質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウリーパーは強いのか?

アグロネクロにシャドウリーパーは必要ですか?
前環境からアグロネクロといえばシャドウリーパーですが、自分は入れていません…持っていないので。
ただ、今回から追加された骨の貴公子、こいつのおかげで展開力と除去耐性が非常に強化されたのでかなり戦えています。昔のロイヤルのようにフォロワーを並べて強化して殴る、という流れが多く、守護を並べられた場合でも結構突破できるようになりました。
そこで冒頭の質問です。シャドウリーパーって複数出したりしてハマると強いんですが、テンポが落ちるんじゃないかと思うんです。特に2ターン目に出すわけにはいかないですし。今の環境、シャドウリーパーは必要ですか?

これまでの回答一覧 (17)

太一 Lv12

今までのリーパーは相手ターンに自陣フォロワーを破壊しにくくなるという効果がありましたが今回貴公子の影響で自陣には大量のスケルトンが残るようになりました
仮に相手が守護を置いたとしてもリーパーを出しスケルトンを守護に特攻させるだけでリーパーは強化されていきます
テンポロスについては2ターン目に出すフォロワーと考えなければ良いです リノセウスを2ターン目に出すエルフはいませんよね?
中盤にかけて他のフォロワーと同時に出すことによって真価を発揮します
2体のフォロワがいる時点で貴公子を出せれば高確率で場にスケルトンが残ります
そいつらを盤面処理に使いリーパーを強化することも可能です
好みですが今の横に広がる展開力だとコンジュラーのゴーストがはみ出ることもあるので墓守やユニコに代えるのもありと思います

  • ろいやるしゅごい Lv.9

    確かにコンジュラーの効果全然使えてなかったので怪犬と交換しました。 それと、皆さん強いと仰るのでリーパー生成してスパソルと交換、10戦ランクマAA3で投入してみました。結果はビショップに当たるかリーパーを引かずに勝つかがほとんどでそこまで強さを実感できず…リーパー使った試合もドラゴン相手にオーバーキルな感じでした。もう少し回して研究してみます。

退会したユーザー

強いから慣れればクソ強いから

退会したユーザー

いらないいらない、絶対に入れないで!!お願いします、何でもしますから!!

他1件のコメントを表示
Ranraran Lv49

色んな表現ができますが

貴公子で出てきたスケルトンが「ぷちオルトロス」になる。

ボードを圧縮しDQの「キングスライム」ならぬ「キングスケルトン」とかす。

横に低スタッツを並べた時の問題点を解消してくれるのが売りです。それが2コスで出来ます。

リーパー強いですよ。入れましょう。
しっかりフォロワー残せてる盤面に
骨の貴公子出せば次のターンリーパー出しても
全然バフかかります。
レオスピ対策とか出来てるかが
使いこなせるようになる鍵ですかね。

  • ろいやるしゅごい Lv.9

    全体除去対策という意味では、骨の貴公子で十分ではないかと思っています。場にフォロワーが残っている間は風神orケルベロスでバフして殴り、空になったらファントムハウルというのが今の流れです。正直貴公子とリーパーのシナジーを体験していないので生成を見送っているところですがやっぱり強力ですかね。

必須に近い。
自分から攻める場合も使えるが相手の盤面を処理するときに相打ちでもボードアドが取れるのが大きい。
2Tに出すとかいう考えは阿呆すぎる初手のマリガンで当然返すカードだしな。
やむ終えず出す2Tに場合でも相手が次のターン3Tに出したカードではなくこちらを狙うという効果もある。

やす Lv19

強いです。
次ターンでエンハンスサラブレやレオスピ進化で一掃だなって時でも、リーバーをポン出し進化で置いとかれるとなかなか対処に困ります。

強いですが、もちろん相性というものはあります。
デッキタイプとして、2/2や3/2などをテンポよく立てるものと、1/1をずらりと並べるものに分けた場合、リーパーと相性が良いのは後者になります。
リーパーの効果は、味方がやられた時に+1/+1ですので、1/1が倒された時にリーパーが立って入れば盤面の攻撃力は落ちませんからね。
今は1コスも増えた上に貴公子が動きやすい環境なので、リーパーの強さが最大限発揮されていると思われます。

単純に骨の貴公子と相性がいいから採用しているんじゃ無いかな?
テンポロスって2コスのリーパーでテンポロスもクソも無いと思う。pp2の時に使うようなカードでも無いし中盤のフィニッシャーとして使うのにテンポ云々は関係ないでしょ。

他5件のコメントを表示
  • ろいやるしゅごい Lv.9

    2コスこいつしか引けなかったらただのゴミでしたよ

  • 頭悪悪 Lv.53

    たらればの話してもしょうがないでしょ?事故はどんなデッキでも起こるのにそんな事故ったら弱かったとか言われても困るわ。あくまでフィニッシャーとして強いと言っているのであって純粋な2コスの他のカードと同じように使うようなものじゃないでしょ?って言ってるんだよ。

  • ろいやるしゅごい Lv.9

    いや、そのたらればのリスク管理もデッキ構築ですよね?上に挙げた場合以外にも「シャドウリーパー腐る時もあるから一旦2/2/2に代えて見るわ」っていうのは荒唐無稽な話ですか?コンボカードって爆発力がある分条件が整っていないと腐るのも事実で、今のネクロならそこを切って安定感を求めてもそれなりに戦えるんじゃないかというのが質問の本意です。特にアグロの序盤事故って命取りなので。それを、試してもいないのに頭ごなしに「シャドウリーパーは強いから抜くのはあり得ない」と頭ごなしに言われても困ります。他の2コスと使い方が違うのもわかるしフィニッシャー扱いなのもわかってます(他の方がリノセウスに例えてたのがわかりやすい)。

  • 頭悪悪 Lv.53

    ドラゴンやビショップが多く、エイラや回復手段が増えたドラゴンに対してリーパーなしで攻めきれる気がしません。相手が事故ってるならともかく事故っていないそれらのデッキの回復力や除去力で押し切られることの方が多いです。なので選択できず周りを除去されればその分強くなるリーパーはかなり必要だと思います。またリーパーが腐るのであれば例としてオルトロスだって事故要員ですしケルベロスについてもそうです。2コスでリーパーだけの手札になる事故が起きる確率とリーパーのおかげで勝てる試合の数で言えば間違えなく後者の方が多いです。というかドラゴン使っている側からすれば展開された盤面から貴公子リーパーの流れが怖いのにそれをしないのであれば所詮骨の積み重ねでしかありません。ラハブや巫女で守護や回復を撒いてしまえばそれで終わりなのでリーパーを抜いてくれるのであればただカモなので別に抜けばいいと思います。

  • ろいやるしゅごい Lv.9

    文章長くてちょっと何言ってるのかわからないけどあなたと対戦するつもりはないのでカモでもなんでもいいです。ご丁寧にありがとうございました。

  • 頭悪悪 Lv.53

    そうですか(・◇・)/~~~

一歩間違えればリーパーを引ける右手力が無いと勝てないと言われる位現環境では必須です。

いや、もうそれ位リーパーに頼りきってるデッキも見受けられるし、盤面の安定と爆発力の両方を備えているフォロワーは全クラスで見ても中々居ない気がします。

~のカードとのシナジーが…とは良く言いますが、リーパーはネクロというクラス全体とのシナジーが半端なく作用しています。

☆リーパーは必須です☆
次のターンにやられてしまうような状況でも2桁ダメージを飛ばして逆転する事も可能です。
5〜6ターン目くらいに相手の守護持ちを他のフォロワーで倒して、逆転したリーパーでとどめをするのがやりやすいと思います。(フェイスを狙われないように守護持ちを出す可能性が高いため)
全体除去には弱いですがリーパー出さなくても元々全体除去には弱いので気にする事は無いと思います。
ヘクター、リリエルあたりと変えてみてはどうですか?

他1件のコメントを表示

リーパーは前環境のアグロネクロだと2ターン目に出さない2コスにもかかわらずマリガンで必ず残すくらい強かったです
そして今は貴公子のお陰でもっと強くなりました
こいつを出すだけで貴公子無くても相手の処理による打点低下がなくなり、貴公子ありなら逆に処理すると打点が増えるという意味不明さ
貴公子と同じく実質他のカードへ破壊耐性を付けてるようなもんです

ken11 Lv28

リーパーはチートカードです。
骨の貴公子によって立場を奪われたのではなく、むしろ大幅強化されました。
絶対に入れましょう。
あ、やっぱり入れないでください。

真面目に答えると、たとえ2ターン目に2コスがリーパーしかなかったとしても、そのテンポロスを補って余りあるほどの強さです。
絶対に入れルナはやめましょう。

他1件のコメントを表示
  • ろいやるしゅごい Lv.9

    今のままでも勝率6割近いんですがそこまで言われると手を出したくなりますね。ちなみにいれるとしたらどの辺りと交換でしょうか?

  • ken11 Lv.28

    個人的にはスパルトイサージェントですかね 2コス2/2を多く確保したいならスケルトンファイターかオルトロス、死の舞踏あたりの枚数をいじっても良いと思います。

リーパーさえいなければ人食い庭やロビンフットでアグネクは死滅するのに…ぜひ抜いてくださいお願いします

  • ろいやるしゅごい Lv.9

    こないだ人食い庭初めて見たんですけどあれ完全にアグロ殺しですね。でもロビンフットって遅すぎじゃないですか?しかも5ターン目以降なら舞踏でさよならできますし。

2ターン目にポンってして貴公子出したり
溢れる骨で化け物にしたり
6ターン目に置いてヘクターの強化が高確率でかかるようにしたりとさらに強くなってますよー

リーパーって別bigまで育ちきらなくても2/2になれば2コスとしては十分ですからね。それ以上に行くことが実際容易な訳ですし潜伏してるので攻撃飛ばせる可能性が高いので必須クラスだとは思います。後気になったのがヘクターピン指しするくらいならキマイラなりオルトロスなり風神増やした方がいいのでは…?

  • ろいやるしゅごい Lv.9

    ヘクターは出せると楽しいので入れてます。勝ちに行くならキマイラと交換ですね

Lv29

3ターン目にキマイラや貴公子を置いて4ターン目に出す動きが強いとおもいます。
5ターン目に相手が返せないとえげつないスタッツになってくれますよ。

  • ろいやるしゅごい Lv.9

    確かにその流れで来てたら4ターン目に出すベストのカードですよね。ちなみに交換するとしたら2コスフォロワーor5コス以上(舞踏、風神、ヘクター)のどちらでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×