質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無駄なカードはない?

なんか運営へのインタビューみたいので新パックが出ると、どうしても古いのより能力高めのカードを出してしまう

問題について聞かれてて、ほぼ無いって言ってるんだけどどう思います?

インタビューでは回復したくないヴァンプではユニコよりファイターが上?らしい

復讐ヴァンプとかに入れてるのかね、運営とかがやる時は

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

古の飛龍っていうカード知ってる?

他3件のコメントを表示
  • O-M-I Lv.21

    上のインタビューコメントを見る限り、闇の従者を自壊させないとか屁理屈をこねそう

  • ドラりん Lv.178

    実装前にうっかり古の飛龍の”完全”上位互換とか言っちゃったドラゴン好きの人にその屁理屈言われてましたね…

  • あああ Lv.2

    それだと今度は守護の存在が否定されそうですね

  • 退会したユーザー Lv.46

    >どらりん 俺のことかな? それにしても本当にあいつらは自分が屁理屈を述べてる自覚がないからたちが悪い

退会したユーザー

無駄なカード?
存在してるだけでゲームをつまらなくする超越、ライブラ、バハ、イージスは完全に無駄だよ。

他3件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    セラフも入れて差し上げろ。仲間外れはダメ、絶対。

  • 退会したユーザー Lv.84

    2pickでセラフ出された時の緊張感はたまらない

  • 退会したユーザー Lv.123

    だってセラフはオーディンで対策できるし...。まあコントロール組む度にセラフ考慮してオーディン入れなきゃいけないってだけで大概ですが。

  • kokies Lv.23

    オデンは他にも使い道があるからね

完全に屁理屈ですね

というかそもそもファイター君はセクトールの完全劣化みたいなもんじゃん

他8件のコメントを表示
  • JR Lv.22

    ファンファーレ発動して、進化したら攻撃力6になってツバキにとられるので…

  • アルベール Lv.65

    リリエル

  • すずめ Lv.102

    進化時効果で敵ヴァンプを復讐状態にしてしまう恐れが……

  • s.k. Lv.27

    それならフォロワーにダメージを飛ばせばいいじゃん

  • イガン Lv.23

    フォロワーいなかったら…

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    し、進化しなけりゃ良いんじゃ無い?

  • リライト Lv.51

    パメラの恩恵を受けるために進化するんだよ(

  • ドルベン Lv.54

    何だこの屁理屈合戦場!?

  • 退会したユーザー Lv.61

    パメラの恩恵は効果発動後に進化しても受けられるので相手盤面にフォロワーがいないなら敵ヴァンプを黙示が撃てる復讐状態にしないように進化は次ターンに置いておけば同じ状況のファイターより1点お得っていうめちゃくちゃどうでも良いマジレス置いていきますね

カードゲームに無駄なカードなどありません。
どんなカードでも新たなる運命のドローや天翼のスタッツに貢献することができます。

その問題に対して運営のほぼ無いって返答、ほぼってことなので多少あるよということですよね。
インタビューの前後の会話にもよりますが。
ファイターがユニコより上?というのは、かなり限定された状況のみ言えることでしょうね。

ただ能力高めのカードや上位互換のカードが追加されていくのは仕方ないことだと思います。

そもそも他のTCGでもそういうものです。MTGでもハースストーンでも同様、新拡張をリリースする際により多く売るためには、現状より弱いカードばかりだと売れないわけで、強いカード弱いカードを混ぜて拡張していくものだと言われています。

特にランクマッチや大会においての使用率が著しく低いカードの上位互換カードは、例え実装されたとしても環境を激変させるほどにはならない場合が多いため、上位互換カードが追加されても問題ないと言われています。

でもシャドウバースの場合、ちょっとやりすぎなのもありますよね。
ほどほどに抑えてもらわないと今後が心配です。

他5件のコメントを表示
  • Lv.8

    今の所完全に上位互換は多分ないです。 よく例に挙げられる古の飛竜はゴブリンブレイカー・ティナの効果で死なない点ではグリームニルに勝っています。 またセクトールとファイターですが、攻撃力が上がる分カムラの回復量も上がってしまいます。 普段だとまず無い状況ではありますが僅かにでも有利な点はあるわけです。

  • シャフテキ Lv.113

    まあそんなもんは屁理屈だわ

  • レメディオス Lv.46

    確かに、ファイターの方が有利になる状況もあるよというのは樟さんのおっしゃる通りですね。 ちなみに上位互換っていうのは、下位のものと同等の性能を兼ねることができるという意味だと思って使ってました。 セクトールならファイターと同じスタッツで出すこともできますし、それ以上の能力にすることもできますので上位互換と言ってしまってもいいかなと思ってました。 ただ、カムラが場にある時に関してはファイターの方が使えるという状況もあるかもしれませんが、その状況はファイターがセクトールの上位互換で助かるというよりはむしろ下位互換で助かるという話かなと、個人的にはそう感じます。

  • かなへい Lv.37

    上位互換じゃないにしてもあえてファイターを採用する環境って存在するのか? 一生採用の余地なしのカードは無駄なカードって言えるんじゃない?

  • あああ Lv.2

    バランスですよね 今回、ドラゴン強化の為にいろいろ追加されましたが、例えばここのランプドラゴンで言ったら 19枚入れ替わっています ドロシー時もそうでしたが、あまり新カードに依存しすぎると 新環境で似たデッキが増えすぎるのは問題かなと思います

  • tamago Lv.22

    そもMTGwikiにある完全上位互換は存在しない理論をつかえば、シャドバでもおよそ完全上位互換関係にあるカードは作り得ないことになるから・・・。 殆どの人はわかってるとは思うけど、完全上位互換カードがない=問題ない、ではないよ。そこだけは意識したほうがいいんじゃないかな。

退会したユーザー

この手の話題でいつも思うけど、
インタビューのコンテクストが無視されてますよね(ノ_<)

知らなかったにしても、「らしい」とか不明確な情報でよく叩けるなぁ。

ユニコなりセクトールなりの完全下位互換のファイターのカードが存在して、何か不都合があるかと言われれば、無いですね。
プライズですし。
別にプライズで完全下位互換カードがあってもいいんじゃないですか。環境に採用されないだけで。
正直、なぜそんなつまならいことに拘る人が居るのかわからないぐらいです。

構築レベルでの使用が考えられない無駄なカードはありますが、それによって問題はあまり発生しません。
暴論ですが、エーテルに変えてしまえばいいからです。コレクターなら観賞用にできます。2pickの運要素を上げる役割(?)もあります。
ニュートラルのプライズは弱くて当然位の扱いですので、カードプールが増えた現状で使い道がないのは自然かと思います。

問題なのは、カードパワーの差が異常なために使用率の偏りが起こっていることを運営側は認識している(認識してなければ酷い)のに、勝率を無視した発言をしている点だと思います。
あらゆるカードに様々な面から光を当てているHSのスタッフが言う分には腹が立ちませんが、シャドバの運営が言うと単なる屁理屈です。

まぁ確かに、完全な上位互換のカードという物はほとんど無い。
上の発言も場合によっては真理だし、単純なスタッツが高い場合でもジャイアントスレイヤ―に引っかかるデメリットになる場合もあるかもしれないし。

ただし、それと使われる可能性があるかは別の話。
極端な話、100回やって1回遭遇するかどうかの場面で大活躍するカードより、毎回そこそこ活躍してくれるカードを選ぶのは当然。
そういう実用性の部分を加味して考えれば、鼻で笑いたくなる発言だな。

他1件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    完全な上位互換(`・∀・´)っ カッコイイゴリアテとカワイイゴリアテ レジェんですが?ゴリアテ死にましたが?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    どのカード指してるのか分かりづらいが、スタッツとレジェンド、可愛いって辺りから考えてミント辺りか? 確かにゴリアテにメリット付いてるから完全上位互換に見えるけど、ゴリアテがどのデッキにも入れるニュートラルの時点で完全とは言い難い。というか、どこにでも採用できるニュートラルは少々劣ってるくらいが普通は適正だと思う。バハとかおでんは†悔い改めて†  あと、スペックだけで言うならガウェインさんも上位互換だから忘れないであげて。 

BBB Lv118

ツバキと復讐がある限り完全下位互換はないって思ってた

ねむ Lv49

そのインタビュー見てないけど''ほぼ''無いって言ってたんでしょ?だったらちょっとくらい完全下位互換が居てもセーフ

2ピックやる時にどれくらい地雷かで、マイナス面の価値があります()

完全上位互換というのは不死者・従者の自壊、ツバキ、ヴァンプの復讐がある限りない、と思ってたけど異形はインフェルノより完全上位互換だわ。異形はヘイト貯めやすいけど8/8なんて危ないからどっちみち除去されるしツバキも効くし。屁理屈を言えばどうとだってできます。  
例えばデスドラゴンとゴリアテの違い
デスドラは師の教えからのツバキ又はジャイアントスレイヤーで除去される
ゴリアテは2回教えを使わないといけない

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    異形は必ず除去られるけど、インフェルノさんは無視されるかも知れないじゃん?つまり盤面に残りやすい(適当)

  • しめじ Lv.28

    そもそも「互換」ではないです。 ドラゴンデッキにインフェルノの代わりに異形を入れられますか?

ほぼ無い(まぁ後で問題のカードを変更すればいいしなんとかなるやろ)
じゃないですかねぇ^_^

モノは考えようって奴だ
復讐ヴァンプ的には10点の時にディアボ打ちづらかったりするしファイターの言い分は間違ってないとは思わなくもない、誰もいれないがな

ただちに影響はない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×