シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
運営には印によってフィールドの枠が埋まるということをデメリットとして認識して欲しいですね。
印を置くことは秘術ウィッチにとってはメリットですが、システムで考えたらデメリットでもあります
印置くのにコスト+1、枠潰すデメリットでコスト-1で相殺でいいじゃないですか…
枠潰れる分のデメリットを秘術発動の恩恵で相殺と考えてるのかもしれませんが、秘術発動できてようやく釣り合うようなコストばかりのカードでそれはちょっとですよね…
あとファンファーレで秘術発動する系のフォロワーを土で場が埋まってても出せるようにして欲しい…
土ウィッチの不遇さを一番よく表しているカードだと思います
このカードについて評価しますね
3コスの除去は基本3点除去+追加効果です
錬金術の代償は2点消滅と土を置くことができます
が、土をおくことは1コストの実験開始と屑鉄をみるとわかるように1コスト以下の価値であることがわかります(土+スペブ、土+0/2守護フォロワー)
従って土を1コスと見ても2点除去+土で丁度3コス分の働きしかしていません
また他の消滅カードと比べると
ビショより法典
2コスで3点以下消滅
2コス除去では2点+αが基本なので妥当
というよりこいつを基準に消滅を考察しています
破邪
5コス確定除去として+消滅なのでコスト相応
ニュートラルより
オーディンはエクスと破邪に4コス相当のフォロワーがついて8コス
アミュ含む消滅確定除去(=6コスと考えて)と4コスなので10コス相当ですがレアリティ補正で-2、8コスで妥当
他の消滅はコスト以上の働きをしてるのに対し、代償はコストきっかりです
明らかに弱いです
最後適当ですが意見お願いします
しかしそうなると1コス2ダメージのブレイジングブレスに印置けるってんでコスト+1してる炎熱を枠潰すデメリットでコスト-1して1コス炎熱になってしまうのか…まあいいよね!
その中でも錬金術の代償はシルバーなんですよね。レアリティとコスパが釣り合ってないなとは常々思います。 恐らく消滅という効果はビショップの特徴であり、他のリーダーは高いコストを必要とするのでしょう。
むしろ法典をはじめビショのカードにぶっ壊れが多いんで、 ビショのカードと比べるとどうしても見劣りするカード ばっかりになりますね。