シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
勝ちパターンが多いデッキほど、プレイングの難易度は高い。
多:ビショ、ロイ
(疾走駒が多く、盤面取るか顔狙うかの択がある)
中:エルフ、ネク
(基本的な方針は立つものの、サブプランもあるので切り替えが必要)
少:リノ、ドラ
(わんぱたーん。ドラはヴァイディ引けない場合のランププランも持たせてるデッキなら択はある。)
よって
⑥≒③>②≒⑤>④>①
まぁドラゴン以外エアプだけどね
皆さんの認識が気になったので質問させて下さい。
以下の環境デッキ(ローテ)を単純な"プレイイングの難しさ"という観点で順位付けするとどうなりますか。
①リノエルフ
②自然エルフ
③自然ロイヤル
④自然ドラゴン
⑤自然ネクロ
⑥自然ビショップ
自分的には
自然ビショ>リノエルフ>自然エルフ>自然ドラゴン>自然ロイヤル>自然ネクロ
といった印象です。
実際リノエルフは殆ど触ってないので本当の印象にしか過ぎませんが。
自然ビショはダントツで難しいと感じてます。
与えられた手札でリーサル計算とコスト計算に加え対面の回復も考えなければならず、数字が苦手な自分には難しかったです。
今メインで使用している自然エルフは使い始めこそ難しいと感じたものの、慣れれば扱い易い分類と感じました。
皆さんの意見をお聞かせください。
ありがとうございます。 自然ロイヤルに関しては、引きたい物を引けているかどうか、という事に委ねられる部分が強く、難易度とは別な印象でした。 (ベイリオンは当然として、主に剣舞やそもそもナテラが無い、とか) ネクロは4tこそ弱いものの、5t6t〜ケルルベルどちらかさえあれば盤面は取れるし盤面強化と処理を同時に行える点で難易度は低いと感じてました。 ネクロを触っていたのがナーフ前環境だったので、今の環境だと仰る通りなのかもしれません。
ロイヤルは正直分からんけど、引きたいカードが引けてないと…ってのはロイヤルが弱い理由だよね?俺が言ってるのは、引いてるカード見ながら疾走プランと潜伏プランに強化先を振り分けていく感じが難しいのかなってこと。まぁエアプなんで、実際には脳死で回せるのかもしらんけど。 ネクロは最近前よりの構築が増えてきて、顔優先するのか、盤面優先してトート行くのかが相手によって変える必要がある印象。これも相手によって決まってて実は脳死なのかも知らんけど、回したことない側からみるとめんどくさそう。
ロイヤルは、どうすれば顔行けるか、どっちが打点高いかを考えるのが主体で、そもそもベイリオンかつナテラが無ければそれを考える事すらも出来ないって印象です。 勿論ベイリオンかナテラが無くても勝てる事はありますが、それは稀ですし。 実際ベイリオンを4-5tに立てられない事は経験上少ないですが、ナテラが無いのはそこそこあります。 そういった際に勝ちへのプランが立てられるか、といった部分においては難しいのかもしれませんね。逆に両方揃えば、あとはやる事は決まってる感じな印象でした。