質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ヒナ Lv21

超越に変性や破魔を搭載すること

どう思いますか?
現環境では強力なアミュレット(力比べ デュランダル 血月 仮面)などが活躍しているので、変成や破魔などで対策するという事は理にかなっているとは思います。
しかし、それらのアミュレットを搭載していないデッキが相手の場合は単純な除去カードの劣化版になってしまうというのも事実です。
現環境で超越使いの皆さんはアミュレット対策をしていますか?
それとも割り切ってシンプルな除去カードだけを搭載しますか?
教えてください!
(参考までにAA2で私が使用しているデッキを載せておきます)

これまでの回答一覧 (7)

ここ Lv48

イージス力比べは数が増えてるのでそのメタにするためにもあった方がいいかと思われます
ハマはコストがかかりすぎて隙ができるのでラスワ潰しもできる変性で
変性で対処できないくらい早いデッキはアグロがほとんどであり、どうせ超不利なんで諦めちゃうのも手かと思います

他1件のコメントを表示
  • ヒナ Lv.21

    なるほどー 確かに現環境だとイージス×力比べの存在は意識せざるを得ないですよね。 私の場合イージスが出てくる9ターン目前に超越でフィニッシュ出来る事が何よりもベストだと思っているのでアミュ除去は採用していなかったのですが、やはり2枚程度は保険で入れておいた方が良いかもですね。

  • ここ Lv.48

    ええ、それがベストかと 特にイージス引けてるなら盤面の出し惜しみをして遅延を図る場合もありますので、それをやられると9ターン前に完成させるのが難しい場合も多いかと思われます

Lv122

今の超越きっついのであまりやってないけど、刃の魔術師はいる気がする。変成は割り切って捨てました・・・

他1件のコメントを表示
  • ヒナ Lv.21

    割り切ってしまうという考えもありですね! 8ターン目までにフィニッシュ出来ればセラフだろうがイージスだろうが問題無いですからね。 ただし少し怖いのがローランなんです!早ければ6ターン目には出てくるので、イージスやセラフのように場に出る前にこちらが倒すというのも現実的では無いですし。

  • arakuma Lv.34

    ローランの為の刃の魔術師だと思うんですが。デストロイヤーと違って打点は低いですがブースト数も少なくマリガンで流しても問題ないですし進化権があれば超越1枚でも8点稼いでくれます。でなくとも道中での除去、リーサルの引き下げなど超越する前に勝てる場合もあるので便利ですよ

WAVE Lv63

ウロボロス力比べブラッドムーンあたり消せるので変性3積み
普通に使っても2点に落とせるから便利

  • ヒナ Lv.21

    問答無用でフォロワーアミュ問わずにたった3コスでゴーレムに変えてしまうのって正直チートじみた強さですよねw厄介なカードが増えてきたのでこの機会に変成3積みしたいと思います!

変性2積みしてます(力比べ用)
超越でフィニッシュするターンにどかせればいいので2枚程度で引けるかと思ってます
死神手帳、月は半分諦めてますが、増えるようなら変性3、破魔1にでもしようかと

  • ヒナ Lv.21

    変成と破魔は互いに一長一短という感じですよね。変成は3コスで厄介なアミュやラスワ持ちを除去出来るので非常に強力ですが、丁寧に盤面を処理しようとする場面でゴーレムが残る 単純な除去をしようとした時は他のカードに劣る 破魔は対応幅が広いので単純な除去としても優秀だが、いかんせんエンハンスが重すぎる!おまけに変成と違って破壊なのでラスワやカウントアミュには無力 3コス以下でなければいくら体力の減ったフォロワーであろうと処理出来ない。したけりゃ5pp払え(激重) 悩みます…

茶味 Lv124

超越はメインではないですが、アミュレット対策はしています。変成は今幅を利かせているドラゴンのウロボロスに刺さりますし、破魔はアグロ相手にも腐らない優秀なカードなので悪くないです。
アグロネクロ(特に厄介なリーパー)やカエルロイヤルが結構多いので冬の女王の気紛れなんてどうなんだろう……と考えながら、なぜか1枚もなかったので組み込めてないですが。
全体的に重くなってしまうのはその通りで、スムーズに回っても8〜10ターンかかってしまいます。

以下、細かい解説です。
エラスムスがあるのは潜伏フォロワーに対するせめてもの抵抗です。なおほとんど抵抗できてない模様。
キマイラはマーリンの超越サーチを邪魔せず4点と結構大型まで対応できる除去能力があるので使っています。必要かどうかはまだ結論見つけれていません。
ドワーフは変成確定サーチ。小技として変成に土の秘術を付けることもできます。

  • ヒナ Lv.21

    レヴィは採用せずに進化権はマーリンやドワーフに割いていくという感じでしょうか? 変成破魔3積みは凄まじいですねwメタれる相手には圧倒的に強そう(小並感)確かに現環境ではアミュが猛威を振るっているのでこれぐらいやっても問題なさそうですね。 キマイラは完全に盲点でした!早速握撃と入れ替えて試してみます そうなると確定除去が無くなるので、アミュ対策も兼ねて雷撃と入れ替えて破魔を搭載してみたいと思います。

破魔はエクスキューションとして万能破壊に使う他にも低コスト除去として3コストで使えるので3積みしてます
特によほどスペブをウインドブラストに綺麗に積んでいない限り、最短で出たエンシェントエルフを確殺出来る貴重な一手ですし

超越に変成ではなく、変成入り秘術に超越刺してる変わり者ですが・・・・・・。正直悪くないと思います。というか、今の環境、対処しないといけないアミュレット多過ぎィ!?
超越のブーストとしては3コスト(破魔でアミュレット壊そうと思うと5コストだけど)と少し割高ですが、ブーストが遅れる分以上に相手の動きを鈍らせる効果が高いと思うので。
個人的には破魔より変成を推したいですね。低コストの除去としても高コストやアミュレットの除去としても汎用性の高い破魔ですけど、ラストワード持ちに裏目になりやすいので。
対して変成は印無しだと2/2が残りますけど、単純なダメージで対処できるし、ウィッチなら虹の輝きを使えば相手の手札に不良債権(って言う程悪いカードじゃないが)を抱えさせる事ができますし、何よりラストワードを無効化できるのが大きい。

とりあえず、ビショップとやり合ってると変成が10枚くらい欲しくなります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×