ナイトを全て進化させる。

これでもファントムよりは強くない位のつもりです。どうせ冥府ロイヤルなど無いという理屈で墓場は容赦なく肥えます。

ko-ran Lv151

stdで乙姫が暴れまくったのにねえ、、、

城塞の強化版みたいなアミュが3コスまでにあればいいかもしれないですね。クイブレを出すみたいな。威光?知らんな

でも今は単体でカードパワーが高いフォロワーが多くて、どちらかというとそっち方面に伸ばしたほうがいいかも?アルベールとジェノはサイッキョ

目眩 Lv4

ジェノみたいな
ラストワード兵士出すよみたいな
突進低コストで出すしかないけど
スケルトンナイトさんが泣きそう

メイドの兵士版…と思ったけどカエルで溢れて気持ち悪くなりそうなので無しだな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×