シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
冥府シリーズは全クラスで可能です。
一般的なのはエルフ、ウィッチですが、ネクロも墓地を増やす手段が豊富なので当然可能ですし、ヴァンパイアとロイヤルは1枚で複数のフォロワーを展開するカードが多いため、こちらも比較的容易に冥府達成が可能です。
次に少し難易度が上がるのがビショップです。
墓地を運命以外で増やす有効な手段が白兎以外になく、白兎も劇的に墓地が増えるわけではないため、デッキ切れ寸前での冥府達成となることも多いですが、ダークオファリングなどのドローソースがあり、ある程度ドロー枚数をコントロール出来るので、まだ現実的な範囲だと思います。
一番厳しいのがドラゴンです。
そもそも優秀なドローソースが少なく、かつ1枚で複数墓地を増やす手段がないため、黄金竜などのサイクリングを活かして墓地にカードを送って増やすことになりますが、黄金竜は一度置くと際限なくカードを捨てるため、ドロー枚数の微調整が難しく、後半になるとこれが仇となりデッキ切れで負ける場合が多いです。
かといって怖がって運命や黄金竜を使わないと冥府発動が遅れるため、ドラゴンで冥府を達成して勝つには、事前に相手のライフを限界まで減らしておいて、とどめとして冥府を使う形になります。
正直ここまでするなら冥府の意味がほとんどないので完全なネタデッキですね。