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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

茶味 Lv124

先攻有利になった原因がそこまでわかってて、アリスのナーフとかじゃなくてルールの改正に踏み込む理由について教えてください。
あ、質問に対する答えとしては、3つともちょっと考えたら後攻ガン有利で後攻勝率が6割超えそうなので却下です。

Q:先攻アグロバースを是正するためにルール改正が必要では?

今のシャドバは非常に面白くありません。なぜか?
簡単な話です。先攻が必ず勝つだけのジャンケンゲーに成り下がったから。
3弾かけて行われたニュートラルのハイパーインフレで各クラスの個性も死にました。
1Tゴブリン2Tユニコ3Tリーダー4Tアリス
これがすべてのデッキ共通の最強ゴリ押しムーヴですね。はい。

この状況を改善するために、僕は後攻側にさらなるハンディキャップを与えることを提案します。
1.後攻に「コイン」を与える(コインは0コストのスペルで、使用したターンのみPPが1増えるというもの)
2.後攻のライフを25にする
3.進化出来るターンを「後攻の3ターン目から」に前倒しする

さしあたって3パターンほど案を提示してみました。
皆さんはこの改善案についてどう思われますか?

  • Arcueid Lv.21

    (運営がレジェンドナーフするわけないだろ...)

  • 茶味 Lv.124

    レジェンドナーフもルール改正も同じぐらい有り得ないんだけど( 'ω')

  • シャドバの改革者 Lv.5

    この先攻有利現象はアリスによるものではありません カードパワーのハイパーインフレにより後攻4ターン目という遅すぎる反撃のタイミングではカバーできなくなったからです したがってアリス1枚をナーフしたところで抜本的な解決にはつながらないのです。Q.E.D.

  • 茶味 Lv.124

    ……何を言っているのかわからない。アリス1枚の問題ではないにせよ、ナーフによって少しでも改善されるならナーフによる解決という道があるはずです。後攻4ターン目では反撃に転じるには遅すぎる、それは確かに思います。それなら低コストのフォロワー除去手段をもっと充実させればいい。進化時効果を充実させればいい。何もルール改正に頼らなくても十分解決可能です。  ルール改正という方法もあるにはありますが、それまでに出たカードを精密に審査して慎重に行わなければ、先攻も後攻も五分の状況には持っていけません。正直言って手間過ぎます。シャドウバースではルール改正が一度だけありましたが、あの当時のカードプールは今の半分以下でした。当時と今とを同じに考えてはいけません。  そして、あなたはシャドウバース歴が浅いようなので知らないでしょうが、過去にこのルールで後攻有利だった時期があったのですよ。そういう時期があったということは、新規で作るカードの工夫や現存のカードのナーフで十分後攻有利な状況を作り出すことは可能だということです。それがどういう方法かは、検討していかないと自分にもわかりませんが。

  • シャドバの改革者 Lv.5

    君はTCGというものがまるでわかっていませんね。 君の負けです。

  • 茶味 Lv.124

    あら、そうですか( ˇωˇ )

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