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シャドウバースの回答詳細

茶味 Lv124

「一部の明らかな壊れ」を誰がどういう基準で判断するかが問題ですよね。
乙姫…合計7/12。エルフで返すのはキツい壊れ。
サラブレ…上記の乙姫を使えなくしたぶっ壊れ。
エンシェントエルフ…理論上3ターン目5/6守護を出せるぶっ壊れ。
テミス…6コストでフォロワー全滅させるぶっ壊れ。
マーリン…フォロワーを処理しつつ2枚サーチ、ブースト1回するぶっ壊れ。
etc...

まぁ極論全部バニラにすれば誰から見ても公平でバランス取れると思いますよ。それが面白いかどうかは知りませんが。

Q:勝率だけでなく、一部の明らかな壊れカードはナーフすべきでは?

よく運営はナーフの基準として「デッキの勝率」をあげますが、勝率が飛びぬけてないから問題ないというのは暴論だと思います。
我々ユーザーがやりたいのは萌え萌えメンコめくりではなくカードゲームであるはずです。それを阻害しているカードはナーフされてしかるべきでしょう。

アルベール 進化時スタッツを4/6に変更 エンハンスで攻撃時無敵を削除
バハムート スタッツを10/10に変更 ファンファーレで手札をすべて捨てる。を追加 攻撃制限削除
リノセウス プレイ回数での攻撃力上昇を4回までに制限
ヘクター バフの対象を自身の効果で出したゾンビのみに限定
水巫女 回復能力を削除
ウロボロス ファンファーレを削除
サハクィエル 召喚対象を7コスト以下に限定
イスラーフィール ファンファーレを削除
グリームニル スタッツを1/2に変更
イージス 削除

これが僕の考えたナーフ案です。
みなさんどう思いますか?

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