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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

シャドバは除去が強いため、基本的に事故がなければ盤面のフォロワーは毎ターン始末できます。ロイヤルの兵士・指揮官というクラスコンセプトはその時点で死んでいるわけです。これはスペルブーストのないスペルウィッチ、ppブーストできないランプドラゴン、回復のない復讐ヴァンパイアのようなものです

そんな環境でロイヤルが勝つ方向性は
①「疾走など直接出しただけでダメージを与えるカードを大量に積む」
②「エクストラウィンのような途中打点を一切与えなくても勝てるカードを積む」
③「ラストワードで強制的に盤面に残れるようにする」
④「除去耐性カードで除去を無視できるようにする」ぐらいです

しかし、②はビショップ、③はネクロに被りますし、④は逆にロイヤルを止める手段がなくなってクソゲーになります。え?潜伏の強化?んーそんなにカエルが恋しいかい!?

ロイヤルに関してはこんな感じだと思うので疾走弱体化はあまりおすすめできないですね。ドラゴンはよくわかんないです

Q:結局先行が強くて疾走がおかしいだけでは?

今の環境取ってるデッキって全部疾走メインだったり、疾走がフィニッシュ役をかってたりするデッキばっかりですよね。やっぱりこのゲームの疾走って打点高すぎませんか?ミラーだったりする場合は当然出してすぐに殴れる先行の方が強い訳だし、それを裏付けているのが疾走である以上打点を低めたりとか、新しいギミックとかで何とかしなければならないと思うんですが

皆さんはどう思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.25

    マーズを見てても思うんですけどロイヤルにビショの特性の一部(体力バフ、フォロワー回復、高体力守護等)を与えればある程度は解決できるんじゃないかと思うんですよね。特に体力バフはトレードを有利に出来ても打点が増えるわけではないので

  • ぽてち Lv.52

    程度によりますが「疾走」と引き換えにそれを導入した場合ヴァンパイアに一切勝てなくなります。黙示録とディアボ連打でシマイですから。あるいは本家のビショップにも勝てなくなるでしょう

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