シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
エボルヴ時代?ああ、エイラ引けた方が勝ってた時代ね。
運営の目指す環境と自分の望む環境が違うのではないかと思うようになりました。
今のシャドウバースは引きゲーです。
原因は急激なインフレにより、デッキ内でカードパワー差が大きくなったことです。
強いカードを引ければ勝ち、そうでなければ負けます。
今やデッキ相性より、引きが勝敗に大きく関与しており、メタが回りにくい体質になっています。
エボルブ末期のマスター帯環境は素晴らしいものでした。しかし、そこから大きく方向転換してしまった。
シャドウバースユーザーにはカードゲームの下手な人も多いことを考慮して、運営は意図的に運要素を強めていると考えました。マリオカートのようなものです。
皆さんの考えお聞かせください。
後、ネフティスからレオニダス私も出したいです。
エイラって勝率自体はそんなに高くなかったんですが… 試合が長引くのが大嫌いなソシャゲキッズが「エイライヤダエイライヤダ」と連呼してましたね
当時マスターでなかった人は、あの環境の競技性の高さは知らないと思います。
あの頃は獣姫引いたほうが勝つゲームだったから。
エイラ嫌いだけど強くは無かったですね 超越の餌になってくれたし
そうですね、当時A帯でエイラビショップ使ってエイラ引けなきゃ負けというゲームやってた身としては「引きゲーじゃなかった」なんて信じられないんですけど、マスター帯では何か違う競技性の高いゲームをしていたのでしょうね。
エイラなんて引けてたとこで冥府セラフ超越に勝ててないすからね。
横から失礼。当時AAでしたがエイラ引けてもアグロにあっさり轢かれる場合もぼちぼち、超越には不利で引きよりは相性が大きい相性ゲーでしたよ。実際勝率はそこまで高くなく、エルフの方が強かったですし、弱いと言われたネクロもアグロなら十分勝ち越し可能だったんで、私も良バランスだったと思っています。
なんというか、ランクが高いと視野が広くなるんだなって思いました。今でも低ランクの愚痴をよく見る環境ですが、それをいちいち突っぱねたりせずに過去の自分と向き合う気分で聞いてあげようと思います(感想文)