質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Runo Lv3

このイージス見ると、某カードゲームのダークスティールの巨像を思い出すんですよね……
対策カードとしては、ダメージを与えた時にダメージの代わりにカウンター形式で-1させるようなユニットやスキルみたいなものが欲しいかなって思います。

Q:ヘブンリーイージスの除去手段は存在するのでは?

ぶっ壊せないイージスさんですが、やられた時のボイスが何故かあるんですよね…。(裁きを待て、って言う)
だから、今は無いけど、必ず破壊、消滅以外の除去手段がこの先登場するのかと思います。(じゃなきゃCVとった意味が無い)そこでイージスのメタカードとしてどんな効果のカードが登場すると思いますか?ちなみに私は、
攻撃時:相手の体力を0にする、みたいな効果持ちが出るんじゃないかなー、と思ってます。(ステータスの干渉は受けるので)

  • 江村狂信者 Lv.3

    あとはこのゲームのシステム的に布告系除去とか作れないのかなぁ?っていう

  • Runo Lv.3

    布告系除去は確かに強力ですが、イージスはダークスティールのような「破壊不能」じゃなく「攻撃力/体力への能力は除く能力の効果を受けない」であるので、「対象にならない」系統を除去できる布告系であっても、「効果を受けない」イージスの除去はできないかもしれません……(MTGにおける被覆、呪禁、プロテクション等は「対象にならない」効果なので布告が効きます)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    あれ? 布告ってプレイヤーに盤面から一つ生贄に捧げさせるって感じだからいけるんじゃないの? 遊戯王でヴェノミナーガをラヴァゴーレムで除去できるし、ゲームが違えどてっきりアレと同じだと思ってたんだが・・・・・・。

  • Runo Lv.3

    ラヴァゴーレムのような「相手フィールドのモンスター○体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。」は効果による生贄ではなく、特殊召喚のコストとして処理されるので、「効果を受けない」ヴェノミナーガは、効果の対象になっている訳でなく、あくまでコストとして生贄にされているという扱いになります(ラヴァゴーレムのwiki項目にもあります) 布告系の場合はコストではなく効果による生贄なので、イージスに効かない可能性が考えられます

  • 天庵様の化身 Lv.170

    なるほど・・・。布告はプレイヤーに「クリーチャーを生贄に捧げさせる」効果を付与するもんだから、当然生贄はコスト扱いだと俺は思ってたが・・・カードの効果を受けないって書き方だと確かに判断つきかねるな。MTGのイージス枠はプロテクション(すべて)とかプロテクション(選んだプレイヤー)だから、例も無いし。・・・・・・それに、なんだかんだイージスの耐性は後々、運営の匙加減で変わりそうだしなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略