シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
サーペントを使うならコントロールに寄せたほうが良いと個人的には思います。ただ質問者様のデッキも非常に攻めていて面白いなと思いました。復讐で黒死不採用はあまり見ないなと。サーペントの決定力が落ちても私としては二枚欲しいと思います。斧の使用感はどうでしょうか?サーペントの隙軽減目的でもディアボで十分だと思っているので、役にたっているのか聞きたいです。
宝箱のせいでランクマッチが少し大変なことになっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回はサーペントをフィニッシャーに据えたデッキにアドバイスをいただきたく質問します。
ランクマッチ(マスター)直近25戦は16勝9敗です。
・良い点
1.復讐シップ軸で動けば既存の復讐軸とほとんど同じ爆発力を持つ。
2.ドラゴンのような超回復&バハにもサーペントで押せる(バハは顔に攻撃できずドラゴンのAoEでは落ちない)
3.抑える力はそこそこあるのでぶんまわりでなければニュートラルもなんとかできる(対ニュートラル8戦5勝3敗)
4.抑えていると自然と8tに復讐サーペントが珍しくない
・課題
1.Dジェネ不採用のため詰め切れないことがある
2.サーペントは黙示録とテミスには弱いため事前に使わせる必要があるが、これらを採用している相手は除去性能が高く難しい
3.復讐全般に言えるが、突然の死を迎えることがある
4.復讐警戒されると決め手に欠ける
アドバイス以外でも「○○のときどうしてんの?」や「○○の使い勝手どう?」などあれば改善につながると思いますのでよろしくおねがいします。
やはりサーペントはコントロールの方が良いのかもしれませんね。このデッキになった経緯がサハ採用相手に元々使っていた復讐で削りきれなかったことがままあったからなのです。やつら序盤はニュートラル強ムーブしてくるのでこちらはやられない程度に抑えていると後半にはサハ等で返されて「ニュートラル許さん!」となったもので。ドラゴンも巫女含め「どんだけ回復するんだ…」となった経験がありました。それで「やつらサーペント返せないのでは?」と思いつき組んだものです。そのため、攻めっ気があるサーペントなのです。おかげで昆布特有の超越やコンボ系に弱いという点は薄くなっていますが。 他の回答者様も仰っていますがやはり仮面は必要みたいですね。うまく回れば守護・剛拳・エメラダあたりで綺麗にサーペントにつながりますがいつもそうではないですし突然のバーンがありますからね。というか、これらのカードがあれば進化権も温存しやすいし斧なくてもいいですね…。斧の使い勝手は25戦で7戦くらいしか有効に使えてないですね。主な使い方は進化権温存のためだったり、9tサーペントですが、手札で遊んでいることも少なくないです。ディアボもありますし入れ替えた方が良さそうですね。ああだこうだといじってる間にコントロールになってるかもしれませんが(笑) ご意見ありがとうございます。