シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
サイドボードが無いのはBAN制度の導入で少し対応する形になるかな。
ランクマをポイントを溜める大きな1つのゲームと捉えてサイドボードの対策型のカードの投入で特定のデッキをメタれるようになるのが私の考えかなー。
極光みたいにピンポイントの、特定のデッキにはすごく役に立つけどその他には入れる理由の無いカードが対策型のカードとしては望ましいと思う。
(目的は環境のシェアを見て入れるカード)
例えば、3コストで1コストフォロワーを全消滅する対AFの対策カードとか、1コストで3コスト以下のアミュを消滅させるカードとか。
(それしか出来ず相手によって手札で腐るカード、大会とかだと使われない)
弱いんじゃなくて特定のデッキにすごく強いけど環境を見て役に立つかの判断でデッキのシェアに影響を与えられるカードのデザイン。
(目的とするデッキとの対戦以外では手札で腐ると言う意味においては弱い)
まぁ、超越対策のカードが今まで作られていないから今のところカードデザイナーに期待できない部分でもあるけど。
(超越はクラシックカード、元のスタンダードにも関わらず先に轢く以外の解答が無い)
ゲームバランスは難しいー!
長文失礼しました。
1セット3戦2勝抜けレギュレーションとして、サイドボードを含めた構築戦フォーマットがあるとよいかなと。
少しデッキ構築は難しくなってしまいますが、露骨なメタカードも運営も作りやすいのでよいかと思います。
(デッキ枚数が40枚なので6枚ぐらいのサイドボード)
レギュレーションの良い、悪いについての意見もあるかとは思いますが、暇つぶしにメタカードを考えてみませんか?
例:
①アミュレット(カウントなしの置物)
コスト3
お互いのプレーヤーは「疾走」を失う。
ファンファーレ:カードを1枚弾く
②スペル
コスト3
お互いのリーダーはリーダー能力を失う
この効果によって失った能力1つにつきHPを3回復する
サイドボードとは
(シャドバは露骨なメタカードは少ないですが、例として「抑圧の門」、「堕落の決意」、「始原の竜バハムート」、「フラッフィーエンジェル」といった相手によっては、大きな効果はあるが普段はデッキに枚数を入れたくないカードをデッキとは別に規定枚数を選んで待機させておくプールのこと。1戦終了後に、このプールからカード入れ替えることで相手のデッキをメタゲームする)