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シャドウバースの回答詳細
そもそもがアグロ向けのカードをほとんどいっぺんに出さなくなったのが一番でかいと思う。
逆を言えばきちんと調整してるって感じ。
低コス疾走とか全く現れなくなったのもあるだろうしね。
そんな中クルトやイオなどマッチングすると数少ないアグロ要素のデッキが明確に苦手としたデッキが現れていたけど、その時はそのクラスに当たったのが運の尽き状態でまだ許容範囲ではあった。
問題はゼルガネイアくんはニュートラルで汎用性もかなり高くどんなデッキにもとりあえずビール感覚で搭載しないほうが少数派レベルなおまけでメタられて殺されるほどになったのがトドメになって…
でも個人的に蓋が大量に現れた今期でもやっぱアグロは無いほうがいいなって。
だってこのゲームのアグロって最悪ミラーですら速度差が出る対処不能レベルのただの交通事故なんだもん…
ゼルガネイア以前からアグロは死んでませんでしたか?
ゼルガネイア以前からあったイオや境界みたいな盤面吹き飛ばすカードのほうがアグロにとってキツくね?
そもそもゼルガネイアごときで止まるようなアグロなんて事故ってるかアグロ面した中途半端なデッキだしそれコントロールできてないのにコントロール名乗ってたコントロールロイヤルと同じじゃないの?って思うんですがどうなんでしょう。
環境にアグロがいないことがやたら問題だとか言われてますが問題なんですかね?
RAGEとかの大会もあるゲームだし映像映えしないアグロはマジでいなくていいなって思います。使っても使われてもつまんねーので。
それアグロが悪いのではなく単に運営の調整能力が酷すぎるだけでは…。
そうだよ!
ひたすら低コストのカードを並べて盤面無視で顔面殴り続けて5分で終わる試合を見たいとは思いませんのでアグロが悪いということになると思います。勿論映像としてみた話であり環境的にそういうデッキが居ることになんの問題もありません。
勝負事で配信映え気にしたら一生アグロが成立せずに蓋され続ける未来になるのだがよろしいか?
そういやどこぞの決勝で、大事故で配信映えどころじゃなくなった試合ありましたね…。
少なくとも運営は気にしてるとは思います。昔とあるゲームで火力アップアイテムの効果が高すぎる上に発動条件がお手軽すぎて(しかも選択を早めるもの)、高速で試合が終わる公式大会というのがありまして、あまりにはやすぎるのって大会としてどうなの?ってところはあります。まあ魔道具環境とかになって面白いのか?と言われたら話は変わってきますが。