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シャドウバースの回答詳細
今の環境でシャドバに不満を感じてる人たちは、恐らく常に新要素が出続けてないとつまらないと感じる人か、必要とされるプレイングが難しくなり、最近好きなデッキで思うように勝てなくなった人かのどちらかじゃないかと思うんですよね。
まず前者の方は今期のデッキの大半が前環境から環境にいたデッキを強化したもので、1からできた新軸のデッキが少ないことに由来しているのでしょう。
まあこれは分からなくもないですが、3か月に1回のペースで新弾を出す中で、環境自体は崩れないように調整しつつ新要素を毎回がっつり出していくのは正直難しいだろうなと思いますし、それで無理をしてゲームの寿命を縮めるくらいならこの程度の落ち着いた弾があってもいいかなというのが個人的な考えです。
自分の中の重要度は「環境の多様性>新要素」ですし、その点ではむしろ今環境は上位デッキに多様性がある点を評価しています。
そして後者の方ですが、これは単純な話で勝てないとゲームはつまらないってことですよね。
そもそもシャドバが流行した要因の1つとして、カードゲーム初心者のようなライト層でも手なりでプレイしていれば楽しむのに十分なくらいには簡単に勝てるゲームだったというのがあるので、最近プレイが難しくなり、勝てずにつまらないと感じる層が出てくるのは必然でもあります。
この点に関しては、運営側がこれ以上新規を大きく増やすのは難しいと見切りをつけて、手軽さを重視していた従来の方針から、より競技シーンに目を向けたデザインに明確に舵を切ったからだと推測されるため、この層がある程度流出するのは運営も予測しているでしょうし、これはもう仕方ないのかなと。
ただ、そうした以上は、今環境のように良環境になるような調整をこれまで以上にしっかり続けていってほしいとは思います。
最近シャドバの勢いがないという話がよくされますが確かに私も今期のシャドバは面白くないと思います。
プレビュー時から感じていたのですが、私はその理由に十天覚醒が失敗弾だからなのではないかと推察しています。
致命的な壊れカードを擦ってゲームを破壊していないのは評価できますがそれだけでゲームを楽しくする要素が今弾からは感じられません。
ウーノをイメージされるとわかりやすいですが顔となる十天衆レジェンドは繋ぎに用いる汎用ブロンズのような効果で奥義を使っても面処理しかできない、もしくはいつもの疾走みたいな効果ばかりでそのカードを使いたいという魅力の極めて欠如したデザインだと感じます。
高級なブロンズ、軸にならない除去札、過去のフィニッシャーに対して一手間多い扱いづらいカード…十天衆意外にも今弾のレジェンドの多くに言えるかもしれません。弱くても使いたくなる魅力のあるカードが多かったレヴィールとは大違いです。
皆さんは十天覚醒という弾や環境、シャドバ界隈の静かさについてどう思いますか?
改善でも予想でも偏見でもなんでも出していただけたらと思います。
コストごとに順番におけば強いみたいな単純なゲームではなくなりましたよね。閉じちゃうのは悲しいけど長くなれば新規やライトが入らなくなるのは宿命だからそういう判断に文句は言えないですよね